2/17/2010

Ovationオベーション

2月17日水曜日

 ヒゲの所にはほんまに出来もしないが楽器が多い・・・(^^; で・・・この下の動画のようにヒゲもこのオベーションを持っている。 ヒゲが持っている楽器の中で一番高いもので・・・弾けもしないのに恥ずかしくて言えない値段だと思います。

 で・・・現在出来なかった楽器が演奏できだしているので、この勢いでギターをもう一度頑張るべ!って事でエレキギターはいまはないので、このオベーションにエレキ弦を張ることにしました!(^^)v


 で、これがまた良い音がするのを知りましたしエレキと同じチョーキングもできるではないですか!




 一応指の訓練などはかなりやったので弦を押さえる左手の方は普通の人よりも開きますし、小指だけを曲げるとかの事も薬指が一緒に曲がることはありませんのでそれぞれが独立して動くのはあのころの猛特訓のおかげなんだなぁ~と改めて感じています。(ちなみにみなさん小指だけを曲げてみてください、薬指も一緒についてきますですよ(^^)v・・・これはこの二本の指の神経がとても隣接している事が影響しているのだそうです、ですがこれも訓練で独立して動き出すので不思議です! もちろんヒゲ右手は薬指が一緒についてきます(^^;)

 このオベーションはアコースイテックギターでもあり、エレキにもなり、ナイロン弦も張れるとてもレパートリーが広い事ができちゃうので助かります。 リコーダーのようにするすると音が奏でられるようにしたいですねぇこのギターで。

4 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

仕事場なので音が出せませんが、ちょっと乾いた感じで良い感じの音を想像しています♪

小指だけ・・・。
僕もいけます( ̄m ̄*)
ちょっとぎこちないですが・・・。



コレ知ってます?

小指だけ曲げた時に、右手の人差し指で曲げた小指の先をプルプルプル~~~ってしてみてください。

全然力が入らなくて、ホントにプルプルプル~~~~~ってなります\(≧▽≦)丿


って、どうでもいいか!!

Bb さんのコメント...

ほう・・・音楽に凝ってますね。私もなにか民族音楽を習いましょうか?
 いつだったか、子供の小学校に野菜で笛を作って鳴すことができる人がいました。
 そういう、誰にもできない事ができるといいですね~
 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 小指やってみました! プルプルと・・・ならないぃぃ〜ですが、でも全然力が入りませんねぇ。

 完全に曲げると力が全然なのが今日はじめて知りました(汗)

 ギターでは押さえるのと移動なので完全曲げないからいいのかな?

 久しぶりにギター弾いてみて、コードしかできませんが昔の感覚が蘇ってきています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさんへ

 ちょっとはまっています(笑)

 民族楽器もなかなかいいですよねぇ、楽器を何かひとつは得意としたかったのですが、さっきまでギターやっていて、昔好きだったロックバンドの曲で「エクストリイムのモアーザンワード」を久しぶりに序盤だけ演奏・・・でもこれをリコーダーで吹いてみたらすぐに全部吹けて・・・ちょっと気落ち・・・

 ギターがここまですらすらーといけたらいいのにぃ〜と思ってしまう・・・リコーダーも悪くないのですが、ギターとかの音色が美しいし・・・フルートはいまだロングトーンがやっと・・・

 まぁ兎にも角にも努力あるのみでしょうねぇ・・・(ヒゲとしてはリコーダーくらいの努力でギターとか弾けるようになればいいのにと思ってしまうのでいした・・甘いか・・・)

 そういえば、ちくわで笛作って演奏するひとがいらっしゃいましたねぇ、TVで見たことがあります。