2/01/2010

Pro Tools M-Powerd 8 Essential


2月1日月曜日Vol.04


 さきほどやっとM-AUDIOのFast Trackを接続、ドライバーも最新のものをネットからDLしてインスト完了! で、さっそく付属のPro Tools M-Powerd8 Essential DVDをインストール・・・かなりのプログラム量なのか5分以上かかりました。 色々とオーディオループとか入れていたのでそれなりの容量なのでしょう。

 で、インストからアプリを立ち上げての全てがなんと日本語でした・・・あれま? 覚悟はしていたのですが拍子抜け・・・でもねぇ・・・別に英語でも関係ないのよ・・・だって・・・出てきている用語やボタンの名前などヒゲ全然馴染みないもの・・・・だったら英語でもいいのよねぇこれって・・・いやほんと!

 で・・・ここが笑えました・・・・何かって? はいそれは・・・・こんな画面出されていきなり初心者はチンプンカンプンですハッキリ言って・・・・でやはりマニュアル・・・入門書が欲しいってことでヘルプを見たわけですよ・・・・そしたらですね・・・(^▽^;)




 なんちゃそれ???ヘルプに入門とあって日本語でね、それでクリックするとアクロバットリーダーが立ち上がって出てきたのはぜーーーーーんぶ英語なんだわさ・・・・だははは(^▽^;)




 まぁ別にいいっちゃぁいいのよねぇこれも・・・内容的には「これはこうなる」とか「ここを押したらこれが出る・・・」などのとても分かりやすい言葉ばかりだから・・・それに専門用語は日本語でも英語でも専門用語なわけで同じなんですよこれが・・・変に日本語のカタカナで書いてあるよりは読みやすいかなと(^^♪ これで同時に英語も勉強しちゃいましょう!(^^)v すでにノキアの携帯でメール送受信以外はすべて英語しか表示しないしヘルプも英語だしあれは、最近メールのやりとりも80%は頭ヒーヒー言わせながらクリスチャンの友達とか先生との英語のメールだし・・・ネットも半分以上はあちらのサイトばかり見ているから、昔ほど苦にならなくなっているのは確か。

 と言う事で今はまず入門偏のページからじっくりデモ曲を色々と聴きながら、それの時のミキサーやそこらのボタンを押して実際の効果とか働きを調べています。

 あ~早くリズム作ってボーカルやリコーダーにギターとか演奏して録音したい!で・・・曲を構成してみたいとワクワクしております。

0 件のコメント: