2/19/2010

今日1日は

2月19日金曜日

 昨日はハードな撮影状態で帰宅してから夜の8時には歯だけ磨いてリビングの電気にシーリングファンなどつけたまま寝室でダウン・・・朝までご臨終でした。(>.<) 犬もヒゲも夕食なしで爆睡!(犬はよい迷惑とも・・・)

 で、今日は高梁川で行われる原木譲渡会第2回目! もちろん行って来ました!!(^^)v  ところが・・・・今回も警備の人に聞けば朝の7時からすでに20台から30台の車が並んで待っていたとのこと・・・スタートは9時なのに・・・・(^^;  で、ヒゲはいつもの通りゆっくりのんびりで11時ぐらいに現場へ行って来ましたが・・・・ごらんの様な感じ・・・





 すごいですねぇ・・・・聞くと、前回のように胸の高さまでずらーっとあった原木がごらんの様になっています。 ほとんどなんも無いのでは?って感じぐらい根こそぎにもっていってますねぇ。




 で、また今回からお役所のほうから通達がきて、入り口で受け取ったチラシにはこう書いてありました。  「あまりに一人のひとが多量に持ち帰ると苦情がありましたので、今回から車1台つめるだけと言うのを改定し、どんな車でも1台に対して20本までと決めさせていただきます・・・・」でした。  そりゃぁ~ユニックで4トンとかで来る兵もいますからねぇ・・・建築屋あたりの人たちが薪ストーブに目覚めるとこうなるようです。(^^;  しかし・・・20本ってあーた! これ結構な重さよん・・・(^▽^;)


 今回ヒゲがそのぐらいちょっと無理して積みましたが・・・1トンまではいかなくてもそれなりに近い重さ・・・車がシャコタン寸前で止めていますが・・・大物20本はヒゲの車では厳しいです。(^▽^;) なので往復戦略をとるわけですが・・・次からダメかな? 言葉の文をとれば1台20本だが、もう一度来た場合はいいのでは?となるのでねぇ・・・そこらはどうなんでしょう? 本来はNGだと思います。


 そんなこんなでその後帰宅してそのまま去年までの原木を移動させて新たな原木置き場を確保! 今日のを降ろして、今日から焚く薪を移動した去年の原木から作り始めました。


 その時に久々にターボ君登場!



 ターボ君の着火はいつものストーブの方法でOK! 大きい薪を一番下(これ基本)、それから順に・・・・




 問題なく着火、マッチ1本!(^^)v




 燃料はそこらに薪割り等で出来たチップを拾ってほいほいと入れます。 これはここらのチップを少し掃除する意味もあって今日は焚きました。




 でもせっかく焚くのだからそのエネルギーがもったいないわけで、さっそく飯盒とお米をもってきた。




 今回は夜のご飯も含めて2合炊く事に決定!




 水は・・・・だははは(^▽^;) 外のホースでジョバーっと! これぞヒゲの性格モロ出ています。




 このお米を炊く時のお水のポイントは、ヒゲが昔教わってそのまま続けている、指の第一関節あたりまで水を入れる・・・ってやつです。




 で、これで失敗したことは「一度も」ありません! 鍋でも、フライパンでも、飯盒でもなんでもヒゲはお米を炊けます、そして水の量はその容器にいれたお米のトップに指先をあてて、その水との水面が写真のように第一関節あたりでOKIDOKIなのですよ(^^)v みなさんやってみてくださいね。 ヒゲのアウトドア料理ポイントその1です。(かなり基本の基本ですが・・・)  でこうしてターボ君にのせてとっては上に上げておかないと熱いからね!




 さて焚けるのを待っているあいだに  電動チェンソーで玉切り、玉切り!




 まずはこの変から切っていって、後は時間との相談です。 それにしてもここは材木屋か?



 玉切りもここまで出来たぞー!・・・おっ・・・飯も炊けたかな?




 ここもみなさんお聴きになられたことがあるのではと思いますが、飯盒の場合は沸騰してその米汁が出なくなったら(もし水分が出ない場合は耳を近づけてなかで沸騰しているか聞く、もしブクブクいってなければ何かで)何か棒でも皮手袋をしているそのままでゴンゴンと叩いてもOK!その時の詰まった音がしていたらばっちり! そのまま飯盒をひっくり返してちょっと蒸します。 ひっくり返したときに底を何かでゴンゴンとご飯が下(蓋側)に落ちるようにしてやります。


   ついでにお湯も沸かしました。





 おぉぉぉおしっかり炊けています・・・・おいしそう!




 ってことで、すぐ目の前にあるコンビニに走っていてカップラーメンシーフードを買ってきました、お湯も沸いたのでこれで今日のお昼をいただきます。(っーかもう夕方近いぞな(^▽^;))




 その後はケトルをかけておきます。  さて玉切りも終了! 結構切りました・・・が、今日切った本数の原木の3倍ぐらいまだ残っています去年のが・・・(>.<) 早く処理しないと・・・(かなり贅沢な事いってます)

 では次は・・・斧を振り回すお時間です・・・・すでに筋肉は出来上がっていますこのあいだの労働で!  ブンブン振り回し続けました・・・・で・・・・あまりに振り回しすぎて薪割り台が今回割れてしまいました・・・




 仕方ないので交換・・・・この薪割り台はしっかり薪になってもらいました。(割れたものをその場でちょっとターボ君にいれてみました・・・新鮮な切りたての薪です・・・・ってそんなのあるの?(^▽^;)・・・薪割り台さん長い間ありがとうね(^^)v感謝!)




 そんなこんなで日も暮れてきました・・・薪割りも概ね終わり・・・かなりの量です。




 薪を今日使うために部屋の前にストック・・・・入りきらなかったものは薪棚へストック・・・・これで薪棚がまた満タンになってきています・・・(^▽^;)  全作業が済んだら・・・・もうどっぷり日は暮れてあたりは真っ暗・・・ターボ君の火の側にいって美味しいコーヒーをいただきました。




 実際はこんな感じで真っ暗です・・・・




 外はこの時点で5度ぐらい・・・でもここはあったかい! 空を見上げれば星が輝いています・・・もうすぐこの星の風景が変わるので残念無念・・・・家の前のガソリンスタンドが出来るとその照明で小さな小さな恒星の輝きは見えなくなるからです・・・・

 でもこれも時代の流れ・・・よくも悪くもまずはそれに順応していかねば、地球の歴史が物語るように、頑なな思考では、その生命の未来は概ね「絶滅」でした・・・・「頑な」これはあまり宜しくないのですが・・・人間・・・・往々にして頑なな感じの動物だと思います・・・・今日も神さんありがとうさんさんでしたぁー(^^)v って・・・・昨日の撮影したデータを処理しないと・・・ゲッ(>.<)

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

何と今年の譲渡会、超激戦ですね。
平日動けない僕らはちょっときびしいですねぇ。

ただ、2年目の薪集めはかなり順調です♪
しかし余裕ぶっこいていてはいけませんからねぇ!


この間の松をようやく全部持って帰りました♪
遊びにきて下さいね(^∇^)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 譲渡会はかなり厳しい制約になりつつありますです。(>_<)

 薪集めかなり順調のようですねぇ、これで次のシーズンも安心ですねぇ。

 ヒゲは三台分ですから頑張ってます。(^^;)

 松、ありがとうございます(^o^) 来週土曜日か日曜日に伺ったら宜しいでしょうか? 完成したログハウスを見るのも今回はじめてですしねぇ、それも楽しみです。