2/24/2010

EWI-USB ウィンドシンセ

2月24日水曜日

 ここ最近はリビングへ古いですがG4のMacを移動させて、そこでyoutubeやらニコ動にmyspaceなどをチェックしています。

 今夜もリコーダーでyoutubeとmyspaceへアップする曲を練習練習! そしてニコ動でリコーダーで検索をかけて他の人の演奏を拝見したりしていたのですが、この間から少し気になっていた楽器・・・それがこれ!(いや別に買うわけではありませんよぉ〜(^o^;))




 AKAIのEWI-USBと言うウィンドシンセというやつでして、わかりやすく言えばあの超有名なF1のテーマソングでも使われているあの音、あの曲がこのEWIと言う楽器で伊東たけし氏がリードで演奏しているのですね。(あのEWIはまだ上のレベルのものだと思いますが)

 で、実はあの独特のシンセサウンドを出したくて、このあいだのZOOMマルチエフェクターG2でリコーダーの音を近い音に仕立ててみたのです。 個人的にはなかなかという所まで作られたと思っているのですが(すぐにお聴かせできないのが残念無念・・・)、今日さっそくT-SQUAREの"ハワイへ行きたい" "All about you" "TRUTH"を吹いてみたのですが、これがいけるではありませんか!! 昔かなり聞いていたのですぐに指が動いて少し音を外しながらも演奏できたので、今練習している曲をアップしたら次はT-SQUAREで攻めるかなんて思ってしまいました。(^^;)(なんと偉そうな・・・ですねぇ・・・)




 まぁあの伊東氏みたいにすごい演奏はまず出来ませんが、それなりになら流石にリコーダーを本格的に吹き出して半年過ぎたのでそこそこは指も動き出しましたし・・・ちょっと挑戦したい!となっている次第です。 しかし改めてこのZOOMのマルチエフェクターG2には感動しております。 あえて要望するならシンセ機能が欲しかった・・・・ってこの種の機器にそれを望むのはお門違いなのかもと・・・・。(^_^;)

0 件のコメント: