8/18/2012

なんかおかしい・・・・

8月18日Vol.03

さっきホンダのステップワゴンぐらいがいいかなぁ〜・・・なんて書いておいてちょっとして色々と調べると・・・

なんちゅー燃費の悪さ!

平成17年ぐらいの車でそんなに悪いの?

ちょっとまってよ・・・・

ステップワゴンが重さ1.5トンぐらでエンジンは2000ccという、で平成17年モデル。
これで街中7〜8リッターと一般の人が多くネットで書いていた。

それでよ・・・我が家の大きなアヒル君号(デリボーイ君)
平成3年ですよ・・・・重さ2トンぐらいあるよ・・・・エンジン1500ccよ・・・・マニュアルです。
これで街中9〜10リッターよ・・・・・高速で13リッターぐらいかな。

これじゃぁ買い替えできんわ・・・・・なんか変だよ・・・・

昔乗っていたランドクルーザープラドEX(一番高いグレードのやつ)
平成3年だよこれも・・・・こいつも重さ2トン近く、ワゴンで8人のり5ドア。エンジン2400cc
街中での燃費はリッター9ー10、高速で12ー14いった。 ディーゼルターボでオートマねこれは。

やっぱりみーーーーんな右足の癖がわるいと思うのよ・・・・昔からヒゲはバイクも車もすごく燃費が良いのだけれど、そのぶんタイヤも5年なんて余裕で持つしブレーキパッドなど一度も交換するゲージのラインまでいかない。 その後も乗れるのだが車を買い換えていた。

いつも気にしている乗り方は「とにかく安定した走り」

右のアクセルはギューッなんて踏むことは滅多にない。 ゆっくりソッと押さえて軽く乗せているといった具合。 マニュアル車だとすぐにドンドン最高速ギアまであげる。 これはレースマシンと同じだ。 いつまでもちんたらセカンドとかサードでひっぱらない・・・・これ当たり前。

オートマだとそれがいかない・・・これはもうオートマのギアチェンジのタイミングが自分の考えているものと同じでないとアウト! これには設計した人の考え方に委ねるしかないが、これがランクルはピッタリはまっていて、これ作った人はヒゲと同じ考え方をしてくれていたのだ。

後は信号待ちで確実に長くなると思った場所は必ずエンジンストップしている。 夏でも冬でもね。
こうして運転するにしても努力しているのだが、これの結果が上記の様子である。

多分ステップワゴンもそのぐらいにもってはいけそうだが、それにしてもちょっと悪いなぁ・・・・
いややっぱりステップワゴンが悪いのではなくて、それを扱うドライバーのアクセルワークが最悪なのだきっと。

特にここのところ車を出すと他の運転する人の運転状態が非常に悪いよ。 目立つのがそのムラのある運転だ。 一定を保つようなあんていした走りをしていない・・・・急に早くビューっと行ったと思ったらグンと遅くなったり・・・・ブレーキもギューッとかけるし・・・・ヒゲは免許とったその時からずーっとポンピングしている・・・必ずだ。

あのようなムラのある運転をする人が多いとそりゃぁ事故も多くなるし・・・・イライラしているよねぇ・・・あ〜やっぱりデリボーイに当分まだ付き合ってもらわねばならんかなぁ〜

車ってほんと燃費改善されてないのね最新でも・・・・乗る人にすごく左右されていると思うよ。

2 件のコメント:

h_mania さんのコメント...

あるかもしれませんねぇ・・・
最近はメーカー公称で「リッター何キロ!」っつってますけど結局は乗り方が全てですもんね。
僕の普段のアシは専ら自転車ですが、やっぱりジワッとこぎ出してみたり急ブレーキはしないように・・・
何より体への負担がダイレクトなので!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

h_mania様へ

メーカー公称はハッキリ言ってあれ嘘というの・・・昔から変わりありませんねぇ・・・実質の値出さないと意味ないのに・・・それでもそれを強制して記させても一番都合の良い数値しか記載せんでしょうねぇ(^^ゞ

なのでネットで調べたりしますが、それでわかるのがほとんどの人が運転が荒いということでした。 10人いたら8人は確実に荒い運転でしょうねぇ、その人たちの燃費がそれを一番物語っていると思いますよ(^^ゞ

運転でもなんでもですが安定した行動が一番効率がいいという事ですね。

これからmania様も免許をとられるでしょうが、音楽出来る人や好きな人は自ずとスピードを求めるので気を付けてくださいねぇ。

自分もその行き着いたのがレースでしたから。 特に競う事で自分を試すのが好きでねぇ・・・今もその筋は変わらないので、基本は草食系ではないですねぇ、参加することに意義があると昔ちょっと言われていたことがありましたが、あれは典型的な草食タイプの言論ですわ。

出るんだったら努力して少しでもよい成績をあげる! 自分への挑戦なんだから・・・あれらを言う人は「ほとんど遊び」 なのでレースでも他の競技でも終始ヘラヘラ状態でねぇ・・・走るシケインで、参加費を寄付していくれているような存在とでもいいましょうか・・・

楽しむレベルなら草レースで遊んでねという感じです。 本気がない人間ほどつまらんやつはいないと思っていますから。

これも平和平和でボケてしまったこの社会の人間の傾向の一つなのかもしれません。
草食人間・・・・肉食系のあたしゃが食ってやろうか!となりますよ(^^ゞ