8/03/2012

新たにZBrushでのスカルプト

8月3日Vol.02

さて・・・・今度は・・・・具体的に「これを絶対作りたい」というものが見つからず、なんだかフワフワした状態でいて、それでいてCGの習得が全然なってないのですごく焦る・・・

でモチベーションを高めることに集中していたら、とりあえずFlagestoneを作ってみるべと。(石畳の道とかですね)

そしたら・・・・それがあらぬ方向に向かっていき・・・・・とうとう気がついたらこんなもんが!

はぁ〜・・・・ZBrushの恐ろしいところ・・・・だんだん変なイメージにとりつかれてまったく別物がでてくる・・・・(これはスカルプトしてフォトショップ形式で出力したもの)

んでもって、ここまできたら背景もとりあえず合成してやる・・・となって
これと

そしてこの宇宙も・・・

んでもって完成一歩前だけれど、形にしたのがこれ。

まぁ・・・相変わらずですが・・・・イメージとしてはよくゴジラとかウルトラマンの宇宙でのシーンみたいな・・・・その舞台を作ったって事なんすよ。(-_-;)

もうちょっと背景の宇宙を雄大な感じに仕上げたいのですが、ざっくりここまで出来たらいいかなと。
これに後はウルトラマンとかゴジラとか入れて、全体の色合いやらトーンを整えて、環境をなじませると出来上がり!

この状態ではほんまに円谷のTVや映画セットの雰囲気で合成してますって感じですからねぇ(^^ゞ

はぁ・・・しかしZBrushのGozというプラグイン・・・・なぜにシネマ4Dとかマヤに3DMaxを選ぶ画面が出ないの? フォトショップばかりにいってしまう・・・・(>_<) なにかがいかんのだろうなぁ。

それぞれのアプリはGozの命令でインストールして指定しているのに・・・・おまけにシネマからZBrsuhへ持っていたものが全然形かえてのオブジェクトになるし・・・・課題は山積みだわさ・・・

でもこれが出来だすとパッパとGozボタンをクリックするだけでZBrushからMayaとかCinema4dとか3DMaxとかにそのままオブジェクトが移行して、その反対のCinemaから、Mayaから、3DMaxからZBrushへポイと移行してそのままスカルプトできる・・・すごいです。

おまけにフォトショップへポンといくもんだからそこで色を綺麗に乗せ直してZBrushに返す事もできるので便利です。

はぁ・・・そのぶん覚えることは沢山ありすぎじゃ・・・・(-_-;)

0 件のコメント: