8/21/2012

涼しくなってます(*^^)v

8月21日火曜日

日中もお盆前からすれば素晴らしく涼しくなってきました。

外の廊下の温度計では一番暑い14時頃で30度、これは涼し。
でもエアコンつけないとアトリエの温度は34度・・・・やってられません。

なので午前中にPCで済ませることはすませて、今日は午後から扇風機だけで過ごせるリビングへ移動しこんな事しておりました。(^^ゞ
だはは(^^ゞ 怪獣の粘土細工ですわ。

これは帰ってきたウルトラマンに出てきた夫婦怪獣で津波と竜巻を起こす怪獣。 その中のシーゴラスで旦那怪獣をスカルプトしてみました。

だってね、これのソフビとか無茶高いのよネットでは、それもマニア用なのか幼稚なデザインでウン万円! あたしゃそのフリークではないのでそんな事にさすがにウン万円出せません。

で、普通にソフビないかなぁとネットでアマゾンさんとか調べたら取り扱いなしときた・・・・
ん~でもうちのトイザラスで見たような記憶も・・・・と思っていたがあそこまで出かけるのが嫌・・・
だってエアコン使えない車だもの爆笑!

それで、こうなったら自分で作ればいいんだ・・・・と言うことで作っちゃいました(^^ゞ

粘土細工なんて本当に保育園以来やってません。 保育園の時にこいつ天才か?と思えるぐらいにスカルプトするのがうまい友達がいたのです組の中で。 あの頃にあそこまでのが作れた彼は今はもしかして一流のスカルプターだったりして(^^ゞ それはわからんのですが、それでも彼はもう子供のそれを超えたものを保育園児でつくっていたのですよ。

綺麗なゴジラでした。 我々が当時みても僕らの世界とは別次元と感じてそれを壊してしまうのが惜しいぐらい。 でも本人はすぐ粘土のお時間が終わればこわして終わり・・・・

特にゴジラがうまかった、指一本いっぽん綺麗にそれも関節もしっかりそれぞれ指にあるのですよ、そして綺麗な鋭い爪までも・・・・・

やつはほんまに粘土細工に関しては保育園児ではなかったなぁ・・・・

そんな俺は下手くそすぎ・・・・俺は保育園児そのままのアベレージな怪獣しかつくれんかったから辛い思い出しかない・・・・で・・・・今回無謀にもその頃から粘土なんてやたことないのにやってみたいら・・・・

あらら・・・・意外にもつくれるじゃん! これが大人の特権?(^^ゞ

ただし、保育園とは違うのがアーマチュアをちゃんと作って作成していきました。

ネットで拾ってきたシーゴラスの写真とにらめっこしながら粘土ペタペタしていきます、すっごい指がよごれるよこれ(>_<) 粘土も100均の紙粘土よこれ(^^ゞ

とにかく気をつけたことは「深く考えない」でした。(^^ゞ
深く考え出すと先に進まなくなって難しくも考え出すから、とにかく頭を軽くして、シーゴラスのイメージを軽く頭ん浮かべてそれでさっさとぐちゃぐちゃでもいいから適当にアーマチュアに粘土をつけていき、指のうごくまま、心の思うままというのか思考しなで感じたままの気持ちの心でペタペタしていきましたらこうなりました。

あれおかしい?とか、ここは重要だとか深くむずかしく思考すると手はとまり不安になりますねぇ。

こうしてバカみたいない高いシーゴラスのフィギュア買わずにすんでラッキー(*^^)v
これで後は色を塗るだけ。 次は奥さんのシーモンスをつくればパーフェクトだけれど、ちょっと気合がいるなぁ・・・(^^ゞ

でもスカルプトできだすと既製品のフィギュア買わなくてすむからいいなぁ。

それと3DCGでのZBrushでままごとみたいなスカルプトしているけれど、実際に手を使ってやったらどうなのよ?となっていたのもあるし・・・・よい経験でした。(*^^)v

0 件のコメント: