8/02/2012

この曲でオリンピックを応援したいなぁ。(#^.^#)

8月2日木曜日

あ~やはり一旦EWIに手を出すと止まらなくなってます。

練習時間の割には上達が芳しくないですが(^^ゞ まぁそれでも少しでも気がついたり他のEWI奏者のかたのうまい演奏を聞いて自分の悪い点を見つけたりしながら焦らずやっております。

この間にEWIから遠ざかってしまった人もいらっしゃいますし、はたまた何やってのこの人?みたいな方向にいかれている人もいてまぁ、それはそれなりにギャグで面白いのですが(^^ゞ

貫き通しながらプロになるぐらいの目標を持っている人にあってみたいと思う今日この頃・・・・
ただ・・・四角バンドさんをメインでされるとあたしゃ苦手(>_<)

どうしても日本でEWI=四角いバンドさんなんでしょうねぇ・・・・まぁあたしゃ変人ですからこのEWIにしても四角いバンドさんは全然意識せずに、ただたんにリコーダーの延長線だったという(^^ゞ

なもんで、いまだにあのグニューと曲げる音など超苦手・・・・リコーダーとかフルートにないものそんな奏法(^_^;) ようは腕がないだけざんす・・・とほほ。

そんなこんなで機能夕方ぐらいからなにげに練習しだしたこの曲、ウルトラマンネクサスのサントラからの曲なのですが、これが今のオリンピックで頑張っている選手を応援するのに使いたい曲なんですよ。

力が湧いてくるような旋律がたまりません。 まさしくウルトラマンですわ(*^^)v


曲自体は全然難しくないので耳コピしたらすぐにレコーディングし音を整えて動画をアップ。
ただ前々から感じていたのが、サンプルモデリングのトランペットの音がなんとも薄っぺらにきこえてしまうのです。 これなんとかしたいけれど、未だに設定やらイコライザーでの整え方がわからない。

EWIでの大先輩で友達でもあるイタリアのプロスタジオマンでるサンドロさんがいますが、彼にこういう仕事の秘技を聞くわけにさすがにいかないというか、気が引けて・・・・と思いながらいまモニター用ヘッドホンでお薦めがないか安いものしか買えないけれどいいのがあったら教えてと聞いたりしてたりしますが(^_^;)

彼にきけばすぐに解決でしょうけれどねぇ・・・・でもやはり彼は決してヒゲの演奏に対しては「良い」はくれません。 動画やら絵の方面はかなり評価してくれますが、決して音楽はフラッテリー(お世辞)をいれてきません。 それが友達でしょうねぇ、いいことばかりで当たらず触らずを発言しまくることを直球でいってしまっているのが日本人だろうなぁと。

勿論あちらの人は相手を褒めます、すごく褒めるかな・・・それは相手から自分がみて感じた良い面をとにかく全面にだすのですね。 しかしある時はその友達が出した成果に対して別段なんにも思わなかったら良いも悪いもいいません。

はっきりしてますよ・・・なもんでやはり自分の評価をもらいたい場合はまず海の向こうの人に作品とか見てもらうのが一番です。 ただ・・・差別の件もありますから、アジア人が嫌いって人もいますので、そんな人の事はあまり考えずに。(>_<)

日本の中だけでは全然自分のレベルは測れないって事ですね。

しかし海外の人はほとんどお世辞をいいませんよ、素直に思ったことを書いてきます。 なので厳しいこともありますし、本当に落ち込んでしまったこともありますが、それのおかげでいまも諦めずに食い下がっている自分があったりします。

多分今の日本人の若い人はここらがかなり「ない」と強く感じます。 現代人はストレスを受けたくないとした社会構造になりかけているので、厳しく言われるとすぐにこういうセリフを聞かされます
「そんな言い方しなくてもいいじゃない」とか「そんなに言わなくてもいいじゃない」と・・・

まぁ、昭和の自分からしたら「あまえんなよ!」ですわ。

そしてそれは我々の世代まで浸透してきています。 なんだか薄い人間関係の中でみーんないるんだなぁと。 ここらはあちらの人はこんなもやしみたいな人間ではないですねぇ若い人も・・・もっと厳しい社会の中にいますからたいへんだと思います。

そんなこんなでいつか彼から、そしてyoutubeでのプロフェッショナルな友達から「Like」がもらえるようにしたいなぁ。 まだまだこのぐらいでは全然ダメですねぇ・・・ほんと全然ダメだわ・・・・

日夜努力だわさ。

追伸
ニコニコ動画で演奏してみたにてアップしている演奏者さんやらいろいろな自分の得意分野を動画でアップしている多くの人・・・どうも個人的に苦手なセリフが・・・・

「全然ダメなのですが」とか自分を否定している発言・・・・これ嫌なんですよ・・・・だって全然ダメなら動画アップしちゃダメでしょう・・・自分が自信持てないものやらダメなもの人に見せます?

同じ書くなら「まだ全然ダメですが、それでも頑張ってやってみました」とポジティブな発言をして欲しいですねぇ。 ネガティブに自分を持っていくことが日本人の美徳というらしいのですが、この文化だけは未だいただけないでいる奇特な自分でした。(>_<)

私の演奏は全然ダメで下手なんですという事を海外の人はほとんど書いたり言ったりしませんよ、もっと日本人自信もってくれ。 (そういえば今回の自分のこの演奏でニコ動ではあまり上手ではないとは書いてます、こう書いたほうがいいのかなぁと一度だけ今回実は書いてみたりしたんだけれどねぇ・・・どうなんだろう・・・・やっぱり書いていて違和感かんじたわ・・・・別段自分が偉そうにうまいんじゃーというわけでないからね、ただ失礼だからさ「下手なんです」なんて平気でいって動画アップするの)

0 件のコメント: