10/21/2012

煙突掃除、そして冬支度完了!

10月21日日曜日

今日は全国的にも秋祭りが行われているようで、FBでもそこらの写真を沢山みました。

で、こんな天気の良い秋晴れ・・・もう夜は10度を切るところをうろうろしている我が家の外の廊下での温度計・・・

もういつでもストーブが焚けるように準備しないと・・・と言うことでリビングとアトリエのストーブの煙突を掃除開始!

おおかたヒゲの所はシーズンに1回ほど真ん中あたりで煙突掃除をします。
気がついたのが、前回のシーズンのまま煙突がそんなに汚れていないと思って使うと・・・
これが使っていない梅雨から夏をすぎたまでの煙突内の状態が、それまでの色々な湿度やら温度で影響をうけているのか、シーズン始まって使い出すと「あっ!」という間にすごい詰まり方をしたのを経験しました。

なもんで・・・必ずシーズンはじめはそんなに汚れていなくても掃除することにしています。 これをやっておくとほぼシーズン真ん中あたりまで問題なく使えますし、本来は・・・そこを最終までまつたく煙突掃除しなくてもいい感じなんですが・・・とりあえずやっちゃうのです。

おおかた2月の大寒波がくる前ぐらいですね毎年掃除するのが。(*^^)v

そんなこんなでこんな感じで二台分・・・やりました・・・疲れました(^^; しかし気持ち良い日和でした。 まさしく煙突掃除日和でしたよ(*^^)v

ダンボーも興味しんしんでそれらを見ていたようですよ(#^.^#)
わぁ〜これがえんとつなんだぁ。 中は真っ暗だよ・・

ピカッ! 向こうのでぐちまでながいんだぁ〜。

0 件のコメント: