10/25/2012

交換のキングギドラがもうやってきた・・・はやいっ!(>_<)

10月25日Vol.02

このあいだキングギドラを開封したら右の翼がポロリと折れていてそのままブリスターに残されていた事件・・・

それから数日も経たないうちにアマゾンさんから交換のギドラが今日到着!はやいねぇ・・・びっくり。

で、恐る恐る検品を・・・また羽根もげていたらどうしようか・・と・・・そう思って丁寧にブリスターをあけると・・・あちゃぁ〜(>_<) 折れてはなかったが、とんでもない状態で同じ右の翼がついているではありませんか。

どう考えても右の翼は動きづらい・・・これ無理にしたら折れるなと・・・・反対の左は優雅にストレスなしに動く動く!

よって・・・ん〜と考えて・・・また交換? と思ったが、これどうみても軸がきっちりついてなくて曲がってセットされているよなぁ〜と見て・・・・よしギドラをバラそう!
そうしてこうなっちゃいました。 買って箱からだしてすぐに胴体真っ二つにポコッ・・・で羽根の軸を観察して、なるほどこう付けられているのかと判断して両羽根を胴体から分離!

ここまできたらもうこっちのもの。 この写真はすでに治したものですが、この受け軸のヒンジ突起部分(奥の上にチョコっと出ている突起部分)が奥へ斜めにいってそのまま装着されていたのでした。 バラさないと元に戻せない状態でしたよ。 よくそんな状態で組んだなぁと感心(ーー;)

バラしたついでにどうなっているのか紹介。
まずこれが本体。 この穴にジョイントアームの先端を差し込むようになっていますから、バラす時は

まず胴体を二つに分離し・・・

そこからこういう感じで接続されているので、羽根の軸の差し込まれている部分を時計ドライバーのマイナスでチョコチョコと丁寧に上へ(羽ね側へ)押して出します。

とりあえず綺麗に修正できてもう一度組んだのですが・・・・

どうやら、この右の胴体部分の楕円のくり抜かれた穴・・・この大きさが若干羽根側の筋肉パーツよりも小さい感じです。 なのでひっかかって綺麗にスムーズに上下左右に動きません。 これを羽根だけ持ってグリグリさせようとすると・・・やばいかもです。

ですので、ここは根元の筋肉パーツをもって(持ちづらいですが)羽根を上下左右に動かしたほうがいい感じです。 あまりに不便なら仕方ないですねぇ、楕円にくり抜かれた胴体の背中の穴をもうちょっと広げてやるしかないです。

そんなこんなで組み直して完成! いやぁ〜惚れ惚れするキングギドラのスカルプとです。

ブリスターをはずしてちょっとここの首のポーズを決めて撮影。

これは素晴らしい! 羽根に難があるものの、それ以外はまさしくキングギドラですねぇ。 ちゃちくなくてそのまんまという感じです。 撮影しがいがありますよ(*^^)v

0 件のコメント: