10/28/2012

S.H.MonsterArts KingGidora Vol.02

10月28日日曜日

モンスターアーツのキングギドラ、新たに特撮フォトを制作(*^^)v

今回はS.H.MonsterArts Godziila vs KingGidoraとなりました。

情景は円谷の映画のスタジオ風に仕立て上げています。 ホリゾントにCGソフトVue9.5で制作した背景をあてました。 久々にVueを触ると全然細かな設定を忘れて苦労しました。

地面を制作して空の情景を色々と設定を変えながらプレビューしようやく納得いくものになり、最後は太陽の位置を調整して、今回は夜の場面を作りたかったので(今までやってなかったから)それにあわせて完成させレンダリング。

上の絵では夜になっていませんが、しっかりこの後フォトショップ上で夜のシーンに変えていきます。

こうして出来た背景をフォトショップに移し作業はそちらへ。

すで上の絵では100枚以上のレイヤーが組まれています。 まぁこの作業は手間の連続ですが、手間をかければかけるほど良いものになっていくのでした。

今回は非常に時間がかかり、CG制作しその後にフィギュアなどの撮影。 そしてフォトショップでの作業・・・・トータル6時間ぐらいでした。 全てを他の素材を使わずにオリジナルでやると結構かかりますねぇ。

これらが今回使用したフィギュア達です。

切り抜きもこんな横着な撮影なので大変でした(^^;) 自動切り抜きが上手く働かなかったのよ・・・でもいつもの卓上撮影ですが、光源は色評価用の蛍光灯を上にセットしておりますので、これだとニュートラルに近い一般家庭用の蛍光灯とは全く違う素直な色でホワイトバランスが暴れずに撮影できるのです。 この蛍光灯はフォトグラファーとしては常識的な常備品です。

さて、そして最終的に出来上がったファイナルレンダーがこれ。

色合いもなるべく昭和の色合いをのせてみたのですが、自衛隊の車両が最新なので当時の雰囲気とは違いますかね(^^;)

で、これをまたモノクロ調にしたのがこれ!

こちらも雰囲気はでているかなと。 映画のパンフに載っているような感じにしてみたつもりです。

そういえばここの所ヒゲのこの作品がようやく海外で紹介されるようになりちょっと嬉しかったりしています(*^^)v このブログ英語じゃないから申し訳ないと思うのでした。

フェースブックでは英語と日本語で解説かいているのだけれどね・・・ブログはさすがに疲れて出来ないでいますごめんちゃい(>_<)

0 件のコメント: