ヒゲの仕事道具として活躍するパソコン「DELL Precision 390」すでに型遅れになってしまった感じだなのですが、中身が少しかわってモデル自体はまだまだ現役!!
しかしここ2~3日前からDVDの焼きに失敗をするようになり、何かと2つあるDVDドライブの1つが不安定になってしまったのです。それで昨夜本体の外装をはずして中をチェックしたのですが、際だって変わったことがない・・・
(こんなに埃が・・・・この後綺麗に掃除機で吸い取ってあげました)
そしてその不安定なドライブはS-ATA(シリアルATAドライブ)なのでマザーボードのSATA端子にさしているのですが、それを差しているとHDDのアクセスランプはつきっぱなしになるのがわかり、おまけにそのドライブを使うと途中で仕事を放棄してしまう始末・・・(>_<)ヽ ヤレヤレです、これは故障ではないかと思い、保証書を取り出しまだ1年きておらず半年なので翌日に購入したお店「ドスパラ」に持って行こうと思っていました。
翌日になってドライブを本体から外してみると電源コネクタがこれは差していませんでした(SATAはそこから電源も取れるので必要なかったのです)。しかしどうもなんだか「??」といった感じがわき上がってきましたのでそれを本体の余った電源コネクターに差してもう一度仕事をさせてみました、そしたら!!なんと蘇ってきっちりしっかり仕事をし出すではないですか!(^^ゞ
(ほとんどワンタッチで脱着できるとてもユースフルな本体です、そしてあとPCIスロットが2しか開いてなく後ろのUSBコネクターも5個あって満員!しかしとても活躍してくれるマシンです感謝感謝です)
どうも本体マザーボード内での共有する電気容量が低下してSATAのドライブが不安定になっていたようなのです。今回新しい発見でした。
3 件のコメント:
DELLのパソコンは分解、メンテナンス性に優れた設計になっていますよね。
電源容量がギリギリのときは、上手くいったりいかなかったりと不安定な状況が発生します。これはUSBハブなどでも顕著です。
専用の電源ラインを確保してやると安定して稼動するケースが多いです。
今回は掃除もついでにできて良かったですね。
かわはらさん
DELLはほんとこれだけの設計と機能であんなに安くできるのが不思議です。
ヒゲのモデルは小規模オフィス、個人事業主専用のモデルなので、アフターの面もかなり良い感じです。
24時間のサポート体勢で3年間は修理が無料、部品も無料!(純正に限りますが)おまけにサポートの電話はエクスプレスコードと言うのがありまして、これを頂いていますから真っ先にオペレーターと繋がって待ちがありません。ほんとうに重宝しています。
また究極が、DELLのオペレーターとヒゲのプレシジョンがネットで繋がってヒゲのディスクトップにあちらの指定した箇所が赤丸で囲まれてマンツーマンでのヒゲのPCを検証しながらの作業にはぶったまげました!!
恐るべしDELLです。
PCは定期的に開けて掃除しないといけませんねぇ。このマシンも遅くなれば一応指定の一ランク上のCPUを積んでみようと考えています。
ブルーレイも値段がいきなり下がってきましたし、運が良ければ今年度中には装着できるかもしれませんねぇ。
hot free http://ringtonedownloads.mobi/korean-ringtones/ download for mobile
descargar música soul tonos https://tonosgratis.mobi/musica-soul
コメントを投稿