9/28/2008

もし人間がこの地球からいなくなったら・・・

 と言うことで、昨夜はこのテーマの番組でNHKハイビジョンでやっていた「人類の消えた地球・科学シミュレーション」を見てみました。リンクはここです

 今、その時地球上の人間が全て消えていなくなったら・・・消え方は問題になりません、消えてしまった事によっての地球の変化を科学的にシミュレーションしてみようということです。

 一瞬でこの地球上から人間がいなくなると・・・人間一人あたり約100W電球ぐらいの熱が発せられているそうで、800万人いるニューヨークの街などでは約1℃の温度下降が起きます。全体的にひんやりした感じになるみたいです。


 人が瞬時にいなくなった事で高速道路や一般道路を走行中の車たちがクラッシュし炎上し始めます。しかし誰もその炎を消しにくるものはいません。



 ロンドンでもこんな感じにバスがそのままモニュメントにノーブレーキで衝突します。ただし死人が出ることはありません、誰も乗っていないし誰も回りにいないからです。



 人類が消えて60秒後・・・空には無人の飛行機が飛び交い、今まさに着陸態勢の飛行機もいます、が・・しかしこの着陸は悲惨な結果が見えています。そして上空に飛んでいる自動操縦の飛行機たちも燃料がつきるとそれぞれが地球の重力に逆らえず墜落していきます。


 人類が消えて10分・・・・街の電広や信号機、店内のエスカレーターに冷蔵庫などそれらは人間がいなくなってもその電源供給が行われているので働き続けています。しかしガス、調理途中の物が燃焼し火災が発生し始めます。



 その後3日後ぐらいに発電所の電源がストップしてしまうそうです。街全体の電気が供給されなくなり静まりかえった世界になります。夜は暗闇の世界です。


 いよいよ最後の電源供給であるハイドロ(水力発電)も停止してしまいます。それらの機器をコントロールする人間がいないので自動停止してしますそうです。これでこの地球は完全に宇宙からみても光のない世界になってしまうのです。(夜は)


 人間が消え部屋の中には残されたペットが行き場をなくして空腹にさらされています。番組アナウンスではカナダだけでも200万頭の犬や猫達が部屋に取り残され、脱出できないものはそのまま飢えで死んでしまいます。しかし外へ出られて犬達は徐々に群れをなし野生化して、ほんの少し残っている本能で狩を始めます。標的は今までクッキーやジャーキーをもらっていた小型犬達、そして鼠に猫、鳥たちです。


 そしてそんな人間がいなくなり解放された動物達、動物園の動物も逃げられるものは逃げ、それぞれの行き場を探し、捕食する動物は餌を求めさ迷い、人間のいなくなった家を住処にしたりして生きながらえます。面白いのがゴキブリは何万年も行き続ける虫といわれていますが、北米のような気候が寒い場所では、本来人間がいたことで生息できていたので、現時点ではこの舞台である北米あたりではほとんどが死んでしまうそうです。で、いよいよ次の試練が来ます。それがこれ↓原発の廃棄されたプルトニュウム・・・・これはそのままですと放射能を放出し、高熱を2~3年発し続けます。それをこの冷却水の中で冷やし、その後海の海底奥深くに廃棄処分するのですが、電源が供給されなくなった今、原発自身はコンピューターによる緊急停止が行われており、非常電源のディーゼルによって発電し、この水を冷やし続けています。ですがこれも限界があり、その燃料を補充する人がいません。


 とうとう軽油も無くなり、非常電源も切れてしまいます・・・冷却システムは停止し、中のプルトニュウムは温度を上昇させ水を蒸発させ始めます。このプールの水を全て蒸発させるのにだいたい2~3日かかかるそうです。そしてその後は・・・廃棄燃料が爆破、施設は炎上、核廃棄物からストロンチゥムやプルトニウムが飛散します。プルトニウムなど25万年放射能を持ち続けるとの事・・・いやぁ~怖いです。これらは風にのりあちこちに被害をもたらします。



 こんな感じで番組は次々と展開していき、おおよそ200年ぐらいで地球は人間が生きていた痕跡をほとんど消し去り、人間が起こしていた地球上の問題に方をつけ緑に覆われ他の動物が住みやすい世界に再生されるということです。放射のなどは地球の再生能力はすばらしいもので25年目において海が浄化し雨が地中深くに沈めていくのだそうです。それによって動物達はそれらの害を受けずにまたこの地上で食物連鎖の中生きていけるのです。

 最後に番組が締めくくっていたのは「地球は人類なしでも存在し続けられます、がしかし・・人類は地球なしでは存在できないのです」でした。人間の方々、ヒゲも含めて「地球を守ろう」などととんでもない発想をしないことです。それはただ単に「人類を守ろう」の間違えです。地球を守ろうのほうが響きがいいからそういっているに過ぎません。地球は人間などどうしようが我々を絶滅することも出来ますし、人間が世界を捻じ曲げようが環境破壊しようが、自力で元の姿に戻せるのです。おこがましい発想を持たず素直に人間を守ると唄ったほうが嘘がなくていいです。そして地球と折り合いをつけないと、消し去られてしまうかもしれません。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

興味深い番組のご紹介をありがとう。

ヒゲMacさんのしめくくりの言葉も心にしみました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

nnishiさん

 この番組はなかなか面白かったです(^^♪

 この紹介したものよりもさらに詳しく細かく展開していきますので、もし新たに再放送されることがあれば是非ごらんになってください。(ヒゲは実家でハイビジョン録画をしたものを持って帰り、なんとこれが今は厳しい著作権等でパソコンのDVDで見られないものですから、仕方なくCPRMのプロテクトをちょっと○△×して視聴させてもらいました。)

 人がいなくなった世界を映画ではよくしていましたが、なるほど化学工場や原発が爆発して大気や地表が放射能汚染等されてしまうとはびっくりしました。少人数が生き残ってもこれらが作動していることが恐ろしいですねぇ。

 そう考えるととても恐ろしいシステム(原発)なんだと感じました。

匿名 さんのコメント...

うわーこれ見たかった~ orz

地球を守るなんておこがましいんですね。
ちっぽけな人間。
だからこそ、生命をまっとうしないと
いけないんでしょうね。
謙虚な気持ちを忘れないようにします。
いい情報ありがとうございました。

再放送カモン!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 再放送があればいいですねぇ

 そうそう!人はベストをつくして今を精一杯生きる!もちろん他者に思いやりをもって。(人間にも他の動物にも生命にも)

 そして例え人類が地球を完全支配しても・・・この地球の環境は地球だけでなく太陽系以外の外宇宙からの影響もかなりあるとされていますし、一番近場の恒星が大爆発したばあい、その宇宙線と余波は太陽風を吹き飛ばし、地球の大気層をすべて剥ぎ取ってしまうので(恐ろしいですよぉ~)、人間どころか地球が死にます。(月みたいになってしまうのです)

 宇宙の話がヒゲは大好きなのですが、これって結構色々とわかってくると、ほんとちょっとした近場の宇宙で何か事がおこると、この太陽系なんて塵のごとく破壊みたいなことが起こるのがわかるのです。でもそんな状況にならずにここまで高度な知能をもった生命が生まれている事には何か意味があるのでしょうから、哲学に踏み込まなくても、今の人間は今自分達にできる事を一生懸命していけばいいと感じます。後悔しない人生ですよ!(なんだかこんなもろいバランスの中にいる我々は後悔しないよう生きなさいと言われている感じがします)

匿名 さんのコメント...

日々、なんだか些細なことにとらわれて
嘆いたり、ボヤいたり、そんな弱さもまた
人間の姿だと思いますが、絶妙なバランスの
上に成り立っているのが人の一生だとしたら、少しでもいい面を見て、生まれてよかったと思える時間をすごしたいですね。
うーん、ちと飲んでますので^^;
支離滅裂ですが、
数百キロ離れたヒゲさんと、ひょんなことでお知り合いになれて、こんな語らいができることに感謝、です!(^。^)

ストーブ稼動開始ですか!
急に気温が下がりましたからね。
風邪などひかれませんように。
お休みなさーい。また来ます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 いえいえ支離滅裂ではありませんですよ(^.^)

 仰るとおりだと思います。46億年の地球の歴史からすれば、人の命は線香花火の飛び散る火花よりも短すぎます。

 しかしとても素晴らしいものを神さんは授けてくれていると思うのですよ。それがアインシュタインも言ってましたが「この自然を理解する能力」だと感じるのです。

 これらがわかるからこそ、人は回りの全てが尊いものだと心の中で感じることができるのだと思っているのです。

 ん~宇宙は男のロマンだ!(*^0^*)
(これこそハチャメチャな締めくくりでした・・・(;^_^A アセアセ・・・)