10/21/2009
漆塗り
10月21日
今日は午前中に漆塗りの単品撮影をしました。 ほとんどサービスのお値段で受けたのですが、一応これまた我が家の簡単お気軽セットではなかなか厳しい!(>o<") なんせ「写りこむ」のですねぇこれらのものは・・・・「あっそこのものが写っている・・・あちゃぁ~ここも・・・」などなど・・・ で、ある程度妥協! そして後は後処理でなんとかしてみるか・・となりやってみました。
広いスタジオで大きくトレペをかけてと出来ればいいのですが、ヒゲの所の6畳ぐらいの狭い引きがないところではこれが限界(>.<) 学校からの依頼でしたがなんにつかうのでしょうかねぇこのカット・・・
では種明かしとまいりましょうか!(^^ゞ はい下の最初の絵が元画像でWEB用の72dpiに解像度を落としただけのそのままのRAWです。(JPEGですけどRAWです、この意味わかりますよねぇ(^^ゞ) すごいですねぇ、ミミズのように這い回る写りこみ・・・これ、黒バックの一番ふちが白で囲まれていて、それが写りこんでいるのです。それにスタンドの足やそこらにある白いもの等・・・かなり黒で隠したりしたのですがこれが限界ですし、まぁお値段もお値段なので許してねと(^^ゞ
今回はPhotoshopCS3のRAW現像処理で最終的に追い詰めました。さきほどNX2でやってみたのですが、どうもしっくりこないし、なんだか汚いのでやり直してみた結果、フォトショーのRAW現像の方がよい感じでした。NX2はここら純正なのになぜ?えらくノイズが見えてしまって・・・
で、黄色の枠が修正箇所で、写りこみです。これを今回はPhotoshopの修正ブラシを使って丁寧に仕上げていきました。
下が完成形態です。写りこみを出来る限り消し去り、所々ヒゲがちょっとした特技でとある事をしてそれとなく見えるようにしています。
といった感じで、本来はここらへんセットで撮影の段階できっちりせめて後処理でこんな事しないようにしていくのですが・・・ヒゲのスタジオ小さいので・・・すみませんですぅ~(^^ゞ でも後処理技術がドンドンアップしているのでした。(^▽^;)
ん~しかしブロガーにアップした画像はなんでこんなに汚くなるのだろうか・・・えらく汚いぞぉ~
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿