10/10/2009

Recent Work

10月10日

 今日は岡山の南、玉野市にあるシーサイドコース沿いにあるカフェ「GO BLITHELY」様にてDogs Portrateの撮影を行いました。(^^)v

 今回は新しい撮影方法で、お客様のご希望でお店の雰囲気やお庭の様子をからめてお願いしたいと言う事でしたので、野外でも2灯のストロボを使用しての撮影を行いました。 いわゆる日中シンクロの基本をいかした撮影です。

 ただ、お日様の逆行を活かしながら被写体となるワンちゃんをモデルさん並に立体感と存在感をもたせて、またお店の様子をおりまぜての仕上がりを想定しての撮影です。まぁある意味コマーシャルフォトでの撮影方法ですねぇ、人物などの。(^▽^;)


 この子はヒゲの知り合いのワンちゃんでレオ君、ゴールデンレトリバーです。

 雲の厚みで太陽光の具合が著しく変わるなか、コマンダーモード全開でD90によるアクティブライティングを実戦! すばやく露光のインジケーターをファインダー内で見ながら瞬時にシャッタースピードと露出を変えていく作業です。 いやぁ~ぶっちゃけ疲れました・・・けれど・・・普通にそこらで犬の撮影会とかしている同業者と同じような仕上がりにしたくないのがヒゲの性格(^▽^;)

 SB600とSB800君たち今日も1日がんばってくれました。 ちょっと見かけない仕上がりになっていると思います。まるで撮影セットの中で撮影した感じに見えると思います。 もちろんこれはCaptureNX2にて現像処理をしていますが、大幅な変更はそんなにありません。 そしてもちろんこれ野外です。

 これは写真左手にSB600とSB800をセットしてレオ君の左側をレンブランド効果まではいきませんがあてています。逆光には太陽さんでしっかり立体的に、またトップ光としてもなってもらいました。 とっても大きなストロボです!最高!!(*^_^*)

6 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

うぉ〜スゴい(☆。☆)/^
外だけど外でなくて映画やドラマのセットみたい☆
太陽光とライトも…っていうのもあるんですね〜。
勉強になります。

☆たかねもようやく2つ目のライト買いました。
これで上からと正面から(^^)v

さっそくクリスマスケーキの宣伝チラシ用写真撮る時に使おうと思っています。

mika さんのコメント...

またヨヨスケ、撮ってもらいたくなった〜〜!
どっかの廃屋倉庫みたいなとこがええな〜〜。

あ!nuvi買いました。205wだったかな。
トーキョーまでコレで十分、グーグルと連携できるのが嬉しい〜〜〜ww

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 わぉ!2つ目のライトを購入されたのですか? it is so niceですねぇ。

 色々とライトの位置とか光を拡散してみるとかして自分のイメージした写真に近づけていけるといいですねぇ。(^^)v

 料理撮影はとにかくトップライトよりも背後から1灯明るいのをあててやります。これで立体感も出てきます。

 そして手前自分のほうから1灯をやや上目ぎみ、トップライト風に当ててやるとソースや果物などなどちょっとしたテカリが出てきてとても美味しく見えてきます、いわばシズル感というやつですね。(^^)v

 近くだったらお手本みせてあげられるのですがねぇ、で・・・撮影後の楽しい御食事会となるのでした(爆)(^▽^;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mikaさん

 なんとヌビ購入されたのですか?嬉しい!ガーミン仲間が増えたですぅ~(^^)v

 ガーミンいいですよぉ~、やっぱり世界規模のシェアGPS会社ですから、国産のGPSを持つよりも安心だと想いますし、今そうそう!グーグルと連動していてとっても楽ですよねぇあれは。(^^)v

 これからいく所どこでも座標がPCから連携して自分のヌビに流し込めるんですからねぇ。

 結構ヌビ人口まじめに増えているのですよ。しかし205W・・・Wでっか! いいなぁ~~今度是非みせても~らおっと!

 やっぱり最初は自車アイコン変えたくなりません? ゾンビがあるんですよ・・・結構面白いですこれ(^^)

 たしかガーミンの正式なサイトで無料配布していたと思います。

 記録ログとかとれるんだろうぉ~、今回自分が行って来た道筋とかグーグルマップやアースに展開できるんだよなぁ~いいなぁ~

mimitamn さんのコメント...

おお~~~。
凄い写真!!!

屋外でもストロボを使うとこんな風な写真も撮れるのか~~~。

と、、、
レオくん????

僕も数年前に前働いていた会社でゴールデンのレオくんに会ったことが・・・・・・。
まさか彼ではないよね~^^;


その時は同じ名前同士、挨拶させてもらいましたよ♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 もしかしてそのレオ君ってニッサンの車に乗ってらっしゃる方でしょうか?

 だったらそうかも・・・・(^▽^;)

 そうなんですこんな写真も撮影可能です! って人間がやっていることですから、誰も簡単にできますよ(^^)v

 あっでも陶芸とか絵画とかは別かも・・・あれは確実にアートだし・・・個性だし・・・真似はできないですねぇ。

 寒くなりました、すでに我が家は時計ストーブ焚きました。週末ほとんど撮影だったのでまだBbさんのクサビを受け取りにいけてません(>.<) 早くしないと!!