10/02/2009

Let's play music

10月2日

 以前からリコーダーにはまり、演奏したい最近の曲や映画のサントラなどを練習しているヒゲなのですが、昔お世話になっていた岡山の玉野にあるカフェで犬連れOKのお店があるのです。 



 
 そこでは今、音楽の好きな人たちが集まってお客様の前で演奏をさせてくださる時間と場所をお店のスペースにもうけてくださり、毎週第2と第3日曜日の午後からお店の中で演奏、弾き語り等ができるのです。




 そこでヒゲは久しぶりにお邪魔させていただき、現在演奏されている方のプラクティスを見て勉強させていただきました。 またお店もアップライトピアノからグランドピアノに変わっていましたし、いまではその弾き語り演奏の日曜日は、多くの演奏して歌いたいと言うアマチュアの方々多く集まり、順番待ちとのこと。(^^♪





 ヒゲも是非挑戦したいと言う事で、みんなが聞いて知っている曲を練習中! もちろん最初のリコーダーを始めるきっかけとなった曲はかなり間違えずに演奏できるようになり、これなら高価な木製リコーダーを関西、関東の有名なリコーダー販売店にいって試し吹きしても恥ずかしくない感じになってきています。(^^)v

 現在は、そのお店のオーナーの方と話し合ってきめた曲・・・プラス、最近話題の「いきものがかり、YELLエール」がなかなか上手く演奏できるようになってきて嬉しくなっています。(^^)v これはオリジナルキーでいけるので楽譜さへピアノの人があればドュエット出来そうです。

 音楽はほんと面白いです、これで薪ストーブのシーズンになったら、夜でも気兼ねなくアトリエで練習できるのが嬉しい限り! 薪ストーブの炎の前で音楽を演奏する贅沢! 感謝です。

6 件のコメント:

Bb さんのコメント...

今週はずっと仕事で疲れてPCをあけない日々でした・・笑 今日は名月なので、久しぶりにお団子でも食べたいなw 薪ストーブ、我が家もただの飾りですねえ・・まだw
 掃除用のブラシ買わないといけません。ひげさんはどこで買いましたか?

mimitamn さんのコメント...

めきめきとリコーダーの腕を上げておられるのですね!!
アコースティック・カフェ??
良いですね~~~。行ってみたいです。

アベル父さん さんのコメント...

ライブですか?そんな人前で演奏できる才能も度胸もないので、うらやましい!!

そのときは、動画を撮ってご紹介を(^▽^;)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 すいません、今日は寄れませんでした(>.<) また後日都合の良い日をあわさせてください。

 ブラシとは円筒掃除ですか?もうこれは単純にホームセンターで購入しました。ヒゲは近場の順天堂です。(^^)v 300円ぐらいだったはずです。もちろんブラシをつける棒というのか鉄のワイヤーというのか、あれも煙突長さ分いりますが。(^^)v

 今夜はしっかり良いお月様が見えていますねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 リコーダー、まだ完全とはいきませんが、あの始めた当初から比べるとかなりよくなりました。

 やはり継続は力なですねぇ・・継続、これは続けようという強い意志の力ともいえますね。まだまだこれから始まったばかりです。

 ほぼ間違えずに人前で演奏できるようになりたいです。これはあるいみ自分のメンタル面を強くしたいともいえますね。

 ピアノがあるカフェってなかなかお洒落ですよ(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 いやいや、なんにも考えてないだけですヒゲは(^^ゞ

 そろそろ1回動画で自分の演奏を撮って見たいとは思っているのです。

 バックコーラスは演奏してくれる人がいないので、しかたなくCDのカラオケを流すしかないのですが。(^^ゞ

 ヒゲの今欲しいのは、人前とかテストや試験にあがらない度胸が欲しいのです。これはものすごくよい練習かもしれません、今の自分には。