10/20/2009

Radio talk

10月20日Vol.02

 困った・・・・いやぁはや困った・・・(>.<) 以前は生まれて初めて写真の講師として教壇に立たされ・・本当になれない事をして大変だった覚えが・・・で・・・なんと今回はラジオ番組に出てくれとの依頼

   が・・・  がーーーーん; ̄ロ ̄)!!

  はっきし言って・・・あたしゃ倒れたい・・・  裏方でえっちらほっちらと作業はしたことはあるが、自分が番組に出ると言う事は考えたこともなかった・・・そりゃぁ~目立ちたがり屋ではあるのだが・・・(;^_^A アセアセ・・・

 昨日撮影に伺った会社が週何日かの番組を持っていて、沢山のアーティスト、職人など地元のプロやスペシャリストを招待してトークしていく約15分の番組なのだ。

 で・・・ヒゲは・・・・このあっちゃこっちゃと経験した職人の仕事暦や超無謀海外生活などの話を、そこの社長と交えて話していると、是非出演依頼が来てしまい・・・もちろん断っていたのだが、さきほども携帯のメールにて11月5日の収録があるのでとのお誘いのメッセージが・・・(>o<")  もう断れんだろうなぁ~と思いながら、どうせやった事のない教壇に立ったのだし、この仕事をはじめて今までの人生でやったことのない事が沢山きているし、出会う人たちが常に自分よりも何ランクも上の人物の方達なので、あるいみ「やってみれ!」と言われているような気もしています。


 写真・・・い、意味はありませんですぅ~ちょっと過去の絵を出してきました。

 でも、ヒゲってとにかく辛口ですからねぇ・・・・(;^_^A アセアセ・・・ まぁ昨日などはそこの社長様と番組担当者との間で最近の若者論が熱く語られて・・・ヒゲも遠慮なしに辛口トークで盛り上がっていました。  (;^_^A アセアセ・・・  まぁ、今回のトークは基本ベースが、今のペットブームから人間と犬との関係、絆を中心に、犬の先祖である狼が教えてくれた人間と自然との係わり合い、情操教育などに視点をあてての話になる模様。


 ヒゲ、フォトグラファーですが・・・スペシャリストとして動物行動学の犬の行動学をとことん勉強しました。そこから狼、狼と一番敵対する熊・・・それらを通しての現在の地球、それから地球が浮いている宇宙の事など・・・関連付けて沢山の情報や資料が勝手に手に入って流れてきて・・今も昨日よりも今日、今日よりも明日といった具合で日々進化して楽しんでいます。


 薪ストーブの生活もそんなサークルライフの一つであると感じています。 だ・か・ら!現代の便利もので楽チンするような薪ストーブライフではなくって、みんな楽な生活スタイルの中で、この温かい木からの自然からのぬくもりをもらえる薪ストーブライフで、ちょっと苦労と努力をしてもいいのでは?と感じてならないのでした。


 あ~また辛口トークになるなぁ~ごめんちゃいです。(>o<")

8 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

なんだが、十分出る気じゃないですか!?
出ちゃいなさいよ(^▽^;)

ヒゲさん、十分資格ありますよ。

対談者がいるなら、一人で教壇に立って反応しない生徒を相手するより、緊張するかもしれないが、楽な気がします。

気休めになっていない・・・済みません(*_*)

かわはら さんのコメント...

ガンガン辛口トークでいけば良いのではないでしょうか?

ありのままの自分を出せば一番だと思います。

録音して、そのうち聞かせて下さいね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 んぎゃぁ~・・せ、背中おさんでくだされぇ~~(^^ゞ

 といいながら・・・・さきほどお受けすることに致しました・・・やっぱり根は目立ちたがり屋だ・・・・ボソリ

 この放送は岡山市内はもちろん、ある程度まではオンエアーされます。

 うっ・・・非常に恥さらし者になりそうです・・・でも、でも・・・人生の中で「あ~あんな事もやってみたなぁ~」の中の一つになれば嬉しいですね。(^^)v

 アベル父さん様の後押し、ほんまに嬉しかったです(^^) ありがとうございました。(*^_^*)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 一応前もって収録なのだそうですが・・・ヒゲは異常な上がり性なのであちらの方にも伝えたのですが「きっと私、お地蔵さんになっちゃいますよ」とは言っておきました。

 そしたら、まったく構いませんよ、しっかりこちらがサポートさせていただきますから・・・との返答がさきほどかえってきました。

 もう最初からあちらは出させる気満々だったようです・・・ヒゲ・・・本心は「このままお流れで忘れてほしぃなぁ~」とほんとうに思っていたのですが・・・ダメでした。(^▽^;)

 ろ、録音ですか・・・ヒゲはラジオを録音するようなもの全然もってないのですよ・・・誰かに頼まないと・・・、あ~でもラジオから流れる自分の声なんて「ききとぉーないぃぃぃ~」ですぅ(>.<) はずかしぃぃぃぃ~(>o<")

たかねぇ さんのコメント...

自分の声って骨伝わって聞こえてるのとホント違いますからね〜後で聞くと笑えますよ〜(^^)v

誰ぢゃ!!って感じ(笑)位。
緊張してる始めの数分なんて特に(^^);

でもぜひ楽しんでありのままのヒゲさんでいくことをオススメします。
無理して出た言葉は伝わらないものです。
目の前に居る方に伝えたいと話す「いつも通り」がラジオの向こうの人々にキャッチされますから。

楽しい時間になりますようにお祈りしています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 自分の声の違いって本当に恥ずかしいですねぇ。(^^ゞ

 実は中学の時には放送部だったのですが、自分の声を録音したりするんですが、何度聞いても嫌でした。

 でも友達は「いや、全然おかしゅぅないぜ!いつものお前の声やん!」と言ってました。

 そうなですよねぇ、骨から伝わった声だから少し自分の認識している声は低いんですよねぇ。(^^ゞ

 たかねぇさんは取材等を受けられていらっしゃるから、もうそこらは慣れてますですよねぇ。(;^_^A アセアセ・・・

 あ~ドキドキですぅ~、でも教壇立つときよりもいいかもです。相手側の人がサポートしてくれるそうですし、教壇ではとにかく教材に授業の進行とかすべて自分が作って組み立ててと・・・たかねぇさんが学校にお勤めしてたときは毎日こうだったのでしょうねぇ。

 あ~ヒゲには厳しいぃ~(>o<")

かわはら さんのコメント...

自分で録音しなくてもプロに(つまり取材スタッフに)「オンエアする音源のコピーをmp3でくれ」と言えばメールで送ってもらえると思いますよ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そうなのですか?それだと嬉しいですねぇ。また聞いてみたいと思います。

 色々とヒゲのいままでの作品、それと思い出の1曲とかで音楽をリクエストされるらしいので、それの選曲など用意しないといけないようです。(^▽^;)