10/28/2009

Nokia 7600 I think about it...考え中

10月28日

 今日・・・何気にヤフオクを見ていた・・・・つい気になってノキアを検索してしまった・・・いかん!!
 
 今日の夜10時に終了するであろう中にこの機種が・・・・; ̄ロ ̄)!! おまけにお値段が¥4,000から¥5,000とな・・・・い・・・いかんよこれは!




 ヒゲが人生の中で2回目に見て惚れてしまった携帯電話!これCell Phoneなんですよほんと! もうかれこれ2003年あたりかなこれ売り出したの(国内はまだでした)・・・もうMP3プレイヤーとして音楽携帯していて30万画素だけれどカメラがついていた!これからちょっとしてヒゲの今のNOKIA6630が出て購入するためにボーだフォン(今のソフトバンク)にPHSから変わったのですねぇ。




 で・・・・これ・・・・日本語OSではありません。 同じS60(SIMBIAN OS60)なのですが、日本語化されていない・・・ よって英語・そして中国語なのです。




 今色々と調べていて、他社携帯同士のメール交換ができる唯一のMMS(マルチメディアサービス)これを使えるようにしたい!としてそのアクセスポイントの設定をネットで探している最中・・・

 色々調べると一旦出回ったこの非公開設定をこの7600に打ち込めばよかったのですが、2005年あたりに一度原因不明で使えなくなったらしいです・・・が・・・その後2年後ぐらいにまた今使えるとか・・・

 そしてこの非公開設定も探してさがして手に入れました! でも実際どうなのか・・・

 一応今のこの使っているNOKIA6680の予備としても使いたいし・・・・携帯らしからぬこのデザインは今もとても奇抜に感じるし・・・・¥5,000なら手に入れてもいいかなぁ~とも・・・・

 MMSが使えないとなると電話とショートメールだけ・・・でもここが日本のガラパゴスさん!

 海外ではSMSもどの電波会社であろうと送受信できるのに・・・・日本だけは各社でのこのSMSの送受信が出来ない・・・・非常にけちと言うかみみっちいぃと言うか・・・そういった感じである。

 この携帯はSIMロックはフリーなので、基本的にどの国いっても使えるが、日本でも使えるとされている今の携帯と違うのはここ!「あちらの国の安いプリペイドSIMカードを挿して使える」のです。(^^)v

 これをしないと、とんでもない高い電話料金になったりすることがあるそうです。(勝手にそこで電話機が電波会社を拾うのですが、その請求が日本のソフトバンクのサービス料金も入った値段らしい)

 プリペイドだとソフトバンクは無視して使えるので、純粋にその国の電話電波会社の通信料金がそのプリペイドSIMカードから差し引かれるだけ! こんな所も日本の携帯事情は我々をがんじがらめにしています。まぁあるいみ独裁的・インペリアル的なところかな、みんな気がつかないだけで・・・・。

0 件のコメント: