10/07/2009

Wood Recorder欲しい病が・・・


10月7日


 まだまだ人前ではミスしまくって、いや・・・人前でなくてもちょっと気分がのって音に感情をのせたいと演出しようとしたらフィンガリングをミスするまだまだ未熟なリコーダー奏者なのですが・・・

 いかん!最近オークションで木製リコーダーを物色している自分がいるのが怖い・・・(ーー;)

 本当は新品も欲しいのですが・・・・さすがにお値段が・・・ドイツのリコーダー製作メーカー「MOECK」の中でも比較的安い¥14,000ぐらいの楓の木を使ったメイプルのアルトがそのぐらいであるのは嬉しいのですが・・・ヒゲ・・・あまりあの明るいライトクリーム的な色がどうも好きでなくて・・・

 できれば本当に欲しいのはRoseWoodなのですよ・・・、しかしこの木になるといきなり倍以上にお値段が跳ね上がって・・・・5万円近くもする・・・・ん~ん~とうなります。(写真はビンテージ品です)




 で、中古を考えてしまうのでした。 新品は1ヶ月間は慣らしをしてやる必要があります。でも中古はそこがいらない・・・でもどの程度の扱いを受けているかが怖い・・・

 海外のebayでもコンディションは良いとみんな書いています・・・しかしどこまで信じられるのか・・・? 今、日本のヤフオクではどうみてもこれはテナーでしょ?と言うヤマハの木製リコーダーがオークションに出されているのです。 これが現在まだ2,000円台! 実はこれを密かに狙っています・・・テナーがこの値段で木製ならば・・・と・・・テナーでなくてもバロック運指だしヤマハならそんなに問題ないしと言う事で・・・

 海外のオークションではヒゲはドイツの「モーエンハウエル」のソプラノリコーダーバロック運指を狙っていますが、これがねぇ・・・・送料がねぇ・・・ものは安いのですが・・・それとビンテージのJOHANNES ADLER」のハンドメイドウッドリコーダー・・・これがいいかなぁ~と・・・

 とりあえず中古で木製体感して、それで後に本格的によい品1本を買うかなと・・・買うならば東京に良い店があるようなので、その時はその店いって一度吹いてみたいと思っているのでした・・・でもタイミングがあうと試奏セールをすることがあるとか・・・あ~こんな時に岡山ではそんな店すらないから悲しいいなかっぺです。

 おっと、そろそろここで言うばっかりしていてもしかたないので、一度演奏を動画で撮影してアップしてみないと! ある程度吹けるようになったのが嘘でない事を証明しなければ!!

2 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

今リコーダがはやっているんですね、

今日(7日)NHK教育で「趣味・リコーダー」という番組があるのを見て実感しました。(@_@)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 そ、そうなんですか? それは知りませんでした。 沢山リコーダー人口増えて欲しいです。

 いっとき全滅しかけた楽器なですねぇこれは。 テレビを見ていないヒゲはそれは知りませんでした。 面白そうですねぇ。

 ここらではリコーダークラブなんてないし・・・あっ、あっても私・・楽譜読めないんですが・・・とほほほぉ~

 すべてミミコピ、Play by earなんです。