10/08/2010

ナショナル給湯器

10月8日金曜日

 昨日は実家のカーポートのルーフが古くなったということで、それの張替えを手伝いにいっておりました。

 北からのカラッとした高気圧に覆われて熱いぐらいの晴天。 朝の9時半ぐらいから作業を開始して終了がおおむね2時ぐらい。 脚立を上り下り・・・何回もこれをしてほんまに撮影よりも疲れた感じでした。

 しかし、日頃から気にしてそこのカーポートルーフを見ることなどなかったので、綺麗になったとかの印象がわかないヒゲ・・・。 まぁ当事者だけしかわからんものですねぇ。

 そしてその日はディナーをそこでとって帰宅。 我が家の犬も日頃ももらえないものをキッチンでもらってテンションあげてました。(^▽^;)

 こうして帰宅して「さてシャワーでも」と思ってボイラースイッチをオン! で・・・入ろうと思ったら・・・ギョッ! ちめたぁーい(>.<) 水じゃん・・・・・ ボイラのコントロールパネル見ると・・・・H61と警告・・・  マニュアルみてみると・・・送風モーター回転異常と・・・・あちゃ(>.<) 入れんじゃん。





 もう12時近くになっていたので、ボイラーの分解は諦めてそのまま就寝。 で朝おきて修理依頼をするかなぁ~と思いながら、一応ボイラーを開腹・・・・・問題の送風モーターが見えてましたが・・・別段なにもない・・・と言いますか、このての物は基盤やらセンサーの劣化等が原因だからほぼ素人が見ても無駄とわかっている・・・・




これはグーグルイメージからのものです。我が家のはこれとだいたい同じ。

 で、よく見ると中に結線図があるではないか・・・・おっ!と思って見開くと自己診断モードに10進数による診断結果の表記があった。 ん~これはまるでファミコン等の隠しコマンドじゃんかと・・・・隠しコマンドモードを展開してみるとちゃんと表示しだすではないか・・・・

 で、H61と言う送風モーター異常の回転数とかなにやらを検知しての診断結果を表記させたら・・・・もちろん回転してないから00だわなぁ~

 そこからいったんそのまま隠しコマンドから出て通常モードに・・・そしたら・・・・なぜ・・・なぜ??

 普通にボイラーが立ち上がって給湯開始・・・スタンディングバイになっちゃいました。

 なんちゃそれ! やはりこの手の電子機器って、なにかしら論理回路の誤動作があるのねんと・・・

 こんな場合は、本格的なリセットでないといかんのだわと・・・・きっと隠しコマンドに入った事でなんらかのリセットが掛かったのだろう。 チップ等の論理回路の狂いってアナログ的でないからなかなか正常にならんですねぇ。

 でも無事にお湯が出てきたよかった(*^_^*) もうナショナルはこの分野から撤退していると聞いているので、心配してしまいましたです。 あっ、でもこの機種10年目がくると機器チェック要請が出るそうで、そのまま使えるのですが、この機械の基本的な正常運転期間終了を意味するそうです。 タイマーなんだそうですねぇそれを知らせる。

0 件のコメント: