10/14/2010

文部省さんへ

10月14日木曜日

 なぜ・・・Why・・・・こういったお仕事を日本人にさせる・・・日本人がこういった発想をする・・・・そんな国民にしませんか 文部省さん!





 こういったもの・・・ほとんどが海の向うの人たち「ばかり」ですよ・・・・悲しい(>.<) Canonも日本人にさせてあげればいいのに・・・もともと自分の国の会社なのに・・・(ここまでをする人がいないのかなぁ~)




 行う技術はもっている(はず)日本人、しかしきっと・・・ヒゲが感じるには「発想、思い浮かべる」などが出来ないんだろうなぁ~と。 術はあってもこういうことを思い浮かべる事ができない・・・・

 だから・・・・こういった事を思い浮かべる人を育てないと・・・・受け身な国民から、自ら進んで開拓する国民を育てませんか?

 この国はいったいぜんたい何をどうしたいのだろう・・・? あ~ヒゲはこんな事を考えられる日本人を育てたい・・・というか自分が成りたいって事かも・・・(^▽^;)

 それには・・・・やっぱり幼少からの子供教育を改める必要があると強く感じます。 短かったですが海外生活をさせていただいて、日本人とあちらの人との子供教育の違いなどをヒゲなりに感じたのが・・・・

 赤ちゃんの頃から親と子供の自立みたいなものが感じました。 そしてこれは今お友達のアメリカンの家族でも見ることができました。 日本にもう30年以上住んでいる彼らですが、その子供達はみんな自立しているのが伺えました。 とっても家族サービスバリバリなですが、でも子供は子供、親は親・・・お互いのクロスする時間はしっかり作ってそれは譲れない時間、でもパッと切り替えてプライベートな時間はそれでキッチリしている・・・・

 日本人はそこがズルズルというか境をはっきりさせていないというか・・・仕事でもなんでもズルズル的なところがあるのを感じました。 まずは子供は可愛いですが、お互いの時間をきっちりさせていくことをやっていくのが必要かと・・・・・。 ただすっごく愛情を注ぎますねぇあちらの人は子供が小さい時って・・・甘やかしすぎぐらいおもちゃを与えているのが多く見かけられました。 でもその時期を過ぎるときがあってパッと与えなくなる・・・・。 

 ここらのタイミングはヒゲもまだ上手く見極めてないのでなんともいえませんです。(>.<) でもとってもメリハリを本当に感じるのです。 そんな環境で育った子供達が(みんながみんなではありませんが)こうして自分の道を見つけてプロフェッショナルになっていく・・・・

 ん~このビデオみても、彼らってそういえばヒゲのあちらの友達もそうでしたが、日本の人でたまに聞くのがあちらの人って不器用とか、大雑把だと言っていて、しかし実際はなんちゃ我々と変わらない。 反対にあのでっかい太い指や手で器用に細かな作業をこのビデオみたいにやっていくのですねぇ。
そして、太い指や手のぶん「やりたい」と言う行動力が我々よりも努力させている気がします。 日本人って反対に器用だから俺達は、みたいな感じで「うさぎとカメ」のうさぎさんにちょっとなっている気もします。

 彼らは我々以上に実は努力して、こういったものを作り上げて産み出しているという事ですねぇ。

 文部省さん・・・・ちょっと変えて行ってみませんか?

4 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

面白いものを見せていただきました。
この世のものとも思えぬものも、元をただせば、こうして、手作りで出来ているんですね。
言われるように、イメージ発想力(想像力)と、それを具現化する能力(粘り強さ)が、あれば、たいていのハードルはクリヤできる。このクニの人々にそれが全く欠けているとは思はないのですが。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 最初これを見てCGだと思ってしまいました・・・でメイキングあるというので見ましたところ、なんと人の手でちゃんと撮影されていたので驚きました。

 まして、あのカメラ側の台をグルグルまわして360度を高速で撮影してしまうなどすごいもんです。

 じっは仰る通りの事があるのですが、あちらの人ってすごく粘り強いところがありますねぇ。 粘り強いというのはおかしいか・・・・集中力がちょっと普通じゃない感じでした。

 色々と趣味の事や修理や他のことで、やっている、またはやってもらうときに・・・日本人の知り合いや友達などにやってもらっていたり、やっていたりするのを近くで見ていて、その雰囲気とその物に対する行動があきらかに違っていました。

 日本人の人ってやってもらっていても、こちらが話しかけたり、なんだかそんな事ができるような雰囲気がちょっとあるような気がするのですが・・・あちらの人はやってもらって集中しだすと・・・もうヒゲの事など眼中にないといったモクモクと自分の世界に入ってしまってまわりが見えてないといった具合でした。

 これをヒゲ自身、日本での友達とあちらで出来た友達数名とのあいだで違いを感じました。

 これはバイクのレースでも感じてました。 世界選手権などでのレースではどうしても日本人が上位に入れない・・・最初はガンといくのですが、後半から確実に落ちて最後はメロメロ・・・なんでだろうと当時は思ってましたが、だんだん分かってきたのが、そのコンセントレーションの差と粘り強さでした。

 ここ最近面白い事に気が付き始めたのですが、言葉による文化の違いと、その言葉によっての脳の思考が違って、それが行動にもしっかり影響しているという事です。

 英語ってとても単純なですが、その英語を使う人間はあんな雰囲気・・・ところが日本語みたいに細かな言葉の文化、ヨーロッパに多いですねぇ。 これらはしっとりした雰囲気の文化・・・

 ここらからも少しこういった事への影響があるのかもと思い出しました。

 とっても偉い人や年輩の人でも英語は「you」たったひとつの言葉。

 でも日本語は「あなた、貴方様、そちら様、そちらのかた、おまえ、あんた・・・・・」

 確実に人間性と考え方、性格、思考の発想などが違ってくるのもわかるような気がちょっとしています。

 どちらが良いというのではなくて、決して同じようなタイプの人間にはなれないのかなと感じ始めているヒゲでした。(>.<)

 でも、とりあえずまずは今の若い人から「自主的にやっていく」と言う考えと行動を強く引き出す教育をしていったらどうだろうかと思ってしまいました。

Maki さんのコメント...

Beautiful! And great.
わたしも動画面白いなと思いましたが。静止画と同時進行で撮ったので死ぬほど忙しい~~。夜もバックアップで寝てる暇がない~~
編集どうしよう~~?
やったことがないのに。静止画+動画で1てら+289gb になってしまいました~
今も、バックアップ中です。
機能の朝帰って来ました。
Youtubeにアップステイク予定です。^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

Wellcome back to home!

How's work? is everything okay? Yep, Movie has a lot of fun.

しかしまたまたなぜに動画まで?(^^;

編集とかやっていくと楽しくハマりますが・・・・まったくやった事がなければ用心しないと、無駄に時間が長くなってみているとひとを飽きさせますから、そこが難しいですねぇ。(ついつい自分の思いのなかだけになって、変に長くなるのですよ・・・例えば人の撮影して編集したそこの子供の運動会とか結婚式)

そこらへんを注意しながらこれからの処理、がんばってくださいね(^^)v