10/22/2010

10月22日金曜日

 昨日もお昼のご飯にパスタつくるため外へでてターボ君釜戸をつくり調理!(^^; なんだかちょっとハマっています。(;^_^A アセアセ・・・

 昔はこんな感じで釜戸で調理していたんですねぇ・・・これからの季節はいいけれど、夏は熱いですねぇ・・・(>.<) でもでも、この木を焚いての熱って夏でも「蒸し暑い!」という感じでなくて、意外と思ったよりも熱くないのですねぇ。 今年実体験してわかりました。

 やっぱり自然のこういうのって体にいいんでしょうねぇ。 美味しくカレーパスタつくりましたです。(^^)v  11月の半ばにいつものムリムリ山岳隊の我々は、この冷え込んでいる中「キャンプ」に挑戦です!

 焚き火がしたくてやるのがメインなですが(ヒゲの勝手な要望(^▽^;))、火の暖かさとありがたさを感じられるのは、やっぱりまわりが寒くないとね。(^^)v 場所もまだ確定していないのですが、ほんまに「適当」でやっていくはず・・・・(;^_^A アセアセ・・・ いやぁ~しかし毎回ご参加くださる隊員の皆様、ほんまに感謝と笑いをありがとうございます。(^^)v




 次のオーダーもひとつだが完成! とにかくコートの処理に気を集中しますねぇ。 そして絵と写真のはざまに位置させるトーンやらなんやら・・・・。 もちろんこれ人間にもばっちりいけます。 この処理に近いものをするソフトがNik soft wearさんで出ていますが、お値段が確か¥37,000ぐらいでしたかね。




 でも、これ絵を描く人ならヒゲのやっている工程を覚えてしまうと、複雑でもなくかつ細かな処置をいれていけるので、3万円分浮きます!(と思う・・・(>.<)) きっと最初にこれをやってのけたドラガンとかジルさんはこのソフトではなくって、自分の駆使した工程でやっているはずなので(あくまでも推測・・・でも第一人者だから、ソフトなかったはずだしね)、ヒゲも自信持ってヒゲの工程でやっていっております。

 さてこれはあと名前いれするだけだニャと(^^)v

 時間のない人はNikソフトがいいかも(^^)v

2 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

ターボ君釜戸ですか!(^^; なんかいい感じ!・・私も環境が許すなら、してみたい。というか、、、山ではこんな感じなんですが、薪ではなくガス・・・というところが全然違う(>.<)

薪で沸かした水は美味しいといいますが、自分で体験してみたい。

ターボ君の中は、どうなってるのかな???ただの空洞かな?

煙いけど虫は寄り付かないのは、いいな~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 薪での食事や飲料はかなり違うようですねぇ。やはり基本が遠赤だからでしょうねぇ。

 火の熱ではなくって、電磁波ですから、物質の中身から揺さぶって温める・・・これがお湯や食材を三ツ星クラスの味にするようです。

 基本的には薪で沸かすとお湯がとても柔らかいです。

 ターボ君の中身はそのまま空洞のまん丸筒です。(^^;

 はい、煙がきて目にしみるぅ~(>.<)
 とプラターズの歌じゃないですが、そのぶん蚊も他の虫もよってきませんねぇ。