10/19/2010

Out side lunch

10月19日火曜日

 今日はちょっとゆっくりとさせていただいて、お昼は(と言っても1時過ぎてますが)外でご飯を炊いて、味噌スープを作ってアウトサイドでのランチを楽しませていただきました。

 相変わらず外にでると薮蚊がグワっと群がります・・・・でも、火を熾して煙が発生すると・・・・まったくいなくなってしまいます。(^^)v

 なので蚊に悩まされずに状況進行できるので嬉しいのでした。

 もちろん今回もいつものごとくターボ君出動! そして今年頂いてきた建物を壊しての支柱などなど・・・これの木をくべて焚きつけ開始!




 いい雰囲気で火はまわります、で・・・回りにこれだけ枯れかけの雑草がありますが・・・・火は伝搬されません・・・・とりあえずターボ君の前だけは手で少しむしってますが、あとはそのまんまでスタートでした。




 ご飯は飯盒で炊いて、いつもの通り。(^^)v ちょっと今回は柔らかめで仕上がってしまいましたが、でも問題なし! すぐに次は味噌スープをこしらえて出来上がり!(*^_^*)

 

 トンカツを買ってきていたのでそれをキッチンでチンして持って降りてきました。(^^; あとは大好きなサラダを山盛りにして完成!




 その後は陶芸作家ユアン氏のマグでdrip coffe!ガスボンベやガソリンではない火での珈琲は美味しいのですよ(^^)v 





 プラや鉄のカップではなくって、こぉいった贅沢にも作家さんのカップで飲むのが幸せな時間です(*^_^*)




 お金をかければ綺麗な焚き場や道具はいくらでも作られて手に入るのですが、まぁヒゲ自身金持ってないってのもありますが、やっぱり基盤のコンセプトは「そこにあるものでやってしまう!」なんですね。

 お友達がきてもこの方法でやってしまいます・・・それは・・・・昔から根っからのサバイバル好きなんでしょうねぇ・・・格好で入らず、そこにあるもの、現地にあるものでやってしまう、状況をクリアしていく・・・・これがとっても楽しいのと、自分に挑戦している感じがたまらなく好きなんですねぇ。(;^_^A アセアセ・・・

 他のかたブログを時折拝見していて、綺麗に窯や焚き場を作ってBBQとかしたりしているのを見るのですが、その物を自慢しているといった具合が感じられて、まぁそれはそれでその人のそれがやりたい、好きだから別にかまわないのですが・・・・昔から「知恵を絞ってそこをクリアする」「森にぽっんと一人おかれて、それでも生き延びて生還する、生きる術を見せてくれる」こんな人のブログや知恵を見ると、とっても感動して、その人の大きさを感じてしまいます。

 その憧れの行動がこんな小さなものですが、あるものだけで考えて状況クリアなるものでした。

 今日もご馳走様でした(*^_^*)

 P.S.

 お気づきのかたがいらっしゃったか?・・・・・だはははのは・・・・薪棚の屋根でこのあいだ竹を使ったところ・・・・重さで木が折れてしまいました(>o<") もしかしたら・・・と思っていて・・・・まんま・・・台風きたときにしっかりとベッキリ折れました・・・・そのまま放置しているところがヒゲらしい・・・ちゃんとフィックスしないと・・・・ヒゲのDIYってこんなもんなのよねぇ・・・・(その写真がのってますぅ~(^▽^;))

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

こういう記事は、作る楽しみがありますね。イタズラごころがムズムズしてくる。
最後の一枚は、左手の動きがあやしい、目はモニターを見ているのだろうか、手持ちは苦しいみたいで、三脚まで持ち出したんだろうか。想像は膨らみます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

野良通信様へ

 昔そういえば「BePal」なんてアウトドア雑誌があったのですが(今もあるのかな?) 色々なアウトドアの知恵を紹介してくれるのが楽しかったもので。(^^)

 サバイバル系の書籍を読むのも高校の頃から大好きでしたねぇ。いわゆるミリタリー系男の子もちゃんとしておりました。(^▽^;)

 まぁその甲斐があったか、写真系の仕事ではなく測量の仕事をしていたときは、年中山の中で道も人もいない場所に入って、社長と自分とで測量しながらサバイバルしておりました。

 一度、岡山の登山専門店に久々街に出て靴の紐を購入しに行ったとき、そこの店長か知りませんが、そこの人に靴を見られてそこそこ汚れていて「仕事で使っていたイタリアザンバランの登山靴でした」、それを見てひとこと「もう少し靴を手入れしてあげてください」と・・・・

 まぁ汚れているのもあるのですが、毎日サバイバルな一線をいくプロとして「サンデー登山や、趣味の登山のそちら様に言われるとはおもわなんだぞ」と心の中で思ってしまいました。
(;^_^A アセアセ・・・

 今もその靴は現役で、冬の雪山登山にも出動しております。 さすがザンバラン!チョイスは間違ってなく、もうかれこれ20年ぐらいきています。

 ツボは抑えたメンテをしているので、トウシロウと思ったのでしょうねぇ・・・表面が汚れているだけで・・・なぜか未だにその事を覚えているのでした。(^▽^;)

 最後の写真・・・実は左で・・・NOKIAの携帯カメラをもって「この辺かな?」なんて気持ちで押しにくいシャッターを切ったところです。

 (^▽^;) この辺は国産携帯の方がカメラの性能はいいですねぇ。