8/09/2012

午後から夕方までまだまだ暑いですねぇ(>_<)

8月9日木曜日

暑さのピークは去ったようですが、それでも午後から夕方はアトリエ34度付近に・・・現在宿泊中のワンコがいるところはリビングと寝室。 ここは東のキッチンとつながって窓を開けているので、涼しい風が入ってきてそこそこ居心地が良い。(*^^)v

扇風機だけで昼寝ができるぐらいなのだ(*^^)v

アトリエは南と北しか窓とドアがないからそこまで風通りがよくなくて、おまけにNTTからのモデムやらPCの発熱がすごいから熱くなる(>_<)

でも、今は北に冷気のともなった高気圧が居座ってくれているので夕方から急にひんやりしだしてかなり涼しい。 昨夜は24度付近になって寒かった(^^ゞ なのでお泊りワンコとくっついて寝ていた(^_^;)

すでにお泊りワンコは家の外以外は自由にどこでもいけるよにしている。 我が家にくる犬はすべてほぼフリーなのだいままで。 でもその分シルキーちゃんがリビングと寝室にこられなくなってしまった・・・ちと可哀想。(>_<)

まぁそんなこんなで暑いわりに音楽演奏の練習だけはやってしまうという・・・・ようやくEWI3年生なのだが、3年間やってきた実力はあるんだろうか??? 

今回は新しくなった機動戦士ガンダムAGEの4番目のOPに挑戦。 速いテンポと指使いでそれが練習になっているのかな?(^_^;)
久々にシンセの音で演奏・・・いつものフルートからしたら空気が通り過ぎるような軽く音がでるので気を付けないと音がブッ飛んでしまうのが大変・・・それだけミロスラフは演奏の感覚が重たいのだ。 それに慣れているから他の音源にしたらスーッと息が通って音が出過ぎたり、ビブラードがうまく使えなくなってしまった(>_<) これはこれで大問題なのだった。

さて、3年間の練習で自分のレベルは・・・ん~どう考えてもあるように思えない。 耳コピは意外にも向上した・・・それでも間違ってコピーしているところをいつも動画アップして聴き直してわかるという・・・困ったもんだ。

確かに演奏は以前よりも数段楽になってきている、指も動くようにはなってきている・・・が・・・反対にテンポの捉え方とかリズム・・・おかしくなるのが目立つようになった。 遅れたり早くなったり・・・勿論譜面はいまだ見て演奏はしないので記憶力が頼り・・・・なので相変わらず間違えるが、それでも昔の間違え方とはちょっと違ってきているかなぁ~と。

ほんまはスケールの練習とか、複雑なパッセンジーの練習とか早く吹くとかの練習を集中的にするといいのかもしれないが・・・やはり自分の好きな曲を演奏することが楽しいので、あまり興味ない曲をやっても身につかないだろうなぁと。

もう少し余裕な演奏ができるようになりたいなぁ・・・やっぱり目指すはカンタービレなんだよなぁ(>_<)

2 件のコメント:

h_mania さんのコメント...

定期的にアップされるモチベーションに感服します。
あんな#だらけの曲、私なら絶対に指が回りませんね・・・
基礎練習が大事!と分かっていても、やっぱり曲を吹きたくなりますね。EWIは技巧的には敷居が低めですから、基礎練習が少なくてもしっかり鳴ってくれるところがウレシイです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

h-mania様へ

こちらへの書き込み有難うございます(#^.^#)

いやほんと仰るように基礎練習がそんなになくても(実際したことがない(^_^;))すぐに音が出てふけるので、それが音楽演奏初心者には非常に有難いと感じます。

ほかの楽器はまず音を出すことが大変ですもんねぇ初心者には(^_^;)

なもんで自分にはEWIはやはりまったくリコーダーの延長であることは確実なきがします。 リコーダーが技巧的なものがいらないですから。

モチベーションはどうなんでしょうねぇ・・・それこそつい先月までは1ヶ月ぐらいまったく触れてもしてなくて・・・でもそれが限界でしたかねぇ・・・モチベーションが沸くとかよりも、禁断症状が出てきます(^^ゞ

やはり音楽は自分にとっては必ず必要なビタミン剤的なものなのかもしれません。 取り入れれば精神的に安定して落ち着きます・・・ってそれってばドラッグじゃん(^^ゞ

今回の曲はDAWが譜面に起こしているのですが、まっ・・・・・たく自分にはチンプンカンプンとまでではないのですが、素早く読めません(>_<) #とかナチュラルとか考えてたら吹けません吹けません(^^ゞ

いつものあの演奏方法ですよK5とK6のやつです(*^^)v トランスポーズはまったくやってないのがこれまたアナログの楽器的な使い方なんですが、一々変えてたらわからなくなりません曲によって(^^ゞ

あの演奏法を習得したら百人力なんだけれどなぁ~

h-maniaさんへの親父からのhopeは音楽をやめないでずーっと続けていって欲しいなということです。 それと・・・こんな所で書くのも変ですが、是非いろいろな意味も含めて日本を一度出てよその国で勉強、仕事などしてみてください。

せっかく今もワーキングホリデー制度があるのですから、それを利用して一度生活じたいを体験してもらいたいですねぇ。 音楽の価値観とか、物事の捉え方などまったく変わりますからすっごくお勧めです(*^^)v