2/02/2008

原木で佇む

なんだかとまり木に止まったフクロウみたいな二匹、わが家の猫軍団のメンバーです。しかし彼らは部屋には戻ってこないサークルアウト派、ようは野良猫に近い、、かも。そこでボォ〜っとせずに薪割りしてくれぇ〜(悲痛な願い)

8 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

それだけ溜まっていると、薪割りのやりがいがありそうですねぇ。

割らないといつまで経っても乾燥が進みませんから、できる限り早めにやっつけたいですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

当初は、楽しみにとっていたものが・・・だんだん増えてきて楽しみにどころでは無くなってきています。

まだ例の河川敷原木、裏山の原木群、桜の倒木・・・・贅沢な悩みですが、でも努力あるのみですね。次期シーズンは薪に振り回されずにガンガン焚いてあったかい部屋でいたいですし、リビングにもストーブを設置したいですから、沢山あると助かりますね。薪はあればあるだけいいような、まるで現金!(笑)

かわはら さんのコメント...

回収しきれないくらいあるというのも、ある意味では贅沢な悩みですよね。

来シーズンは薪の在庫を気にしないでガンガン焚けるようになるといいですね。

リビングにも設置するとしたら大きめの薪が投入できるやつだといいかもしれないですね。

今日も薪が現金に化けてくれて、助かりました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

それまでの努力の報酬ですねぇ。
今日も営業ついでに、いきつけのカフェに顔を出したのですが、そこまで行くのに、この間桜の倒木を回収した水路の並木を綺麗に枝切りしたり、枯れた物はカットして倒していたり、また雪で折れた大きな枝がそのままだったり・・・見てはいけない物を見てしまったような・・・・少なくとも1キロ半あるその場所で薪がゴロゴロ・・・・これは薪原木情報で流してあげた方がいいのでしょうかねぇ、でもそんなに大きくない木々ですが、でも十分薪になる。1キロ半の薪回収・・・さてどうするか・・・ここまできたら、その次に倒木カットがチラッと見えたのですが、サッ!と目をそらして見なかったことにしました。(爆)もう今は手一杯です。

明日、日曜日に河川敷原木を回収にいくよていです・・が夜からみぞれが降っています・・・困った・・・

それにまた柴が濡れる・・・・

かわはら さんのコメント...

大規模で一人ではとても回収しきれない時は情報として流すのもいいでしょうけど、一人二人分の場合はかえって混乱させるだけだと思います。

見なかったことにしたくなるような状況も理解できます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

そうなんです、みんなで回収にいくと、良いの悪いのとか色々と出てきて、だれがそれを取るかとか・・・やっぱりそんな事を気にしながらやっていると嫌ですねぇ。
今日、河川敷の原木を回収に行きましたが、私の知人なのでそこらへんをあまり気にしなくて良かったのと、殆どを私に回してくださり感謝でした。(原木が泥で汚れていたので、チェンソーの刃が傷むと言うことで)でもポーランで少々の泥が付いていてもカットしましたが、まーったく切れ味が変わらなかったので、そんなに気にする事はなかったようです。(どうやら目立てが出来ないみたいですその人は)ですので2tダンプでいったのですが、三回往復して二回往復分をいただきました。多分今のマウンテン2bの火室面積では、すでに来年分の薪は確保できて、それを超えている感じです。でもまだまだ回収分が残っているので、動かないと・・・

かわはら さんのコメント...

原木は確保したら、今度は薪割りですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

未だに薪割りがすんでません・・・
裏山の薪を見つけてしまって・・・なんだか裏山に依存してしまっています。
これではいけない!!
がんばって薪割りしないと!