2/13/2008

我が家の車に原木を積んだら


我が家の車はトヨタのデリボーイ、コラムシフトにガソリンエンジン1500ccである。積載は700kgまで。四人乗りから二人乗りに申請して変更している。この車で仕事と原木回収をおこなうのですが、ごらんのように、原木をつむとこうなります。ただし、これは60cmにカットしてくれているので、車の半分もみたない長さ、この車は3mがしっかり乗ります。軽四よりは積載容量が多いので、一挙に沢山積んで帰られるのですが、横から乗せられないのがネックです。

これが去年から国土交通省でいただいた原木、これをデリボーイ(私は「大きなアヒル」と呼んでいます、白くてアヒルみたいな顔しているので)がつんできました。さすがにシャコタンになっていました。

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

原木満載するとシャコタンになって重心が低く、どっしりと安定した走りになりますよね。重くなっているから慎重な運転が要求されますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

そうなんです、重いと安定はしますが、コーナーであまりに過重をかけると、へたなタイヤだとリムが抜けますねぇ。

一応この車は8プライの剛性タイヤなんですが、でもちょっと心配でした。それとブレーキですね。

しかし、こうして積み上げた原木みていたら、これ全部自分が一人でかかえて、車にいれてまたおろして積んだだと思ったら・・・よくやったもんだ・・と改めて思いました。