2/01/2008

目の疲れ

最近は、このパソコン処理が大半なので目が疲れやすく感じるのです。特に液晶モニターに変えて、ハッキリクッキリのデジタル入出力になり、キバキバして(なんちゃこの表現)、、またこの様な切り抜き作業でお花などは入り組んで厳しいです。おまけにタブレットの感覚が好きでなく、イライラ作業となってウキィーとお猿さん状態もしばしば、、そんな時にちょっとこんなたわいもない記事をアップしてしまうのでした、、すみません。

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

僭越ながら・・・先日テレビで画像加工の番組をちらりと見たのですが、その中でそういう複雑な背景を切り取る時に手動でやらずに背景面を白い紙などで撮影しておいて、その部分を「同じ色を選択」で一気にやっていました。そういうやり方はできないのですか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

おっしゃる通り!切り抜きように撮影も仕方があるのですねぇ。この写真もバックはグレーですが、たまにこのまま使われるお客様のためにグラデーションのバック紙にしていると、その背景の色一括選択ができないのです。ですのでフォトショップの抽出を使ってやっています。

多分、一気選択の切り抜きはスーパーなどのチラシ系でしょうね、毎日変わる商品等に使う技でしょう。私も昔は毎日毎日チラシ用の商品撮影しておりました。

かわはら さんのコメント...

ああ。バック紙にグラデーションを使っていたのですね。

なんか、グラデーションなしの単一背景で撮影しておいて、グラデーションだけの背景を撮影して、あとで合成してしまった方が色々使いまわせていいかもしれないですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

そうですねぇ、そぉ言った感じもやりますから、仕事の内容で決まりますねぇ。

いかに手をかけずに!これしか儲けを出す方法がありません。でも切り抜きソフトって業務用でわざわざあるみたいです。すごく高いそうで、でも実際にそれを目にしたことはないのですが、チラシを制作しているデザイン会社などでは導入しているとか・・・まぁとにかく機材にソフトが高くつく業界です。もっと単価高くさせて欲しいです、それか安い値段で関東の雑誌の写真のレベルを求めないで欲しいぃ~。(泣)

かわはら さんのコメント...

値段と内容の折り合いをつけないとやっていられませんよねぇ。

高い機材やソフトで赤字になってしまうというのも悲しいものがありますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

ですです。
機材貧乏にはなりたくないです。