2/16/2008

小型薪ストーブ・マウンテン2bの点火動画

これは、我が家の小型薪ストーブ・マウンテン2bの点火を動画で記録したものです。

ここ最近は段ボールも使わず、ただ松の葉で点火させていたます。
この写真のように、裏山でたらふく松の葉があるので回収し、これを火室に沢山いれ、次に小枝から順に少し太めの枝等をくべていき、マッチをすって点火です。
松はすこぶる引火が強いので、着火剤そのものです!

ダンパーを全開にし、エアーダイヤルを全開に両方し、そしてマッチで点火。この三点ですね。

そして火力が安定して、小枝や中枝がしっかり火をあげだせば次に小割から中割りの薪を投入。
そして火力の安定をみて、小枝や中枝が熾火になった所で、小割や中割りが火を綺麗にだしていると思いますから、そしたら中割りをくべるか大割をくべていきます。(その時の燃焼状態で調整します)

こんな感じであっ!という間に点火完了、後は暖かくなるのをまつだけ!

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

いい感じで編集されていますねぇ。見ていて飽きないです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

視聴してくださり、ありがとうございます。
一人で自作自演は大変ですねぇ、だれかカメラ回してくれる人がいるといいのですが。これはノキアの携帯動画です、そして一時停止させてカット割りしました。細かい所は突っ込みなしでいてください。(笑)
もともと大阪の写真学校に行きまして、そこで写真ではなく「放送・映画科」を専攻し、こんなカット割りやら、比喩的な場面とかあれやこれやと勉強させられました。こんな即席は絵コンテがないので、頭の中で次の場面とつなぎの場面をイメージしながら撮影するのですが・・・・なんせ相手は火ですから、まった!がかけられないので、即席でも難しかったです。専門用語で「V編」(VIDEO編集)といいますが、結構好きなんです。
これで欲を言えば、携帯動画でも画質が良くなって欲しいですねぇ、そしてデータも軽くて。