2/08/2008

今朝もしっかり

昨日、一昨日と仕事が積んで柴刈ができなかった、そのぶん焚きつけ用の薪が減ってしまったが、ロケ撮影の時に拾っておいた小枝等があったので使用した。今朝は少なくなった薪を補充すべく、秘蔵のプライベート薪棚に行って調達してきた。
ノコギリ持って行き、丁度良い長さにカットして持ち帰った。自然の恵みいただきますです。

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

その日に使う分を集めてくるというのもいいものですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

足りなくなったらとってくる・・・なんだか家庭菜園みたいです。

外見は腐ったようでも、中身はしっかり乾燥して綺麗なんです。
あの写真の埋もれている中から引っ張り出して、ノコで火室の大きさにカットして持って帰ります。

丁度小割ぐらいの大きさから中割りぐらいがあって、重宝します。

この秘蔵を発掘してからは買った薪をまったく使用しなくなりました。今では立ち枯れした庭の木々をいただいたものと裏山の埋蔵薪でまかなっています。なんだかもうそろそろ暖かくなり出したのでここ岡山では薪消費量がかなり少なくなりそうです。ちょっと寂しいですが、でも今年は助かったような気がします。後は次期シーズンの薪をバンバンカットして乾燥させないといけません。

これが大変かもです。

かわはら さんのコメント...

今シーズンの目処が立ってよかったですねぇ。柴に目をつけてかなり救われましたよね。

十分に乾燥した本物の「薪」が十分に使えるようになるとまた別の燃え方が楽しめるようになってくると思います。

そのためにはこのあと薪割りが待っていますねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

いやぁ~、そういっている矢先に今朝は真っ白の世界です・・・・今年はすごいですねぇ、三回も積もった岡山です。

今も牡丹雪が降り続いています。

今朝は柴刈り大変でした。本格的に積もってしまう前に作業しないといけませんから、大急ぎで裏山へ行ってきました。柴刈りも大変です。

でも次期シーズンは大割を遠慮無くくべていきたいですねぇ。