2/05/2008

ロケ撮影


昨日は珍しくほぼ一日撮影で埋まってしまった。
で、午前中はそれでも柴刈り、薪割りをしてそれからストーブに火を入れてから隣の小さなスタジオで小物を撮影、撮影費を高くいただく物もあったのでセットを組み、それから遅い昼食をとって今度は外でのロケ撮影。ジーンズのメーカーさん依頼の雑誌に載るイメージ撮影である。雰囲気とかデザイナーさんのだいたいのイメージを指示書で読んで、あと添付された他の写真を見てロケ地を判断しなければならない。ジーンズのイメージ撮影はどちらかと言えば渋い系の汚いような古びたような感じのところが多い。そこで思い当たる節を近くで丁度見つけていたので、そこへ車を走らせた。商品セットに時間がかかるし、寒いし、日もかげり出すし・・・でも夕方の斜光がまたなんとも哀愁をただよわせるロケ地であったのでラッキーでした。写真の場所はヒゲの家の近くなのです、大雪みたいでしたこの間の雪の時に、でなかなかとけないみたいです。そして頂上まで登り、連れてきていた犬達を放して散歩、その間薪になりそうな小枝や大きめの枝を見つけてはノコギリできって回収(ちゃっかりしてます・・笑)、もちろん帰りに見てしまいました・・・即戦の大きな薪になる原木を・・・もう白けてきていて丁度よさそうでした。これは近々いくしかない!

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

イメージどおりのロケ地が見つかるのもラッキーなことですよね。

私も今日の仕事へ行く途中、薪になりそうな剪定された木を何箇所も見つけてしまいました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

ようやくロケの処理が終わりました。
今回はロケ撮影が二つ入って、どれも衣料品なんです。一つはメンズ、もう一つはキッズ、でもどちらも渋めを言われて・・・キッズはなぜかハーレーなどのバイクをモチーフにしたものが欲しいみたいで、知り合いの車屋さんに頼んで撮影させていただきました。

後、山の上の小屋で撮影したジーンズはなかなか理想的なロケ地で助かりました。ロケ地などが見つからないと苦労します。ロケハンの時間などあったもんじゃないぐらいの短納期ですから厳しいです。(単価はいいのですが、でも関東からすれば安いのでしょうねぇ)

薪の確保はいつでもどこでも、チャンスがあればですね!来週の祭日にこのあいだの河川敷で残った枝を回収にいくよていです・・・が、もうそろそろとっぱらってしまいそうです。向かい岸によい原木があったのですが、今日いってみたらもうなくなっていました。おしい!

かわはら さんのコメント...

お仕事無事に終えてお疲れ様でした。イメージどおりの撮影ができて良かったですね。

薪集めは本当にタイミングが勝負ですよね。見つけても「あとで」「そのうち」と思っていると、なくなってしまうことも多いです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

ほんとうに、その時行動しておかないと後悔先にも後にもたちませんねぇ。

撮影データは今日朝一で納品してきました。一つは全国版の雑誌30代~40代のおじさんが見るアメカジ雑誌「ライトニングlightning」で、これの「Pure●lue」さんのイメージ広告ですA4一面に出ています、とても恥ずかしいのです、毎回自分の作品をみて・・・あ~ここがぁ~となってしまうのでした。
もう一つはBOB●ONさんで、これは岡山の店だけのポスターなんです。
ちょっと目がとまったら書店で探してみてください、ジーンズ二枚が出ているはず・・・ですが・・・来月だと思います。(以前は自分の犬を出演させたりして結構おまかせなので好きにしてたりするんです。で・・我が家の犬が出たときは雑誌を買ってしまいました・・・超親ばかです・・爆)

かわはら さんのコメント...

私もここのところ、仕事が詰まってきていて思うようにアクセスできません。

その雑誌も見てみたいですが、発売のタイミングと合わせて本屋さんで見つけられるか難しいものがありそうです。薪を見つけるより
難しいかも。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

なんだかいじめ?っていうような形で急ぎが重なってくるんですよぉ。

イメージ撮影でロケだったりして、そしてこれで急ぎだったらもう悲惨です。
今回このパターンに陥ってました。

そして去年からため込んでしまっている仕事を片づけようとしたらこれまた今日中に・・・合成作業等・・・

今し方この時間に終わりました。あまりに急ぎで言ってこられると、普段お安くさせていただいている技術料等を本来の妥当な値段にもらうことにしています。こうしないとやっていけませんねぇ・・・で・・・遅れ遅れになってしまった仕事は(個人のお客様等)反対にお詫びにプラスアルファーを添えています・・・やれやれです。

今終わって、でもメールでは一件催促が入っているのでこれまたギューギューになりそうです。更新が・・・