2/03/2008

DuraFlame(デュラフレーム)薪

昨日久しぶりに行きつけのカフェ「ゴーブライズリー」さんに用事があったので寄った。
ここは以前も記事にだした犬と同伴でいけるカフェで、シーサイドの綺麗な景色の場所である。
犬同伴でもドッグカフェではない。犬といける・・・といった趣向である。(まぁ欧米のカフェはこんな感じであるが、店内に入れるのはフランスぐらいではないだろうか?アングロサクソン系のお店では)
そして、ここは株式会社メトスの販売している「コーラル」と言う暖炉式薪ストーブを導入されている。
何年も前から、ここのお店に来るたびに、薪ストーブライフを何時かはしたい!と思って、オーナー様にもお話させていただいておりました。
昨日はそのお店で面白いものをおしえてくださいました。それはこれです!


USA製品ですが、クリーンな燃料のデュラフレーム(DuraFlame)。なんとなくオガライトに似ているのですが、オガライトよりも薪よりで、燃焼時間はだいたい三時間半、この袋のまま火をつけて着火させます。本来は暖炉用ですが、薪ストーブにもつかえます。そしてここでコーラルに使用したのだそうですが、なんとも火力が最初強すぎてパニクッたとおっしゃってました。しかしその後安定した火力と火の持ちがよくフワフワ炎をが出ている状態までいえば軽く五時間は燃えているようです。薪のある人はあまり必要でないかもですが、ちょっと面白アイテムとして紹介してみました。本家のサイトはここです!

0 件のコメント: