2/15/2008

RYOBIの電動チェンソーCS3600


これが私の使用しているRYOBIの電動チェンソーCS3600、お値段ホームセンターダイキにて10、900円!リーズナブル!!お店の人とも相談して買ったものですが、なかなか使い勝手がよろしい。
このCS3600は回転が低回転なのだそうです、ですから最初の食い込みにガガガガ!と反動がきてしまうので、ちょっとコツを覚えなければなりません。しかしそのコツさえ飲み込めば素直に木に食い込んでいき、後はそのエンジン部分のモータがかなりのトルクで切り込んでいきます。エンジンみたいに回転が下がって止まる事はこの電動では未だないのです。ただその分、本来刃の回転が止まってしまう力をトルクが回すので、その力を人間が受ける度合い大きいです。



この間から、このチェンソーの本当の切り方がわかりとても楽に切れられる様になりました。このうたい文句の「バランスの優れた」、最初は「これってうそっきじゃぁーーーーー!!!」と真面目に思いながら、このリョービがこのリョービがぁぁあ!とその憤慨するパワーをカットする刃の押さえる力にあてていましたが・・・・なんと、本当にこのバランスの意味がわかった途端に
すごい使いやすい!!どんな大きな原木も、このテコの原理のカット法だと、こいつのバランスは優れものだ!」となりました。(ちゃんと説明書読みなさいって事は言わないでくださいませぇ)



これが反対側、グリップの位置もよく考えられています、そして軽い!!軽いから不安定が、その使い方の発見でなくなってしまいました。右手のグリップ下にあるのがヘキサゴンレンチ(六角レンチ)で、刃の張りを簡単調整する道具です。



これはチェーンオイルの残量視認タンクです。なんとも容量も小さい分「あっ!ちゅうまになくなります」でもなくなっても当分そのままカットを平気でできてしまうので、そのまま使ってしまうことが多々あります。汗



これは後ろからの様子、右側にある蓋がオイル注入口、



これはガイドと刃の先端ですが、刃はどこも最近はオレゴンでしょう。また驚くのが、この刃!もう何本もカットしていますが、減らない!!なんで????となるぐらい綺麗に切れて、理想の大粒の四角いチップが未だバンバン落ちてきます。どうもこの低回転が刃の持ちをよくしているのに一躍買っているように思えます。本当に目立てを1回しかまだしていません。ちょっと長持ちしすぎです。それだけ高回転は、刃にも負担がかなりかかっていると言うことなのでしょう。





これはガード部分、今のところこれに助けられるような事態はありません。
そんなこんなで、ざっとリョウビCS3600を一周して紹介してみました。回転が遅い分カットスピードは劣りますが、でも刃の持ちがよく、トルクフルで粘りのカットをしていくので、電動チェンソーはあなどれません!買ったときは失敗か!と思いましたが、コツとその本来の性能を知り発揮させると、もう今は手放せない、一番使う頻度の高いアイテムとなってしまいまいした。なかなか良い物ですこれも。

5 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

電源が取れる場所ならば、電動も捨てがたい魅力がありますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

電動は駆動源がエレキトルであることから、どうしても制限がありますねぇ。

バッテリーが高性能になれば、外での作業が楽になりそうですが、エンジンが軍配あがるでしょうねぇ。

でも、高速で切るか、低速でもトルクで切るか・・・まぁ用途に合わせてと言うことのようですから、今の所、自宅で薪カットなら電動のようですね。

静かだからいいです。

匿名 さんのコメント...

失礼します、私も同じチエンソーを使って
ます、この機種は本当に使い易い、し手軽です
先日、太い木片を切ったら、オイルの出が悪く
なりました、分解してみるとオイルポンプが悪いのか、分かりませんが、ホースの何処かでゴミが詰まっているような気がしました。
そのホースを点検したかっったけど手が油で
ベトベトになり、再度組み立てて運転してみると、油の吐き出し量は少ない

何かいい方法はありますか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名様へ

ご訪問いただき有難うございます(#^^#)
いやほんとこのチェンソーはとても使い勝手やいいですねぇ。 今も現役でバリバリカットしてくれています。(*^^)v

さてポンプですが・・・ん~そうですねぇ・・・実際にはどのぐらいそのチェンソーをお使いになっていますか?

自分は1シーズンぐらいとにかくこれをメインで家出の丸太をカットしていくとこのポンプのオイルを吐出するプランジャー部分(ピストンで押し出すのですが、そのピストンをモータの回転に連動して動かす場所)のラバーがへたってオイルの出が極端に悪くなりました。

それで買ったホームセンターに持ち込んでそのパーツを交換してくれといいましたら引き受けてくれまして新品で治ってきました。 タンクと一体のアッセンブリで値段は2千円ぐらいだったでしょうか(記憶があいまいですが安かったです)。

これで今では元通りにオイルもしっかり前のように減っています。

エンジンは家の外での作業しか使わなかったぶん、このモーターの方をかなり酷使したのでオイルポンプがいってしまいました。

今は太い丸太はエンジンにまかせて、なるべく負担をかけないようにするようにして使っています。 それとモーターもやはりコイルがへたってきますから、そうするとメインコアがダメになることなのでそうなるとこの機械の役目が終わったということですね。

そこそこゴミなど入っても中で詰まるようにな事はなかったので(木くずとかはっていたりしますねぇ自分のは(;^ω^))自分の使った状況での経験ではこういうことでした。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます
そうですか、2000円くらいの部品なんですね、やっぱり消耗品なんですね、プラスチックスだもんな。明日、ホームセンターに部品のことを聞くか、治すかどうか判断します
どうも詳しく教えてくれたありがとう。