4/08/2009

現場から

 今日は撮影日、、しかし事前予告で撮影内容をざっくりしか話されなかったので、とりあえず入学式のスナップと言う形でこちらは準備。

 スピードライトに外部ばってりーパック装備で出陣!

 がしかし、、現場にいくと集合写真撮影の依頼、、な、、なんなんだぁー(>_<)

 と言う事で雛壇はセットされていたが、レクトとハスキーの三脚にキヤノンのイオス5Dがポンと置かれていた、、

 はぁ〜、、ちょっとため息(--) まっとりあえず済ませちゃいますかね。

 追伸

 しかしキヤノンのイオスは凄い描写!全くニコンを追従させてないですねぇ〜 はぁ〜これにもため息(--)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

ニコン使いとしては複雑ですねぇ。

現場で活躍しているのは圧倒的にキャノンが多いですよね。

私もD70の描写力が最新コンデジに負けているのがはっきり判って、ため息です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 やはりキャノンをプロがほとんど使っている意味がここでよく分かりました。

 まったく!違いました。

 趣味であれば全然どちらでも良いレベルなんです・・・しかし・・・我々の仕事のレベルではもう悲しいぐらいニコンは何段も下のレベルです。(>.<)

 このあいだニコンの担当と話をしたのですが、ニコンはキャノンが何年も前から備えているAFモードやら高感度ノイズ問題に対して今やっと追いつきかけてきた(まだ同等ではない)、
そこで意地悪く、「キャノンさんやってますよ?」と言った具合に話をしましたら、ニコンさん「おっしゃるとおりで、我々はそれらの新技術に対して、安定したレベルになるものでないと手をつけることをしない体制なのです」だそうです・・・

 やれやれです・・・そんな事いっているあいだに何年も先いかれてまっせー!です。(>.<)

 残念ながら今のニコンで画質、高感度ノイズ、画素数に対しての値段等でキャノンに勝るものがどれもありません・・・悲しい現実です。

 ニコンが好きで好きで、これしかない!とか、すでにニコンで揃えてしまって移行する経済的余裕がない(ヒゲなどこれ)でなければハッキリいえるのが「キャノンにするほうが得策です!」でした。 

 あ、でもキッスあたりはさすがにAF制度がちょっとぉ~です。(^^;

 ん~最初の出だしでヒゲは間違ってしまったような・・・(ニコンかキャノンか迷っていた・・・)

 PS

 画質、クォリティーを取るか、カメラと言う機械をとるか・・・

 言い換えれば、写真そのものを取るか、機械をとるか・・・

 普通は写真をとりますよねぇ・・・そのためのカメラですもの・・・ニコンはカメラは良いが出てくる写真がペケ(>.<) これが後処理でも追いつかないレベルですキャノンに対して・・・

 だから趣味であればニコンでよいと言う意味となってしまうのでした・・・

かわはら さんのコメント...

仕事で使うとなると「カメラという機械をいじる感触がどうの」と言っていられませんからねぇ。撮影後の「写真そのももの描写がどうか」というところが、シビアにプロユースのシェアに表れているのでしょうねぇ。

今回、中国にD70sを持ってきていますが、コンデジも持ってきているためほとんど使っていません。きれいな絵が撮れればまだしも、レスポンス以外にコンデジに勝てる要素がないのを思い知らされました。
http://cid-c287d4ff4b86d42e.skydrive.live.com/browse.aspx/20090405%e4%b8%ad%e5%9b%bd

ごく一部、数枚だけD70sで撮影したものも入っていますが、残りのほとんどは富士のF200EXRで撮影しています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 返事が遅くなりました、申し訳ありません。

 写真拝見! 中国の街のつくりはさすがに日本よりも土地があるのでカナダやアメリカ的な道路の配置に建物の区画のとりかたですねぇ。なんだか懐かしいイメージがあります。

 写真のほうではコンデジミックス光でもがんばって色再現していますねぇ。それと広角側ではやはりこれはいたしかたないですがレンズの樽歪みが見えますが、それでも眼レフの描写そのものですね。(^^)v

 富士は前からコンデジの評判はよくてプロの間でも好評なですよ。(^^♪

 しかしカメラのエンジン部分がやはりニコンさんまだまだ・・・悲しい・・・D90綺麗だなぁ~とおもっていましたが・・・5D2など余裕すぎです。キャノンさん鼻で笑っているでしょうねぇ・・・でもキャノンさん足元すくわれないだけのまだまだノウハウがあるみたいです。ただ機械の面では色々とあるみたいですが。

 ちなみにD3とD2Xの違いはDレンジの幅、D700とD3は全く同じ描写です。吐き出す絵が同じという事ですね。 ただフルサイズにはないAPSのいいところはパンフォーカスなんですよねぇ、だから集合写真などはDXの方が有利!でも・・・画素数がねぇ・・・

 D3あたりが高感度に強いのは当たり前!と言うのもあのフルサイズで無理しないで1200万画素でしょ、そりゃぁ~ノイズに強いに決まってます。ニコンのエンジン技術はまだこのあたりで止まっている・・・D3X?

 あ~これはもう止まっているものならいいよって事と暗くなかったら使えるよという代物・・・・まったく買う気もうせました・・・(^^;

 いまどき2400万画素での値段ではないのと、あれ買うなら5D2のレンズキットとスピードライトのセット買うほうが真面目にお得ですね(^^)v