4/10/2009

造船所

 この写真はこのあいだ、高校の入学式での撮影の仕事帰りに撮ったもので(ノキア携帯)、でっかいクレーンが目を引くのでした。

 ここは岡山県の玉野市と言うヒゲの住む岡山市のお隣で、瀬戸内海に面した市なのです。

 そして海があるのでやはり造船所があるわけで、こんな超でかいクレーンが設置されているわけなんですね(^^;)

 ヒゲはここで一度だけシンスイ式を見たことがあるのですが、警笛と共に戦艦ヤマトよりもでかいタンカーが海にむけてスライドしてドッグから流れるように海に入っていくのをみました。

 この式は見学は自由で、予め告知がちゃんとされています。一度写真に撮っておいてもいいですね(^_^)v

 さて今日は小学校一年生の入学式集合写真撮影でした。しかしたった一クラスしかない一年生、、少子化を目の当たりにするのでした(>_<)

6 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

進水式ってシャンパン割るんでしたっけ?
いつか見てみたいものです。

6〜7年前に横須賀米軍基地に当時配備されていたキティーホークの船内を見学した事があります。
基地内病院の栄養士のお仕事見学に学校から派遣された際のオマケでした。空母や錨を巻き上げる鎖の大きさに驚き。本物のミサイルに悲しみを感じました。そんな大きな船なのに船員の生活区域の狭さに驚きました。
キッチンなんてホントにすれ違えないくらい(>.<);

当時知人の市民グループが30年近く続けている「非核市民宣言ヨコスカ」に混ざり『基地はいらな〜い』と毎月末デモしていたあたくしはスゴく複雑な気持ちでの見学でした。

たかねぇの弟(栃木在住)この4月から中1ですが(^^);
小学校6年間一クラスでしたから一度もクラス替え経験なしでしたヨ。
川崎駅前周辺の小学校は2〜3クラスのようです。

Bb さんのコメント...

こんちは~えええ~たかねえさんの弟って、うちの子供と変わらないほどの年齢??
 
 船の上の生活って、どんな感じなんでしょうね。台所とか狭いのか~

 そうそう、ヒゲさん、今日、明日と、小畠っていう福山の薪ストーブ屋のイベントあります。竜の口の近くのソール・ルースと同じ系列。うちは、小畠でストーブ購入してるのでダイレクトメールくるんです。我が家は明日昼から行く予定です。間誰でも参加自由ですよ。
 薪ストーブクッキングの本だしてる、ポールさんとかもくるの。小畠のHPでみてくだされば・・・と思います

 花粉症の薬のせいで、一週間、夜は8時には寝る生活です・・・

たかねぇ さんのコメント...

Bbさんへ>
驚かしてすみません(^^);
母が亡くなり父が再婚して57歳にして産まれたので、連れて歩けば誰が見てもたかねぇの子に見える29歳離れた弟なのであります。現在身長185cm☆だっこしてた赤ちゃんの時が超懐かしい大きさに育ってくれました。

ちなみに…今の母はたかねぇの6歳上です(爆)おかげで姉妹の様に仲良しです☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 デモ行進参加者だなんてパワフルですねぇ。そんな積極的だった時の自分を織り込んで敵地に視察だなんて(敵だなんて(^^;)、でもそんな中にとっても親切にしてくれる人がいたり、色々と人間のコミュニケーションで親睦が深まったりすると面白いのですが。

 キッチンはとっても狭いのですねぇ、見たことがないのですが・・あの映画「男達のヤマト」ではヤマト艦内の調理場はとっても広くて充実していたみたいです。ヤマトってなかばほとんど最前線にいかずに、乗組員はヤマトホテルと呼んでいたそうです。そのぐらい待遇も施設もよかったようです。でも最後は完璧片道切符だったのですから・・・(>.<)

 ちなみにバンクーバーにいたときは、エンタープライズ級の航空母艦や巡洋艦、そしてクィーンエリザベス級の超高級旅客船などがしょっちゅう入港していましたから、目にはしていました。日本だとニュースになって話題になるのでしょうが、あちらでは日頃当たり前なので全然そんなニュースもなにもありません。(^^;

 ヒゲのニューウェストミンスターの職場でも、そこのフレーザーリバーでは小型巡洋艦が勤め先のパブリックマーケットのウォークボードに横付けして停泊してました。(^▽^;)

 また余談ですが、この春の時期になると、このフレーザーリバーでは野良アザラシが泳いでくるのです。アザラシが顔を出しだすと春だねぇ~となってましたねぇ。(^^)

 少子化は確実に広がっているのですねぇ。し・・しかし弟さんが中学生; ̄ロ ̄)!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 船の上ではやはり「船酔い!」これが怖いですぅ~~(>.<)

 ヒゲは船酔いはしたことないのですが、かなりキツイようですねぇ。

 そんな中で台所はそういえばほとんど覗くことがないのと、台所がある船にのったことがないですぅ~(あっ本四連絡のフェリーはありますが・・・あれは例外ですねぇ(^▽^;))

 小畠のHP拝見!福山にあるんですねぇ、これは!と思ったのもつかの間・・・い、急ぎのデザイン修正の仕事がぁ・・・・つきに見放されてるぅ~・・・ヒゲは寂しく斧を夕方から振って一汗かいて、夜に温泉でもいってきますぅ~(>.<)

 花粉症まだまだのようですねぇ・・・何かよいものがないか・・・でも8時に寝る生活は体にはいいと思いますよん(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 なんとご両親の事でそうだったのですね。

 ヒゲの友達に同じような人がいたのです。その友達は女性で、ヒゲよりいくらか年下、でその友達のお兄さんとお姉さんのお歳が50超えている・・・「え~~~ーーーっ!w( ̄Д ̄;)w」
と事情をきくとたかねぇさんと同じような感じでありました。

 ヒゲも父親の親戚が集まってみると、父親は長男なのですが、そのそこそこ歳が離れた兄弟の子供達で長男、長女はみんなヒゲよりかなり年上! で・・・一番長男の子供ヒゲが一番年下・・・複雑な気分です・・・・ヒゲってお・・みんなからおじさんちゃうの?でも子供じゃん・・・産むのが超遅すぎって事なですねヒゲを・・・

 しかし中学生で185cmとは・・・将来バスケの選手?(^^;