4/19/2009

今日のところは

 なんとか下のエントリから玉切りをある程度終わらせて薪割りもしました。

 やっとBの棚が屋根まで届いて一安心。ごらんのようになりましたです。過去エントリーでみるとここの棚はそんなに高く積まれてませんでした。それは薪の長さもマウンテン2b用として短かったのが原因でした。



 しかぁーし!今年は時計ストーブ主体での薪の長さ約40cmとしているので、ごらんの様に綺麗に井形にせずにぎっしり詰めて満タンに出来ました。棚も安定していますしもちろんこれは前後2列になっていますから、後ろにも同じ高さの薪が積まれています。

 ただ、この棚は奥の資材や道具置き場にいく通路として右を荷物等が出し入れできるだけの空間を作っておかねばなりません。よってこの棚の右側には柱がないので、ごらんのような工夫で棚が右から崩壊するのを防いでいます。これは玉切りした木を高く積み重ねていくのに考えた方法で、なかなか効くのですよ(^^)v。



 この他の今回作った薪は赤線みちに作っています。これも手前が去年積み上げたもので、みてもわかると思いますが、高さが全然違うでしょ?(^^; マウンテンの薪長だとあのぐらいが限界、でないと前に崩れてくるのです。しかぁーし!今回の長い薪では1.5倍ぐらいも高く積み上げられておまけに安定している、そして井形を組まなくていいのでぎっしりみっちり詰まっていますし、積み重ねていくときに井形のようにフラットにしないといけないとか考えなくてもいいので、頭を使うのが苦手なヒゲとしてはこれは嬉しい状態なのでした。(^^)v




 さて後まだまだまだまだ原木が残っています。今回のこれだけで、今年集めた原木全体の1/3ぐらいの量です。




 まだ半分以上あり・・・ゆっくりエキセサイズとして時期シーズン入る時と同時ぐらいまでにやっていきたいと思っています。




 しかし・・・玉切りしてこれだけ薪割が控えています・・・ん~かなり良い運動になるので楽しみです。(^^)v


6 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

おお~~~^-^
すごい量ですねぇ~~♪

今日は暑かったでしょう^^;

僕の方はとりあえず一段落しています。
後はクスノキとこの間の松なんですが、もう少し乾燥させないと割れそうにないかなぁ。て感じです。

クスノキはほんとに割れませんね^^;
1年ぐらいほったらかしておいたら、割れるようになるとも聞いたので、しばらく放置してみま~す^^

松にはきのこが生えてきました^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 いやぁ~春おわってますねぇ・・初夏ですよ・・来月入ったらもう夏ですねぇ・・・

 夏になると時間がシフトされるのが欧米ですが、この気温を考えると・・・季節をシフトしたほうがいいんじゃないの?って思い出しました。(^^;

 だって昔は5月ってまだ肌寒い感じがあったのですよぉ~(^^;

 さて楠木も松も乾燥してからがいいかもですねぇ。

 我が家も全然手はつけていないのですよ。松に生えるキノコ?ググッて種類を調べてみるとか、そして食べられるキノコならとってもラッキー!

 しかし反対に毒キノコならアンラッキー~; ̄ロ ̄)!!

Bb さんのコメント...

花粉症もじんわりよくなっているBbです。今日は旦那さんがよく働いて、来週一週間分の薪割りには困りませんよ~w今年の初めに輪ってくくっていた薪が、乾いてぐずぐずになった所に詰めていって、屋根のある場所に移動・・・しています。隙間に小枝とかいれて、びっしりした薪にしております。譲渡会の樹も、残すこと4分の1くらい・・・と旦那さん・・ん~4分の1よりも多いと思うが・・・(と、妻思うが。。。)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 さきほど夕餉が終わって今カモミールティーを飲みながらのレスです。

 こんな平和な時間が大好きなヒゲ(*^_^*) そしてカモミールティーはなぜか心落ち着くのですよ。(^^)v

 おおおぉぉお!Bbさん宅も頑張ってらっしゃる(^^) 今年は思いのほかすごい量の原木となっているのに気がつきました。また近くで建て壊した古家の庭にあったこれまた薪にするとよさそうな原木が転がっているのですよ・・・ちょっと交渉にいってしまいそうです。(^^;

 ストーブが趣味ではなくって原木集めが趣味になりつつあるヒゲ・・(^^;なんなんじゃぁ~ですね(^▽^;)

 時期シーズンは岡山で薪の足りなくなった人でここにいらっしゃる人だとお譲りできそう(^^;

 前シーズンから余った薪棚の薪を移動するのって結構面倒ですよねぇ・・・それにこの時期から活発に虫が動き始めてるし・・・もう我が家ではゴキちゃんみてしまったし部屋の中で・・・冬の間に薪の隙間で越冬した奴らだと言うのは分かるのですが、どうかあんまり部屋を汚さないでねとお願いしています。(とお願いしている片手にはアースのゴキブリジェットが握り締められていた・・・爆笑!)

アベル父さん さんのコメント...

なんか凄い量ですね(@_@)

これから夏へ向かうのにこれでは、冬になる頃には薪に埋もれているんではないかと、素人は心配してしまいます(^_^;

2年ぐらい軽く越冬できそう!!

それにしても、15日付けの「料理撮影」見ていて愉しくなりました。ライティングの違いで、我々のブログの写真とは、明らかに違う世界のものが出来上がるんですねφ(..)メモメモ
それにちょっとしたお遊びごころが最高です。カプチーノと犬のことですよ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様

 確かに今年は思った以上に原木が手に入りかなりの量に薪がなりそうです。

 現時点でも我が家は材木屋さんになりかけています。(^▽^;)

 2年分はあるかもしれません(全部合わせると)

 料理撮影、お褒め下さり有難うございます。 遊び心はここのオーナー様が大好きみたいで、普通のメニュー写真にしたくないと仰っていました、ですので次の撮影も多分色々な工夫で、メニューを見る人がサプライズするようにしていくと思います。(^^♪

 そうそう!アベル父さんのシュプール描くシーンちゃんと拝見させてもらいましたよ!かっこいい!!さすがですよ(^^)v そういえば一つずっこけていたのもありましたねぇ~、弘法も筆の誤りなのでしょうか(^^;