今年はなんとか小学生レベルの英語をものにしたい!! なんて目標をたてて(な・・なんと低い・・・)、今のところ頑張って重い腰をあげての英語の勉強をしております。
とはいっても受験とかTOEICを受けるためではなく。体で覚えた英語を今度は少しずつ綺麗な整ったgrammarにしていこうとしているのでした。
わつ!旅行用の英語の本なんて出して基本勉強してたりして・・・(^^; 小さなポケット辞書はあちらに渡って何度たっても単語を覚えられないので、赤ペンで一度ひいた単語に小さくペケをいれて、何回この単語を引いたか自分のトホホさを再認識して覚えていくようにしていました。それとこれをして、通常あちらでよく使われるワードが何かがわかるようになりました。それとこの辞書をひらくとほんと感慨深いものがあります。前ページ全てに必ずどこか赤印があるので、引いた事がないページがないほどになっています。それだけ英語が出来なくてあちらに渡って四苦八苦していたって事ですねぇ。(^^;
なんとかかんとか今の所USにいるお友達に毎日メールを交わしながら、おかしな文法とワードのこちらのメールを訂正してもらい、それと自分の送った内容と比較しながら、ここへはこれを入れないといけないのかぁ~とか、これが抜けているぅ~(>.<) などとしながら すぐ忘れてしまうヒゲは一旦ノートに訂正してくれた本来の文法を書いて体で覚えるようにしています。 が・・・・毎回、毎回とにかく訂正の嵐! 付き合ってくださっている先生にほんと感謝なのでした。ここにきてくださっている英語バリバリの方たちに恥ずかしくないぐらいの言語力に・・・なれんだろうぉなぁ~(>.<) まぁせめて時折来てくださる海外のお客様に返信できるぐらいになりたいです。(ほんとブロークンな語学力ですから・・・無理やり喋って通じさせる英語しか持ってない悲しさ・・・(>.<) トホホ)
6 件のコメント:
うひゃ〜スゴい(☆_☆)
ヒゲさまはホントに真面目な方なんですね〜
それにくらべてあたくしときたら(-.-);
今週木曜から6名SantaCruzから仲間が来るというのに言葉の心配しないで「何食べさせようかな〜☆」ばかり考えています(爆)
なんかあたくしもちょっとがんばります。
食材や調理用語はどの言語でもほんとうにすーっと入ってくるし思い出せるのになぁ…(>.<);
会話はどれ一つして満足に習得していないのにさらに新しい言語に興味が沸いているたかねなのでした。
Adeus.
たかねぇさん
ぜぇーーーんぜん真面目でもなんでもないんですよぉ~(^▽^;)
真面目に見えているだけでぇ~・・・すでに頭がいたぁ~くなって、日々の出来事などを書いて送っているのですが、やめたい!なんて思ってしまいそうになっています。(>.<)
でもほんと一字一字きっちりと見て直してくださっている先生(友達なのですが)がここまでしてくださっているので、諦めるわけにいきませんし・・・でもやっぱり英語は相手とコミュニケーションとりたいと言う強い気持ちがないと覚えられませんですねぇ・・・それとほんと使わないとダメですねぇ。
あちらからのお友達がいらっしゃるのですか?こりゃぁ賑やかになりそうですねぇ。たかねぇ工房パーティーで盛り上がりそうですねぇ、もう今から予感がしています。(^^;
たかねぇさんには言葉の心配なんてぜぇーんぜん感じられません。もしたかねぇさんが心配だったりすると、ヒゲはどぉ~~なるんですかぁ~~(^▽^;) 誰かトランスレーションマシン作って!
たかねぇさん・・ちょっとなんてがんばらないでくださいましぃ~(>.<) どんどん離されていくじゃぁござんせんか(>.<)。
そうそう!ヒゲもあちらでは音楽を共通に友達を作っていました。音楽は言葉が出来なくても共通だったので、ほんとラッキーでした。料理も同じなんですねぇ。(^^)
サンタクルーズって、ピーナッツの作者のシュワルツさんが住んでいて、旦那と二人でいきたいなあ・・・って思っていた所です
結局、シュワルツさんは死去してしまい、最近ではスヌーピーコレクションマニアからも遠のいている旦那さんなのですが。。。笑
でも、年に一度関東にスヌーピーもの買出しにいって、車も、スヌーピー限定車のやつに載っているこだわり派??の旦那の妻の役をかれこれ10年近くやっているBbです>笑
英語は~文法は忘れました~
最近は、会話もしておりません・・・
困ったなあ・・・
Bbさん
サンタクルーズってスヌーピーの元なんですか?し・・知りませんでしたぁ~(>.<)
チャーリーブラウンとウッドストックとスヌーピーとルーシーでしたっけ?
そこらへんは覚えておりますです。
英語使わなくても全然問題ないじゃないですか!(^▽^;) ここ岡山に帰ってきてあちらの人と時かにお話したのはたったの2回ですよ。(^^;
ひとつはレンタルビデオ屋さんで店員さんが上巻と下巻に別れているのを説明できなかったのでちょっと説明させてもらったのと、(これは最後の落ちは、その白人の人ヒゲの説明を聞いて「あっそう!じゃいいや」ってに・・・日本語話せるんじゃん!(大爆笑!!)でした。(^▽^;))
それと駅前の路上アクセサリー売っていたオーストラリアからきてらっした学生の女性さん。オージー英語はなんだか柔らかい感じでねぇ。アメリカでいうと南部の発音に似ていたのが印象でした。
今ではUSの英語は「レロレロレェー」しか聞こえなくなっているヒゲ・・・・あちゃぁ~ダメじゃんです。(>.<)
Bbさん>SantaCruzネタにのってくださり嬉しいです。
日本人には割と馴染みあるカリフォルニア州ですがSanta Cruzは超マイナー地区なのであたくしはどこへ行っても頼まれていないのに「SantaCruz良いとこトコ一度はおいで☆」と騒いでおりまする。海も山もあってでも不便はない…ホント暮らしたい街です。
でしゅが…Charles Monroe Schulz氏が30年暮らしたのはSanta Roseです。サンフランシスコのちょいと上あたりです。Santa Cruzはちょいと下なんですよん。
カリフォルニアにはSanta Ana,Santa Barbara,
Santa Clara…挙げだしたらすんごい数SantaとSanが付く地名があります。Santa Roseももう一カ所あります(笑)
PEANUTSにはたかねもたくさん想い出があります。
お話のなかでスヌーピーとウッドストックがキャンプで小枝にマシュマロ刺して焼いてるの見て「お☆美味しそう!」と思った小学生のたかねは父のライターの炎でマネしてこわごわあぶってみました。
マシュマロはとろ〜ん
とはならず煤で真っ黒になっただけ…
それを2005年に向こうの農場に居たとき話したら、友人はたき火してくれて「これが本当だよ」とあぶって溶かしたマシュマロと板チョコをグラハムクラッカーに挟んで食べさせてくれました。
たかねぇさん
焼きマシュマロは同じ薪ストーブのかわはらさんのお宅へ行った時に、夜のディナーが終わって家族みんなで食べたのですが、とっても甘くて美味しかったですよぉ~(^^)v
あれですよね。(^^♪
コメントを投稿