4/23/2009

犬の撮影

 火曜日に市内のペットハウスにてワンちゃんの撮影をしてまいりました。(^^)v

 商品撮影と同じくして得意分野がこの動物の撮影(^^)v これは我が家にいる犬猫を趣味で撮影している時に養った技を活かしてやっております。

 この撮影セットはいたって簡単! あまり引きがない店内での小スペース撮影。(店内となると料理もなんでも撮影スペースは広くはないのが実情ですね(^^;)

 壁に黒から白へのグラペを張り、その左側にSB600を置いて下の絵のようにし、これがトップライト。次にSB800を左メインとし完了!右には一応白レフを置いています。あとはこの2灯の光量をバランスみて撮影開始!




 コツさえ掴めば誰でもこのぐらいは撮影できちゃいます。(^^)v

 ただし、これは無線でのクリェィティブライティングでやっています。

 あとは表情や仕草を逃さないシャッターチャンスを決めることですねぇ(これが一番難しいかも(;^_^A アセアセ・・・)



 可愛い愛嬌のあるミニチュアダックス、店員さのワンちゃんでサービスカットとして何枚か撮影させていただきました。(^^)v

 

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

舌なめずりしている瞬間を捉えたのが良いですねぇ。ユーモラスで見ごたえがあります。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 このような動くもの、動物の撮影ってほんとぉーーーーーーーーーにニコンさんは話になりませんねぇ・・・(>.<)

 まだD90のこのオートAFでかなり助けてもらっていますが、それでもねぇ・・全然発展途上!

 なぜかっていうと、確実にフォーカス捉えているんですよ、ファインダー内でピッとフォーカスポイントが光っている・・・なのに・・・全然シャッター切れません。この現象頻繁に出てきます、それも時間がたつと・・・

 そんな場合は仕方ないので一旦電源をON・OFFするんです。そしたらシャッター切れだす・・・やっぱり一度修理かなぁ~と思ったり・・・。

 この犬の表情は面白いなぁと、(^^♪ ただ男性と女性では全然見方が違うのがよくわかりました。男性ではこのような表情が意外と受けるのですが、女性ではあまり好まれないのですよ。不思議ですねぇ~。