4/12/2009

ハッピーイースター!!Happy Easter !!

 今日はイースター「復活祭」!!(^^)v

 と言う事でなのか・・・でもでもとっても不思議で午前中に青空市場にいくと、な・・・なんと「ターキーちゃん」(七面鳥)に出会ってしまいました。



 このターキーちゃん、市場のおばちゃんに聞くと卵から育てられて大事にされていると言う事。それにとっても人なれしていてみんな来るお客様に愛嬌?振りまいていたようです。

 と、いいながらみんなちょっとグロテスクなテクスチャーの顔表面などみて、そして奇抜なこの色合いをみて後ずさり・・・、当の本人ターキーちゃんは「なぜ?なぜ逃げるの私みんなの所にいっているのに、お友達になりたいのに・・・」といった雰囲気でした。



 ヒゲはおばちゃんから聞いてさっそくズケズケと目の前までいって「はい美人ちゃん笑顔こっちにちょうだいねぇー」とノキアで撮影! どんどん近づいてくるので最後はやっぱりフォトグラファーたるもの、写す被写体に触れないとただの興味本位の写真で終わりです。



 そしたら、それまで躊躇していた他の携帯カメラマンさん達も安心してターキーちゃんに大接近!今度はターキーちゃんがタジタジ・・・(^▽^;) でした!


 追伸

 ヒゲの近所の桃畑はすでに満開! 綺麗なピンク色が目に染み入ります。(携帯カメラだから色合いボロボロですみません。(>_<;) でも女性の方でカメラを構えている人が数人いらっしゃいましたです。(^^)v

6 件のコメント:

yasu さんのコメント...

こんにちは。
七面鳥は、動物園の檻のなかのものしかみたことありませんでした。見た目、グロテスクですよねー。
昨日、180号沿いの「ナンバ」へ行った帰りに吉備路を通って帰りました。桜は終わりかけていましたが、桃の花が満開で、きれいでした(車で通っただけですが)。
以前の写真を拝見しましたが、玉切りした量がはんぱでないですね。我家の原木達は、そのままの状態で放置されています。昨日は、買ってきていた2x4材で薪棚を一つ作り、精魂尽き果てました。今日は、子供達が、「トマトを植えたい」とのことで駐車場の裏に穴を掘って、バーク堆肥やもろもろを入れ、即席の畑をつくり、死にました。これから夜のお仕事です。このような調子で、玉切りが全く進みません。だれかお助けを〜

かわはら さんのコメント...

ケータイのカメラも、もう少し描写がマシになってくれると助かるんですけどねぇ。多少値段が高くても、コンパクトデジカメと二台持ち歩かずに済ますことができれば、こういう時にも楽しめますよね。

たかねぇ さんのコメント...

Happy Easter☆
七面鳥さん デコルテあたりの羽が本当に綺麗ですね〜
そして大きく育てられてますこと。

でもターキーって字見たとたんに羽のない姿の方をイメージしてしまったたかねは残酷だぁ〜★反省★

本当の桃の花はこの時期なんですね。で、この桃は実が何月頃に…ってやっぱり食べる事しか連想できないのでしたぁ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

yasuさん

 吉備路のあの風景はいつ見ても綺麗で和みますねぇ。(*^_^*)

 いつも人が多いので滅多に寄ることはないのですが・・・(^^;

 七面鳥って動物園にいるのですか?それは知りませんでした・・日本でというよりも現物を見たことがなくて、図鑑とか写真のみ! 今回こうして初めて現物をそれも放し飼いでみてしまいました。(^^;

 空港線を超えてはるみの丘にいく県道72号線道沿い右側にある「山の上」と言う地区で、そこの青空市場にいますですよん(^^)v すぐに路沿いなのでわかりますし、他にはウリボウがいますが、すでに大きくなって普通の猪になっています。(^^; 後ここはヒゲはすきなのですが骨董品、そして地元産の野菜が沢山あるのですが、最近はお昼ごろにいくともうほとんどなくなっているという繁盛振りです。

 是非一度お子様と一緒にいかがですか?

 原木玉切り、そしてそれの薪割り・・・これって結構大変ですねぇ、ヒゲもそのへんわかりますです。

 もうこうした場合は地道に地道に・・・それにここ岡山は原木のままで日差しにさらしておけばみるみる乾燥していくのがわかりますから、いざとなったら丸太のまま天日干しです。

 そしてシーズンの時に割って1週間ぐらいたてば割ったもののすでに乾燥して使えますよん!これヒゲは今シーズンそうしていたのがあります。(^^;

 実際、旭川の譲渡会でもらった樫などはピキピキ音がして割れています。玉切り最中もあちこちでピキンピキン音を発しています。そこへもって消防局の巡回車が「現在乾燥注意報が発令されています・・・」なんてアナウンスして通り過ぎていきました(^▽^;) ほんと乾燥かなりしています。(^^)v

 玉切りなかなか進まないのでしたらヒゲが電動チェンソーを持って応援にいきますよん!!(^^)v あっみんなで応援いきましょうか(^▽^;) そりゃ迷惑か?(;^_^A アセアセ・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 携帯も国産のものならいいのでしょうが・・・ノキアの外産ではねぇ・・・

 かなり色味もホワイトもすごいズレズレです。(^▽^;) コンデジも携帯性にすぐれていても、やはり二台持ち歩くのはちょっとうっとおし感じがしますですねぇ。

 携帯のカメラがすごく良かったらいいのですがねぇ・・・ブログを携帯から投稿するのでほんと考えてしまいますが・・このノキアはやめられないし手放せないし・・・すでにヒゲは割り切っています(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 いやぁ~ヒゲは生まれて初めて本物を間近でみましたですよ。

 それに意外と大きい! といいますか、このターキーちゃんきっとあるいみ威嚇状態なのだったりして、だってかなり羽根を大きく膨らませて自分を大きく見せている・・・これって自然界ではだいたい他者に対しての威嚇行動じゃないですか・・・(^▽^;)

 あと、あの大きく綺麗に広げたテールを近づく人のほうへしっかり向けている・・・これもやはり自分を大きくみせて怖がらせる・・・

 でもすぐほんとそばに来たときに触れましたが、つつく様子もなく反対に「や、やめてぇ~」という感じで後ずさりしましたもの。(^^;

 しかし頭、目元の色からみてもこれは警戒色ですよねぇ・・・近づいたら危険やでぇ~というようなもんです。

 でもとっても人なれしているそうです。(^^)v

 すべて食につなげる所がプロ魂ですねぇ。(^^)