4/26/2009

なにげに・・・ファイヤーファックスを

 ヒゲはインターネットのブラウザーとしてmozillaのFireFoxを使っています。メインがこのファイヤーフォックスで、ネット配信番組等を見るときたまにIE7を使っています。

 ブラウザーを立ち上げるといつもGoogle.comの検索欄が出てくるのですが、その検索欄の下に今日たまたま小さな狐君がファイヤーフォックスのPersonaはいかが?とあったのでちょっと気になりクリック!(^^;

 そしたら次のような画面になって、今自分のファイヤーフォックスのドレスアップが簡単に出来てしまうというものでした。 もちろんこれは全体的なドレスアップではなくて、上のツールバーとアドレス欄の所がさりげなくドレスアップされるもので、とても嫌味がなくよい感じです。(^^)v 上のバーあたりがお月様になっていますのがわかりますでしょうか?




 このPersonaは一旦インストールしてアドオンに組み込みますと、今度からはファイヤーフォックスの再起動なしに直接ツールメニューから好きなPersonaにアクセスしてサッ!と着替えることが出来るようになっています。(^^)
 
ヒゲはこの前にアドオンと言うファイヤーフォックス特有の機能で、自分の気に入った全体のデザイン(ボタンや色、絵柄等)が変更できるアドオンに、Adoblockと言うポップアップ宣伝をブロックするアドン、そしてこのPersonaのアドオンとノキアのアドオンにリアルプレイヤーの動画がその場でダウンロードできるアドオンなどを入れています。




 よく見るとおわかりかと思いますが、ほぼ一日中モニターを見ている仕事が多いので、こうしてなるべく目に負担をかけないよう、そして画像処理に最適なようにデスクトップの背景はグレー、そして普通のXpのウィンドウは黒からグレーのグラデーションを基調にしています。

 ファイヤーフォックスはアドオンのデザインでNasa night lunchと言う黒をベースにしたもので、なるべく派手な色は控えています。 そのNasaのこのテーマに近いPersonaで月の綺麗なものがありましたのでそれに致しました。 沢山沢山種類があるので是非ファイヤーフォックスを使っておられるひと、またはこれから使ってみようかと考えていらっしゃるかた、ちょっとドレスアップはいかがでしょうか!(^^)v




 Personaのサイトはここです!

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

僕もFirefox使ってます^^
IE7がすごく重たかったので、IE6をずっと使ってましたが、最近変えてみました。
サファリも使ってみましたが、winにはちょっと合わないのか、ピンぼけみたいになっちゃったりしたので、Firefoxにしました^-^

Personaは初めて知りましたが、なかなかいいですね~^^
早速使ってみています♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 でしょ、IEってなんだかパッとしませんですねぇ。(^^;

 今はIE8になっていますが、どうもアップするきになれないのです。(>.<)

 それにやたら警告が出てくるし・・・

 サファリはマックの時はしっかり使っていたのです。なんたって表示スピードが速い!!けれどXPではあまりこれもパッとしませんですねぇ。

 一応入ってはいるのですが全然使っていません。(^^;

 このファイヤーフォックスがとても気軽につかえるのです。もしIEでしかダメなサイトはIE7を使えばいいですしね(^^)v

 ちなみにこのファイヤーフォックスって昔のネットスケープなんですよねぇ。当時は世界一のブラウザーまでにのし上がったのですが、マイクロソフトの怒りに触れたのか、徹底的にやられてしまいました。再起不能同然になって新たに復活しても全然良くなかった・・・

 でもこのファイヤーフォックスは優れものだと思います。そしてこれのバンドルでサンダーバードも優れものメーラーだと感じます。

 ファイヤーフォックスは静かにそのシェアを確実に伸ばしていますねぇ。

 Personaなかなか面白いでしょ?(^^♪ とっても気軽にサッとドレスアップ! なんだかいい感じですねぇ。(^^)v