4/14/2009

雨の一日

 今日はここら一帯は雨模様・・・さすがに気温も下がり部屋の中はちょっと肌寒い。 こんな時は少しだけ薪ストーブに火を入れてみる。




 リビングの時計とアトリエのマウンテンとの2台を運転・・・リビングは体の弱い猫のためである。

 ちょっとすると真冬と違ってすぐに部屋温度が20度を超える・・・微調整が難しいけれど、まぁ一度部屋を温めてしまえば火が落ちてもこの時期は平気だろうと思っています。




 しかし雨がふると大気はかなりの湿度を含んで、外のダンボールから薪、焚き付けようの葡萄のツルなど触っただけで湿ってます。昨日までの乾燥注意報が嘘のようですねぇ、でもドンドン降って貰わないと、ここ岡山はものすごく乾燥して雨が少ない土地ですから。

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

今日は久しぶりの雨でしたね。
昨日との気温差で体調を崩してしまいそうです^^;
気をつけなければ。

でも、たしかに。
雨は必要ですよね。

乾燥すると空気がほこりっぽくなって、いけません^~^
毎年ダムが枯れるし

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 雨の日はさすにが気温が下がりますねぇ。こんな時は薪ストーブ!

 といっても、本格的には焚けませんから、最初ガン!と焚いて後はそのまんまってところでしょうか。(^^;

 時期シーズンはmimitamnさんもこんな生活になりますねぇ。(あっいや・・このぐらいだと薪ストーブ入れるよりもエアコンの方が簡単かも(^^;・・でも家自体を温めて蓄熱しますから、やっぱり面倒でも薪ストーブがいいかもです)

 乾燥するとほんと大気がうっすらと白くなっていたり(湿度あっても白くなるのですが)なんだかホコリで鼻の中がモゾモゾと・・・(^^;

 水がなくなると生命は生きていけないのですが・・・まだまだみんなそんな事あまり気にしていないようです。悲しい・・・(>.<)