4/21/2009

ゴッホ・・・いかん!かなりうけてしもぉーた(^^;

 たまたま今日人物画の描き方をユーチューブでだしてないかなぁ~と勉強のために調べていましたら、色々とあるんですわこれが!

 でもってね・・・ゴッホの絵があって、それを見ておりましたら、ゴッホの自画像を描く動画あり、「よし見たれぇ~」って事で見ましてん。で、もう一つあってよしよしこっちも見てみるかなと見たら・・・これが個人的にツボはまってしまいましてん。(^^; 変な関西弁・・・(;^_^A アセアセ・・・

 と言う事でちょっとここで今日の記事にしてみてしまいました。し・・・しかしうけてしまいました。(^▽^;)

       

8 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

ゴッホってこんな人だったんですか~~~>_<
かなりユーモアあふれる芸術家だったんですね!!(o゜▽゜)ゝ

しかし、話がリアルだぁ~。

笑えるようで笑えないような^^;

でも、おもろ~~(^o^)

たかねぇ さんのコメント...

おもしろ〜いw(^o^)w

さらに面白かったのは…

たまたまポインタがその辺にあったせいか
vokiのリンカーンさんがゴッホさんの話を冷ややかな感じで…横目でちらっと見るのが(爆)

ホントYouTubeっていろんな画像がありますね。
こないだはユアンさんのロクロひく映像みたし
20年前に手伝ってたバンドのPVとかもあったし。

この便利な時代に産まれていてLukcy〜☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 ゴッホって、こ・・・こんな人じゃないですよぉ~(^▽^;)

 耳を切ったのは事実ですが(^^;

 彼は当時の絵描きさんとしては恵まれていた人なんです。それはこのゴッホさんも言ってましたが、素晴らしい弟さんがいらっしゃったのです。

 この弟さんが全面的にゴッホ兄さんをバックアップしていたのですね金銭面とか全部! 

 だから献身的に弟さんはお兄さんであるゴッホを面倒みていたのですが・・・

 この動画は完璧なブラックユーモアですね。真面目に考えると怒られるのですが(^^;

 今は朝ですが晩ゴッホでぇーすからオヤジギャグでてますねぇ・・・

 妙にこの声の主とゴッホさんの雰囲気があっているような気がして。(^^;

 ちなみにヒゲはこのゴッホの自画像はとても印象に残っていて、なぜか?と言いますと・・・昔かなり昔なのですが、夢でヒゲに誰かが「これがあなたの守護霊です」なんていうので、ヒゲは「へぇ~っどんなのか見てみたい!」と言って次のシーンが変わったら、昔中学のときの教室の勉強机が出てきて、その少し汚れた机の表面にジワジワぁ~とスケッチの線画みたいに人の顔が浮かび上がってくるんですよ、そしてハッキリと出てきた時にそれがこの動画のゴッホの顔だったのです。

 で・・・無茶苦茶人相悪いおっさんが出てきて「うぎゃぁ~こんなのがヒゲに着いてんの?」となってちょっとこわぁ~となった所で夢が終わりました。

 今でも印象が強すぎて覚えているのですよ、ですのでこの自画像のゴッホを見ると常に思い出すのですね、それとこの顔の絵はそれが影響して気になってしまう1枚になってしまっています。(^^; 別にゴッホの大ファンでもないのですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 これかなりブラックユーモアでしょ。

 なにげにこの声の人とゴッホさんがマッチしてるような気がしてなりませんでした。

 最初フランス語?とか思ったら「日本語じゃん!」となって・・そして次に「これって関西弁やん!」って・・・

 「絵、一枚も売れへん・・」妙にリアルな心境なんですが、ダウンタンのマッチャン的なものの言い方がハマりました。(^^; それとあの「間」がなんともいえませんでした。(^^;

 リンカーンさんよい演出しちゃったんですね。(^^; きっとリンカーンさん「こ・・こいつ何ゆぅーてんのやろ?大丈夫か?」だったりして。(^▽^;)

 ユーチューブ沢山動画ありすぎて自分の頭がオーバーフローしますよ。(^▽^;)

 え!20年間にバンドしてたのですか?たかねぇさんって何者??w( ̄▽ ̄;)w

たかねぇ さんのコメント...

あ” (笑)
あたくしのバンド経験は高校の文化祭一回こっきりです(爆)

手伝ったのはとあるバンドのファンクラブ運営ですね。
親友が音楽事務所社長より直々にファンクラブ会長を命ぜられ、あたくしはホントにその「手伝い」をちょこっと(^.^);


忘れられないプロモーション活動。
すでにメジャーデビューはしていましたがイマイチな売れ具合でしたので…ワンマンライブの前に休日の渋谷のスゴい人通りをラジカセで曲流しながらライヴ告知しながら練り歩いた事。

ゴッホさんのしゃべり
宮川大輔くんっぽいと思いましたよ(笑)

mimitamn さんのコメント...

>かなりユーモアあふれる芸術家だったんですね!!(o゜▽゜)ゝ

↑ちょっとふざけすぎでした^^?


しかし、ホントにこんな会話をしてたら面白いですね~。


ヒゲさん、すごい夢見たんですね!
未だに記憶に残っているというのは、そうとうショッキングだったんでしょうか^^;

でも、むかし見た夢のこと。
僕も覚えているのが何個かありますね~。怖い夢やショックな夢もよく見ていたなぁ。

最近は仕事の夢をよく見ます^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 バンドは文化祭などではみんなよき思い出としてお話をうかがいますねぇ。

 ヒゲはそのころ演奏よりも聞くのが大好き派!オーディオにも懲りましたが、セットをある程度そろえたらソフトの方へドンドン入って、機材オタクにはならなかったのです。(^^;

 映画音楽が大好き、そしてJazz! 今はプロフィールであるようになんでも聞きますよん(^^)v

 プロモのお手伝いですかぁ、楽しそうな経験をされていらっしゃる(^^)

 でも渋谷でラジカセ流しながらライブの告知とは勢いがないとなかなか出来ない事ですよ。 そういえばヒゲもカナダのイングリッシュベイのビーチで友達と二人で日向ぼっこしている多くのカナディアンの前で唄を歌った事がありました。 最初はかなり恥ずかしいぃ~と思っていましたが、あれって恥ずかしいと思い思いやっていたら全然ダメなんですねぇ。 やっぱり堂々と俺達の歌をキケェー!ぐらいの勢いでやったら無茶苦茶面白くて爽快でした。

 もちろん目立ちましたが、日本人ほどジロジロみないので、そのまま街頭のバスかーと同じ感じで風景の一部になってましたよ。(^^;

 音楽って楽しいですねぇ。(^^)v

 宮川大輔君・・・す、すみませぇーん・・・タレントさんとかほんとテレビを見ないのでわからないのですぅ~ごめんなさぁーい(>.<)

 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 いやいや、全然いいと思いますよユーモアがあると言うことでも。

 ちょっとゴッホさん精神的に不安定だったので(ちょっとではないか?(^^;)弟さんも自分自身も疲れていたようですねぇ。

 精神的に安定していない人を看護するのは、まずは看護するほうがかなりの労力がかかるので、この当時はなかなか精神病が認知されていないでしょうから大変だったかも。

 30代で亡くなってしまった生涯ですが、好きな絵はいくらかありますねぇ。

 夢はその時の自分の精神的な面を映し出しますから、きっと今の時期の大変な仕事がちょっとストレスになって夢に出てきているのではないでしょうか。

 ストレス発散!斧を振り上げて薪割りか?(^^; 

 怖い夢(ナイトメア)などがあったらヒゲは人に話していますが、昔から良くない夢は人に話すといいと言われていますから、根拠はよくわかりませんがこれにならって話してたりします。(;^_^A アセアセ・・・