4/30/2009

いかん!

 ネタが・・・ないわけでないのですが・・・ちょっと間に合ってないので・・・自画自賛的な写真をアップしてしまいますぅ~(^^;(爆)

 たまたま近所を散歩していて少し遠出したら(我が家の娘がすでに12歳きているので、あまり無理が出来ないのです)蓮華畑が出来ているじゃござんせか!



 と言う事でさっそくオリンパスのC-2000Zを持って行き写真を撮りました。(^^)v

 でも時間が良くなかったのであんまりよい感じでないですぅ~・・・セルフポートレートは難しいですねぇ・・・特に三脚なしでは・・・(>.<)

20 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

最近のコンパクトデジカメは侮れないですよね。私も最近ゲットしたフジのF200EXRの実力に驚きました。

セルフポートレートは難しいということですが、すばらしい出来栄えだと思います。春の気持ちよさが感じられます。

たかねぇ さんのコメント...

右上2枚のお嬢様の嬉しそうな顔☆

ほのぼの楽しそうです(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ありがとうございます。

 セルフポートレートはほんと難しいですねぇ。自分で自分が見えないので・・・携帯なら簡単なのでしょうけれど。

 昼間はここ最近暖かでいい感じですが、夜はやはり冷え込んでストーブのお世話になっています。(^^;
 
 2日前など夜の気温がここは一桁になってしまうのです。(>.<) 今年はストーブの運転が長引いている感じです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 いやぁ~自画自賛のような絵をみていただきありがとうございます。

 久しぶりに我が家のお嬢の目が輝いていた感じでした。そんなに先が長くないので、今はほんとゆっくりと暮らしていますが、それでもボールを見せると狂ったようにダッシュするので困ったちゃんです。(^^; (ヲーィ おまえは12歳なんじゃぞぉ~、人間で言えば80歳は等にいってるぞぉ~い)

Bb さんのコメント...

岡山、昼間は暑いけど、朝と夜は冷えますよね。うちも少し前に、夜はストーブ焚いてましたよ。明日からは蒜山キャンプなので、テントの中は寒いだろうと・・・ベッドで寝れるのも今晩が最後です・・・天気がよければ中蒜山登山をしますが、小学生同伴なので、無理せずですね・・・笑
 みなさんも、よい、GWを

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 おぉぉおお!蒜山でっかぁーグレイとですよ。しっかし寒いと思いますですよぉ~、寒さ対策だけは気をつけてくださいね。

 ではではまた楽しい土産話をまってますですよん(^^)v

ハナ さんのコメント...

ひげさんは、本当に写真が上手です♪

ハナも1眼レフを買いたいんですけど

ニコンD90にするかEOSKISSのX3に
するか悩んでます。

やっぱカメラはニコンって人が
多いんですけど

キャノンとニコンだったら
どっちが良いんですかぁ~??

ここはプロのひげさんに
聞いてみましたぁ~~(^^♪

かわはら さんのコメント...

ハナさんへ:

ヒゲMacさんもD90を使っていますから、同じ機種なら、操作に疑問が生じた際にも、すぐに的確な答えをもらいやすいです。

そういうわけで、私ならD90をお勧めします。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ハナさん

 ん~~~これは悩みますねぇ・・・

 お互いのカメラ(キッスもD90も)の位置づけがほぼ同じところのようです。

 ただ、このキッスはD90の後に出ているようなので、D90の足りなかった点をしっかり踏まえているようです。

 たとえばヒゲがこれから注目していきた動画撮影!ほんとうにレンズを換えられて綺麗なボケをいかしたビデオが撮影できるのですが、これがD90ではマニュアルでフォーカスをあわせないといけません。いわば手動でピントあわせです。

 しかしキッス、そしてこの前のプロが使う5D2はこの動画がすでにAF、オートフォーカスなのですよ(^^)vすごいです。ここでニコンは遅れています。

 そして1500万画素はキャノンであれば得意とする分野で高画質、低ノイズですから信頼があります。

 キッスで唯一D90と違うのは連射の時の速度です。しかしこれもD90は指定の高速スピードで記録するメディアを使わないといけないのが条件ですから、いわばこれもほぼ同程度・・・という事に。

 かわはらさんのご意見もばっちりなのです(^^)v ところがキッスの性能をいまキャノンのHPで見ると・・・あきらかにD90を超えています。

 あとはお値段です。D90と差額がなければもうこれは決まったも同然です。 ただあまりに差額があるとなるとD90の方が良いかもしれません。連射撮影にしても、AF(オートフォーカス<自動ピントあわせですね>)の性能もそんなに変わらないので、走っている犬などは以前お見せしたあのフィールドでのようにバッチリです。以前のD2Xの50万もするカメラ以上にはるかに性能が上です。キッパリ!

 キッスはこのAFポイントといって、AFをカメラがする時に持つ、人間で言う目の数がD90より2つほど少ないですねぇ。キッスが9個の目、D90が11個あります。

 これが多いほど広い範囲での動くものを捉える性能がよくなります。しかしこれも2個程度ではそれほど大差ないと個人的に思っていますし、ましてこの分野ではキャノンがかなり高性能なので、2個少なくってもへっちゃらなのでしょう。

 といったぐあいです。最後は・・・好みですよ(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 アドバイスをありがとうございます。

 そうなんです、ヒゲもD90をお薦めしよぉー・・・と思って、で・・・キッスのX3を知らなかったので今HPで調べるとぉ~
 
 ゲゲゲの鬼太郎ですぅ~(>.<)

 もうこれはすでにD90をはるか遠くに置いてきています。すごいですねぇ・・・1500万画素ですよ・・・動画もAFでねぇ・・・キャノンのデジック4の吐き出す絵にはかないません(>.<)

 キャノンさんってほんと余裕見せていますねぇ・・・ショックです。

 トラがカメラ構えているなんて・・・それもベンガルドラですよ、あれの意味は・・・はぁ~ニコンがなんぼのもんじゃーい!と鼻で笑っていますねぇ。(^^; でも最近そんなキャノンのすごさをほんと身に染みて痛感しております。

かわはら さんのコメント...

カメラの性能は、比べるまでもなく、明らかにだんぜんキャノンが上回っていますよね。

動物の親が子動物を撮っているCMも秀逸ですし、ニコンが勝てるところはあまりないですよね。キムタクだけでは弱いです。

同じクラスで比べたらニコンはキャノンに勝てるところは「ほぼない」と言い切っても間違えないと思います。実際にF1でもスポーツ写真でもプロの撮影現場の機材を見れば一目瞭然ですよね。

それでもあえてD90を勧めるのは、操作に困った時に先輩ユーザーに訊けるかどうかです。

実際にカメラの性能差が問題になる前に、まずはもっと基本的な部分を使いこなすところが先ですよね。ライティングとか露出とか、シャッター速度、絞りなどのコントロールの方が機材の違いより作品に与える影響は大きいですからね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ごもっともです(^.^)

 そうなんですよねぇ・・・それもヒゲはかわはらさんのおっしゃられて考えたのです。

 ところが・・・ほとんどの人は「P」モードで撮影して、あまり細かな設定なんて通常いらわないじゃないですか。ヒゲの周りではだいたいそうだったので、それにメーカーも普通の女性に絞りとかシャッタースピードまでを操作する事をあまり考えていないと感じるのです。

 ですから、その場合、Pモードですと、すでに電池の入れ替え、カードの入れ替え、画質の設定ぐらいで、あとは実際なんにも触らないようです。

 となると、キャノンがやはり絵も画素も良いので、キャノンかなぁ~となってしまいました。(^^; 

 ニコンの裏切り者と言わんでくだされ。(;^_^A アセアセ・・・

 でもかわはらさんのお考えもしっかりわかりますです。(^^)v

 あと・・・キャノンの説明あるていどOKですよ(^^)v 最近仕事でイオスを使わされるのでなんだか覚えてきています。(;^_^A アセアセ・・・

 やっぱり裏切り者?(>.<)

かわはら さんのコメント...

Pモードでの撮影だと、写真の基本を学習できないですからねぇ。

SやAモードを状況によって使い分けできるようになるとだいぶ違いますよね。

キャノンの説明もできるのであれば、キャノンを勧めておいた方が無難かもしれないですね。

まあ手になじむのはどちらかとかを、購入前に実機に触れておけば間違えないですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 おそらくは、大半の女性の方、もしくは男性の方でも普通のかたはほぼPモードになっているのが現状のようです。

 よく仕事の時に他の方とお話するときに聞くとだいたいそうですから。

 そしたらやはりPモードでも綺麗に暗いところでもノイズが少ないなどなるとキャノンになってしまう気がしておりました。

 でも、これだと大きなコンデジって感じなんですよねぇ・・・みんな多分あのポートレートのような描写や連射昨日を夢見ておられると思うのですが・・・そうなるとどうしてもAモードやSモードが必須ですねぇ、というかヒゲはいまだAやSが使いきれないで、いつもいつもMモードなんです。時代遅れもはなはだしいのですが・・・(集合でも今はみなさん写真館でもAモードなんですねぇ、ヒゲはMにしていたらびっくりされてました・・・どうしてもフィルム感覚?)(^^;

かわはら さんのコメント...

Mモードで露出を決めるのが一番安心というのも解かります。多少構図が変わっても、顔なら顔にぴったり露出を合わせたいという時には間違えないですからね。Aモードだと構図の中の明暗差が変わると露出が引っ張られますからねぇ。

Pモードでいくならば一眼でなくてもコンパクトでも良いような気もしてしまいます。レスポンスは一眼に負けますが、それ以外の点ではコンパクトのF200EXRで不満を感じることはありません。

ニコンユーザーとしては、もっと頑張ってキャノンに追いついて欲しいところですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 Aモード測点の範囲を狭めたりしてかなりピンポイントにすれば、ある程度狙った所の露出は当てられるのですが、まぁ今頃はアクティブDがあるので、それが綺麗にやってくれますねぇ。ありがたやありがたやです。(^^;

 みんな一眼を購入してなかなか思ったように撮れないでいるお話はよくお聞きします。 どんな絵を撮りたいのかネットでも雑誌でも一度そういう自分の好きな絵を見せてもらうと、どうとればいいのかアドバイスもできますですが、ちょっと具体的なものがわからないことが多いので的確な事をお教えできないので辛いです。(>.<)

 あ~しかしみんな一眼購入してますからこちらのお仕事もますます減っちゃいます。(^^; まぁ最後のポイントは現像処理の領域、ここで生き残っているとも・・・(^^;

かわはら さんのコメント...

いくら高性能なカメラを持っていても、最終的には使いこなしやセンスで決まってきますからねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 あちゃぁー(>.<)

 一番ヒゲにない部分「センス」・・・厳しいぃ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

かわはら さんのコメント...

そんなことないですよ。アップロードされている写真からも、センスの良さを感じます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ありがとうございます。

 ある程度のセンスは努力でなんとかなるそうなので、がんばってみますです。(;^_^A アセアセ・・・