4/01/2009

RYOBIの電動チェンソーCS3600の修理

 約2週間前ぐらいに修理に出していたリョービの電動チェンソーCS3600が帰ってきました。(^^)v

 日曜日に、購入したホームセンターのサービスカウンターへ修理見積もり依頼をして、それから1週間たっても全然連絡がないので電話したところ、すぐに見積もり電話が次の週にかかってきて、それから修理依頼となり、約2日後にこうして戻ってきたのです。(どうやらメーカーへ出すの忘れ去られていたみたいです・・・(>.<) シーズンなんですぐに使わないといけないので催促しましたら、その後の対応はすぐでした(^^;)


 さて、今回戻ってきたCS3600はどこが壊れていたか・・・やはり最初の狙ったとおり、オイルポンプのOリング部なのですが、なんと戻ってきて交換した部品を見ると・・・オイルタンクからポンプとOリング部まですべてアッセンブリでした。 これで修理費と部品代込みで¥1,780でした(^^)v ラッキーです!!



 新品オイル満タンで部品も新品でこれはOKIDOKIですねぇ、昨年の冬の間から大きな原木ばかりこれでカットして、多分普通の家庭用としては過酷な仕事だったと思いますが、そのパーツ消耗とその交換修理値段からすると、リーズナブルかもしれません。



 エンジンはまったく問題なしですし、刃も3回ぐらいしか目立てしてませんが、これはものすごくよく切れて刃がなくなりません。回転数の問題でしょうねぇこれは。刃に負担がそんなにかかっていないのでしょう。

 そんなこんなでやはり家で使うときは電動チェンソーが一番便利でユースフルです(^^)v いちいちエンジンかけて大きな音させなくても、またエンジンでは一々エンジン停止するのがめんどくさいのでアイドリングのまま次のカットする原木を玉切り台に乗せたりしないといけません・・・でも電動はいつもそんな作業の合間は静かにしてくれますし、音も静かでほんといい感じです。電気の使用量がいりますが・・・1キロぐらいのエアコン並みですが。(^^; でもこれを使っているシーズンでもずば抜けた電気代はきませんでした。いつもより200円ぐらい高いかんじでしょうか・・・。(連続何時間ってわけでありませんから)

 さて玉切り作業に本腰が入ります!!(^^)v

8 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

電動チェーンソー、どこのメーカーにしようかな~~。
もう少し、考えてみますね~。
割と安く修理が出来るのはやはり、大手メーカーだからかなぁ。

う~~っmん悩みますねぇ。
給付金もらったら、考えてみましょうかね^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 意外と修理が安くてびっくりしました。数千円ぐらいかかるかもと思っていましたら、なんとも拍子抜けしましたですよ。(^^;

 これでどれぐらい持つのか・・・今回オイルの出が悪くなったのは、別のホームセンターの中で売っているチェンソー専用オイルを買ったのですが、それをタンクに入れてからでした。

 それまでは順調にオイルもなくなり(結構なくなるのが早いのですこのリョウビは)、使用オイルは車のオイル交換で余った1年も前のオイルや、それこそ3年前のディーゼルオイルの余りを缶から出して乳化してなければ使っていたのです。全然平気でした・・・ってmimitamnさんはもうそこらへんはわかっていらっしゃるのでパス!(^^;

 ようは、そんな粗悪と言われるようなものを使っているときは順調だったのに、新品の専用オイルを入れたらとたんに減りが悪くなって・・・だったのですよ。

 ですからもう専用はやめました。やっぱりこれらには車用のエンジンオイルが一番ですね。(^^)v

 さて、購入する機種・・・たしかにリョウビとかは特価を狙わないと高いですねぇ・・・ヒゲは19,000円の品が11,980円の時に買いました。(丁度年末でしたねぇ)

 今のリョウビは新型になって刃の型番が変わりました。お値段も元の希望小売価格が16,000円程度になったと思います。 消費電力も800Wぐらいになっていますし・・・ただ3601と3601Sの違いがわかりません。

 ヒゲの3600はすでになく、それが3601Sになっています。Sってなんでしょう?詳しくはリョウビのHPに紹介されています。

 電動はモーターが命なので、やはり良いモーターのものがお薦めかなと・・・それとmimitamnさんのログの環境では特にエンジンは厳しそうなので、電動が重宝すると思いますから、長く使える品をゆっくり選んでみてください。(^^)v

sniper さんのコメント...

末尾がCならカイ◎ズ仕様なんですが・・
Sですか・・
カイ◎ズ仕様は樹脂パーツの材質が一部違っていて・・一年で粉々に壊れたので今度は本物仕様に・・今度は大丈夫みたいです。
部品代が500円・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

sniperさん

 末尾のC、とSで違いが結構あるようですねぇ。

 カイ◎ズと言うのがヒゲにはちょっと分からないのです・・す、すみませんですぅ~(>.<) 

 このパーツの部品価格は幾らだったのか・・・数百円でしょうかねぇ・・・

 パーツ単位で売ってくれるとほんと助かりますねぇ。(また聞くの忘れてしまったそれを・・・(>.<))

 今とても順調にオイルが減ってくれていて安心です。でも30cmクラスの原木を何十本とこれでカットしていたらプラのOリングプランジャーなんて磨り減りますよねぇ・・・1年に1回のパーツ交換約¥18,00は仕方ないかと思っています・・・

sniper さんのコメント...

いわゆるカインズホームさんです。
安いんですけど・・結局チャラになりました。

mimitamn さんのコメント...

sniperさんのお住まいの近くには岡山県唯一のカインズがあるんですよねぇ~^^?
やっぱりいろんなものが安いんですか??
興味津々^-^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

sniperさん

 カイ◎ズの意味をありがとうございます。

 カイズホームと言うのがあるのですか、し・・知りませんでしたぁ~(>.<)

 勉強になりましたです(^^)v

 岡山にもあるのですか?市内にここらは聞いた事がないので、別のヒゲの知らない場所ですねぇ。

 しかしそこ専用でリョウビがモデルを作っているなんて・・・そういうもんなんですねぇ・・・改めて知った世界でした。

 安く買っても故障で修理となってしまってチャラもなんだか考えてしまいますねぇ確かに。(>.<)

 また今年の使用でオイルプランジャー部品が壊れたらちょっと考え物ですが・・・でもモーターがまったく元気なのでそういう意味では製品としてよいのかなぁ~と思ったり・・・でもマキタとかどうなんだろうと思ってしまう今日この頃!

 マキタのオイルプランジャー付近を見てみたい!と言うかマキタにパーツリストをファックスしてもらえばプラかどうかがわかるのですよねぇ。

 同じプラ製品ならそんなに違いがないかと考えています。(^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 岡山にカインズホームセンターがあるのですねぇ。

 ここらではダイキ、ジュンテンドー、タイム、コメリでしょうか・・・

 この中で農作業等でのものはコメリがいいんですよ。それも建部あたりのコメリにいくと、市内のコメリよりも農機具関係が多くてまた安い!(^^)v

 ヒゲはわざわざ建部町のコメリまでいってます。(^^;