3/01/2010

今度はまじめに

2月28日日曜日

 昨日のエントリでT-SQUAREの曲をAKAI EWI風に演奏したくて遊びでちょっと作ってみたのですが、あまりに下手なのとピッチ外しているのでなんだか恥ずかしくて・・・(^^;

 とりあえずニコ動にもアップして厳しく叩かれてみるか!と投稿したのですがなんとか今の所声援のコメントをいただいて感謝なのでした。 アルトリコーダーがあのような音になることに驚かれているかたもいらっしゃいましたが、ZOOMのエフェクトはなかなかすぐれものです。(ちゃんとギターで使えといわれそう・・・(^^;)

 で、今日・・・午前中の2時間ぐらいで演奏してそれをレコーディング、午後から犬達の散歩がてら夏によく行く河川敷にて動画を録画、夜に編集してと超スピードで1つ作ってみました。

 これはyoutubeにアップするためにきっちりした形でやりたかった曲で、池田綾子さんの「プリズム」と言う曲です。 3年前ぐらいになるのでしょうか?NHKで面白いアニメしているからと教えられてそれを見たのですが、そこで流れていたオープニング曲がこのプリズム。アニメは「電脳コイル」と言うかなりお話が面白い作品でした。

 ヒゲはオタクと言われ様が昔からこのアニメのオープニングとエンディングが大好きで、そのアニメをまったく見ることが無くてもその作品のオープニング曲などは歌詞と曲調がいいとお気に入りにいれています。 そこらのJ-POPを聴くよりも内容の濃い歌詞が歌われていて好きなのですが、アニメと言う事でランク的に低く見られてしまって悲しいですねぇ。 J-POPってハレタ惚れたの内容ばかり・・・年中発情してんの?って歌で恋の歌ばかりでちょっと閉口(>.<) でもアニメ曲って低年齢層ターゲットでなければかなり良い歌をアーティストは作っています。 生きる意味とかこの世界はとかあるいみ哲学的な内容が多くてヒゲは大好きです。 昔J-POPでも渡辺美里さんがよくこのような曲を作ってくれていたのに・・・いまはないですねぇ~恋の歌でないと売れないのでしょうかねぇ。(>.<)  今回は偉そうにリコーダー3重奏なんです。 ソプラノ2パート、そしてアルトリコーダーは即興で演奏していれていますから同じフレーズになっていません・・・まぁあるいみジャズ感覚でやりました。(^^;


 エフェクトはやはりZOOM G2を使用、編集はマックのガレージバンド・・・ウィンドウズでなぜしないのか?だはは(^▽^;) リビングにマックもってきて時計ストーブでぬくぬくだから仕事でないとアトリエいかないし・・・で横着こいています。(;^_^A アセアセ・・・ でも画像編集はウィンドウズでやっています、マックでは古いので重たいですデータが。

 これも先ほどニコ動にアップしてきました。さて次は”いきものがかり”の「エール」を再度綺麗にトライ予定です。その次が福原美穂さんの「Let it out」です。

 って、今思ったのがなぜにyoutubeにアップするとこんなに音が悪くなるのでしょうかねぇ・・・ソプラノリコーダーの高音部がブルブル震えて波打っています・・・かなり澄んだストレート音にして演奏しているのですが・・・これ決してエフェクトをこうかけているわけでありません。(>.<)

4 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

おお~~すごい!!
さすがっすね~~~♪♪
動画編集をぴったり合わせるのって結構大変ですよね!
さすが♪♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 またまた見て下さり感謝ですぅ〜m(_ _)m

 そうなんですよぉ〜、音楽をこの様にプロモ的に色々と切って張ってをするのはかなり面倒な作業ですねぇ。

 コンマ1フレとか2フレ微調整するとかを繰り返し出来上がりました。

 今まではここまでシビアなシンクロはやってませんでしたが、演奏の運指が見えてますし、それと場面の接合のタイミングは難しいですねぇ。

 mimitamnさんも是非トライしてみてください(^_^)/

Maki さんのコメント...

いいですね~
ファンになってしまいました。
ライブでも聞かせてくれるのでしょうか?ここのところ春を感じるようになってからずーっと雨です。
天気が安定してくれるころそちらにツーリングに行っても良いですか~?
(無理は申しませんが^^;)
それまで、ブログでの演奏を楽しみにしています。^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 お聴き下さり感謝です(o^^o) また嬉しいお言葉ありがとうございます。

 ライブ・・・まだまだ今のヒゲのレベルでは厳しいです。(>_<)

 もっと練習して間違わないように演奏出来るようになりませんと、精神面が非常に弱いのでミス多発です。(^^ゞ

 でもそのうち必ずどこかでライブしてみたいですねぇ。

 暖かくなったらそれこそバイクは最高ですねぇ、是非遊びにいらっしてください。(と言っても我が家は人が呼べるような状態でないので、どこかでオフ会ですねぇ(^^ゞ・・お客様が呼べるような我が家にしたいものです(>_<))

 今卒業式のシーズンなので「いきものがかりのYELL」を練習しておりますが、プラアルトではプラのホール(穴)に指がひっつていサッ!とホールから離れないので変は音が混じって困っています。 木製のモーエンハウエルは今調整に出してしまったので困っているところです(-_-;)