3/05/2010

DIY?

3月5日金曜日Vol.02

 今日は少しリビングに対してDIYもどきをやってみた。 とりあえずこのぐらいならヒゲでも出来る超初心者と言うことで「棚」・・・だははは(^◇^;) はい、棚を作りました・・・とは言え数日前にリビングの机の上に棚をこしらえたばかりだったのですが、ちょっと思った事があり、カバンとかをかける場所も欲しく、ついでに棚も作ってみた。

 それがこれである・・・別になんちゃー事ないものでブログにあげる必要性もなかったのですが・・・とりあえず記録と言うことで。(^^ゞでもなんとか形になって嬉しいぞと! このぐらいで喜んでいるレベルですから・・はいf(^ー^;




 棚と壁にものをかけるものです・・・ってこの呼び名もしらん。

 で・・・なぜここへこんな物を作りたかったと言うと・・・実はこうしたかったのです。



 これだとすぐにギターに三線が取り出せて演奏練習できるわけです。 今までケースに入れていたのでそのままお蔵入りだったのですが、これですぐに手に取れるのでかなりましかと・・・。 それにしてもこれ、100均でフックがあるのですが、それがこのギターのヘッド部分を丁度ひっかえられて傷もつかない! お店でギターをつるしている感じになります。 ちょっとフックを左右に広げてやればバッチリなんですよ。工夫の品ですね(^^)v

 あと、部屋が作業で汚れついでに、昨日買ってきたギター&ベースアンプ、これにキャスターをつけちゃいました。¥88のキャスター4個です・・・・




 キリでネジの掛かりの穴をあけます。




 そこへ木ねじをねじ込んでいきます。


 

 4個全部つきましたが・・・実はヒゲなにを勘違いしたのか、自由に回るキャスターを4個買ったつもりが、2個は固定式だったのです・・・アホです、ちゃんと確認していない・・・
(>_<) で、仕方なく固定は後ろ側につけて前に自由に動くタイプ・・・でもこれでしっかり自由にコロコロします。(真横に動かなくなったわけですねん・・・f(^ー^;)




 これでコロコロ楽に移動できてかなり便利になりました。 今日も夕方ちょっと練習するのにアンプをこちらへよいっしょ!と移動させるとき、コロコロろこちらへ軽く移動できるので大助かりでした。




 それとこれもついでに作っちゃいました。 はい、リコーダー立てです。 これ専門店に行けば売っていますが、普通の楽器店にはまずありません。 ですのでこのさい材料を買いに行ったついでに棒を買ってきて廃材で燃やすためにあった板を利用して即効で作りました。 ただ・・・ソプラノリコーダーの穴には買ってきた棒が太いので、改めて細いものを付けるためにその部分を開けています。 これでモーエンハウエルが帰ってきて両サイドがアルトで、真ん中に2本ソプラノが立つようにしています。(^^)v




 あと、こんなものを夕方100均にまたいって買ってきました、でこれは




 滑り止めのマットをハサミで適当にカットしてこうして挟みます。




 で、使い方は・・・ご覧のようになります。(^◇^;) マイクスタンドへコードをかけるものとしたのです。 パイプ横に対してのフックはいくらでもあるのですが、縦パイプに対してのフックへ100均には残念ながら見あたりません(>_<) それで自転車などの備品のパーツを使うかとも考えたのですが、ひよっと頭に浮かんだのがこれでした。 別に穴をあけたり削ったりしなくてもよくて超お手軽、それにこの滑り止めマットが縦にズレ落ちる事を防止・・・また大きめのこの洗濯ばさみが強力グリップタイプで売っていましたので挟む力はかなりあります。 発想の転換と・・・いうのかなぁ〜こんなの・・・(^◇^;) でもこんなくだらない発想は結構出てくるのですよヒゲってf(^ー^;




(真ん中の黄色のグリップはコードを一緒に挟んでいるのでマットを挟まなくてもズレ落ちないためやっていません)

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

うーん。細かいところがにくい! 私もスピーカーにはキャスターをはかせています。部屋を充分に活かす為には可動式が嬉しいですよね。^^
しかし、ヒゲさんもあれっという瞬間があるのですね。^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 そうなですよぉ(>.<) キャスターちゃんと販売陳列棚から手にとって確認したはずなのに・・・思い過ごしといいましょうか、思い込み・・・怖いものです。

 そうですか(*^_^*)HAREさんの所でもそうされていらっしゃるのですね。これ便利ですねぇほんと(^^)v

 今はギターをこうして今までカバンとかかけていた所にフックで置けるようになったので、毎日楽しく練習しております。 たまにこのアンプに腰掛けて重量耐久テストをかねて演奏なんてのも・・・(^^;

 まだまだ単純なコードストロークしかできないのですが、あちらにいた時ぐらいにコードチェンジが出来だし喜んでいる所です。(^^)v