3/30/2010

Garritan(ガーリタン)

3月30日火曜日

 薪ストーブでの生活をしながらのここのブログ、最近は音楽系になってきているのですが・・・(^-^;

 でもねぇ、冬の薪ストーブのある部屋で楽器を演奏する楽しみを見出してしまったヒゲはこれにハマっているのです。

 しかし・・・毎晩演奏の練習を終えてちょっとネットでの音楽関係を除くと・・・しっかり気落ちして自信をなくすのです。 みんなすごい人ばかりで・・・知識があまりになさすぎなヒゲ・・・PCとは切り離せないこの音楽の世界・・・きっと写真も昔のアナログの人でPCに馴染めない人が抱えている気持ちを、今のヒゲは持っているのかもしれません。

 パソコン暦はかなり長いのですが、でも・・・この音楽に関してはさっぱりわかりません。 いまだに打ち込みって?となっています。 どうしてもあの音符1個1個に強弱の命令とかそんなに与えなきゃいけないの?などと超超面倒な事でないかへ?と感じ・・・はたまた「ほんまにそんな七面倒な事しないといけないのが打ち込み?」とも実際の作業を見たことがないのでわからないのです。

 これは本格的に打ち込み音楽をしているあまり癖のない人に基本を見せてもらわないといけない気がしてきました。 ヒゲは見れば憶えるのでとにかく見たい! ボタンがこれを使うとかではなく、流れを見るのですね。 簡単には「ちょうちょ」などの童謡をまず打ち込んで強弱つけて本当にリコーダーとかバイオリンで演奏しているように作ってもらうのです。 これでやりかたが視覚で流れ等をみられるので、あとは家に帰って実戦あるのみです。 まだこの流れすら全然わからないのでした。

 ヒゲの場合、写真のテクニック等はわからないと聞いてくれば素直に教えます、もちろんまずは自分でやってからですが、技術の出し惜しみやそんな事自分で調べろとは言いません。 だって自分が苦労してきて憶えたので、本当に知りたい人のその気持ちが分かるからです。 ここら・・・コーカジアンは意外と素直に教えてくれるのですが、アジア圏の中国、韓国系の人は自分の技術を頑としてまわりに渡さない見せない教えない傾向があるのが残念です。

 まぁそんなこんなで、2日間徹夜的に夜中まで知りたい情報をしらべまくってとうとうどうにもならなくなったので、さきほど販売元AKAI Professionalさんへ電話で質問させていただきました。 ここは親切ですねぇ、まず好感が持てたのが「メールでの質問は受け付けません」がよかった! 直接話しましょうなのです。 そしてヒゲのいま抱えている問題・・・・EWIに付属するソフト音源ARIAが音源を追加できるようになっているのですが、そのARIAの開発元のGarritan(ガーリンタン)にいって一通り目を通して頭の痛くなる英文を読んでも、ヒゲの欲しい音源がこのEWIのARIA Playerに使えるとかの詳細がないのです。




 ネット上にもこの情報がまずありません・・・・でもサウンドゲットとこの新しいバージョンのARIA Playerからボタンが追加されてインポートもあるのですから・・・でもリンク先の所には多くのARIAエンジンの製品パックしかない・・・素人の考えで「ARIAなら同じエンジンだから使えるの?」って事になっちゃいます。

 よほど欲しい音源が「$9.99」だったので人柱になってやるか!とさへ昨夜思いましたが、一応最後の手段はGarritanに直接質問、その1こまえにAKAI Professionalに電話で聞こうとなったのです。

 壁が沢山出てきます・・・(>.<)

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

たかねも数年前なんど約8ヶ月手紙出しても、メールしてもFaxしても連絡つかなかったので、出勤するであろう朝7時半あたりから国際電話かけて、ヨセミテ国立公園で使った救急車代金の支払い方を問い合わせましたよ。

話す内容は書き出しておきましたが、わざと短い文をたくさん。そして「私は英語が母国語ではないから」を真っ先にゆっくり言って、相手に確認してもらいました。

聞きたい事は直接聞いた方がホント良いですよ(^-^)v

Rie姉 さんのコメント...

打ち込み。。
以前、ちょっとチャレンジしてみましたが…
あのソフトの、それで打ち込みというのだろうか。。違うものかもしれませんが。
私には難しかったです(笑)

以前、オカリナ奏者のキタロウさんの楽譜を、テレビでちらっと見たことがあるんですけど。
五線譜のなかに、線が踊っている。
それが、最初の楽譜でした。

あぁ~メロディラインだ!

と、その時、なんだか震えがくるほど感動しました♪
私は、どっちかというと、そんな感覚のほうが、音楽は近いかもしれません。


ヒゲさんのタイタニック、楽しみにしています!!

これから、お風呂入って、明日の朝には福岡で救助犬の合同訓練です(汗)
ではでは。行ってまいります♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 さっすが国際電話で会話できるとは素晴らしいですよ(^^)v

 ヒゲなんて「あ〜うぅ〜」しかもう言えません・・・(^◇^;)

 でもメールよりもやっぱり直接電話が一番安心ですねぇ。

 ヨセミテ・・・国立公園でフォトグラファーが沢山作品を撮影しにいく場所でもありますねぇ、綺麗な風景と景観・・・行ってみたい(>_<)

 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 おぉぉぉお〜!打ち込みチャレンジされたのですか・・・あれってなんだか感覚が変なんですよ自分ではいまだに・・・

 でも慣れでしょうねぇこれも。

 キタロウさんは素晴らしいオカリナの音色で曲を奏でますねぇ、ヒゲも癒されます。

 楽譜を見られる人はRie姉さんのように仰るかたがいますですねぇ。 ヒゲはヒゲのカナダでの親父だったジェイが言ってました、スティングの楽譜を見たときはまさしくあれはアートだ!とね。(^_^)

 音楽知識無くてもジャズマンは素晴らしい音楽を演奏するのもたしか! でもまぁ知らないより知っていた方がいいのも確かなので、努力して少しでも音楽知識増やしていきたいと思っています。

 タイタニック・・・のように撃沈したら洒落になりませんねぇ演奏が・・・(^◇^;)

 えーっ!今から福岡ですか? もうそのパワフルなエネルギーはどこにあるのですか!! 鉄腕アトムの10万馬力みたいです。

 気を付けていってきてください。(^^)v