3/24/2010

PowerBook

3月24日水曜日

 やってきました、むちゃ早かった! かなりお安く手に入れられました・・・

 はい、PowerBook G4 Titanium 667MHz です。 不思議です・・・・普通のPCのデルとかそこらのノートの方がとても高いのです・・・なのにマックのこのノートは意外と安い・・・なぜ?




 ただ電源ACがないのでそれを別途購入、そしてついでにメモリも1GBにしました。




 仕事でお客様と撮影立会いなどでは昔のこのブロンズPowerBook G3でして、しかしもうD3あたりのJPEG画像でも表示にものすごく時間がかかり使い物にならないのです。 前から買わないといけないなぁ~と思いながらもそのままカメラの裏にあるモニターでお客様に確認してもらっていました。(^^;




 これで普通に大きく15インチで確認できますし、それに実は大きなきっかけはやはりEWIを外で動かすためでした。

 通常のDOS/V機では重たく、または演算遅れをするところ、マックは5年から10年前の機種でも平気な顔して実行してしまうのがちとびっくりです。 腐ってもマックなのかねぇ・・・

 で、今アトリエで音楽専用で使っているPowerMac MirrorDriveDoor G4 1.25GHz、これでガレージバンドに10トラック平気で全部エフェクトあててもビクともしない、、、またEWIのARIAとiTuneを同時に曲プレイしながらEWIで曲にあわせて演奏することも平気でやっています。

 メモリは700MBぐらいしか積んでません。 なにかが違うのですねぇ作りが・・・PCと。 昨日ためしにEWIのバッファサイズを最高の1200あたり(ノーマルで500)にしてやっとセンサーのタッチと音のズレを出しました。それでも「あ~少し反応遅いなぁ」ぐらいなんですよ。(^▽^;)

 ですので、ノートはこの667のG4で十分だろうとしました。 これにはNikonのトランスファーとEWIのARIAとガレージバンドをインストするだけです。 HDDも40GBのノート用がゴロゴロ我が家にあるのでそれを装填予定(^^)v

 と言う事で、これで年末から始まった音楽関係のスタッフは一通り揃い終わりました。 ひたすら後は練習あるのみです(^^)v 昨日もサパーを食べ終わって9時半ぐらいから夜中の2時半までEWIをずーっと吹き続けていました。 さすがに左の指が何かに圧着されたように先端が痛いです(>_<)

 楽譜もスラスラよめないヒゲは、ひたすら演奏して憶え込ませるしか方法がないので人一倍努力しないと普通の演奏しているひとに追いつきません。 しかし一旦憶えるとどんなに長い曲でも楽譜は必要なくなるので楽なんです。

 それとふと、気がついたのですが、このEWI・・・そういえば取説など全部ヨーロッパとアメリカ向け・・・わざわざコピー紙で作ったように日本語取説が入っていました(後付けみたいです)。 国内であまりみかけないのと普及しないのは国内販売にあまり力を入れていないのでしょうねぇAKAIさんは。 なのでしょうか、この機器はあちらの人がほんと沢山動画も音楽もアップしていますしプロも専門のかたがいらっしゃいます。 日本ではまだまだ珍しい楽器なのでやっていくと需要はありそうです。(^^)v

 独り言

 やったー!!モーエンハウエルのアルトが帰ってくるーーーー(^^) 本国ドイツから戻ってきたと連絡が(^^)v(^^)v どんな感じになったのかとっても楽しみです。 アルト君帰宅してびっくりするな・・・ニューフェースがいるから(^▽^;)

0 件のコメント: