3/11/2010

雪のトレッキング

3月11日木曜日

 いやぁ~すごかった・・・・あんなに雪が降るとは・・・・

 仕事のお客様たちと一緒に、鳥取方面へ今回は雪で閉鎖されたスカイラインのクロスカントリーとスノーシューでトレッキングしてきました。

 前日にここ岡山では雪が降ったようなのですが、ヒゲの楢津地区はまーったく積もらず、ただみぞれがボタボタと・・・(ーー;)

 しかし県北はジャンジャンドサドサ降ったようで、夜には高速道路の通行禁止令がでまして明日の状況が危うくなっておりました。

 ですが次の日には全面高速はOKになったものの・・・待ち合わせの蒜山SAではごらんの通り・・・このあいだまでの小春日和が嘘のようです。




 今回もヒゲはお客様の車に我が家のグラポンと同乗させていただきました。車はヒゲの大きなアヒル君号とは比べられない高級アクティビティー車の新型デリカです。(^^)v それとお客様のお友達で災害救助犬と嘱託警察犬をされて実績もある方もいつものメンバーです。 その方もなんとヒゲも欲しいニッサンのX-TRAIL! どちらも最新マシンで、コンピューターがモーメントやら挙動をアクティブバランサーでコントロールするガンダムみたいな車達です・・・ヒェー!(>.<)




 とりあえずGPSみるよりもやはり地図・・・って事でマップを開いて目的地に対して一番最短ルートを検索します・・・こんな雪なので除雪も追いついていませんでしょうから、安全最短ルートを探すわけです・・・が・・・・ヒゲの超お馬鹿な忘れ物のためにここ第一キャンプでの作戦会議はもろくもバミューダー海域に沈められたのでした・・・す、すみませぇーん・・・もう忘れませーんお鍋を・・・(>.<)




 いつもはとてもはしゃぐ我が家のグラポンも、なぜか今回はテンション高くないという・・・いきなりご老人になってしまったのでした。(わ、わしゃぁ~はあったかいお茶でも飲んでたいよん・・・現在12歳の老犬です)




 一般国道から県道はごらんのような感じで一面北国です(^^)v こんな景色をここらで見るのはほんと久しぶり。 14年前はいつもいつもこんな感じだったのですが、今では暖かいのでこんな景色は珍しいです。 しかし操縦席のパイロットさん・・・・むりぃ~ムリムリムリぃ~と言いながらもこんな雪道はじめてだったそうですが、とても楽しんで?いらっしゃったような・・・・(;^_^A アセアセ・・・





 車も少ないので安全安心ですが・・・帰り道だったのですが12トントラックが滑って横の側溝にはまり、巨大クレーン車のごやっかいになってしまう場面に遭遇いたしました。 ますますパイロットさん「むりぃ~」に拍車がかかります!!(^▽^;)





 でも雪が降るのを見ると、心が安らぐヒゲでした・・・・って、




 帰りの高速は積雪がドンドン増え、おまけに超が口にでるような感じで猛吹雪・・・高速道路では車のウィンドシールドから前方が見えない! なんともスリル満点なドライブでした。

2 件のコメント:

Rie姉  さんのコメント...

こんにちは^^
先日ご一緒させていただきましたRie姉です。
コメントはお初ですね(汗)

吹雪の中、楽しいトレッキングができて、最高でした!
ありがとうございました^^

徐々に装備も固めていきますので(笑)
ぜひまた、よろしくお願いします♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 こちらでは御初でーす!!(^^)v

 このあいだはお疲れ様でした。かなりお疲れになったと思います。 休憩場所が四方から吹雪かれてたぶんその寒さが体力をドンドン消費したものと考えられます。

 やはり始めての場所だったのでヒゲのリサーチが出来でおらず申し訳なかったです。(>.<)

 今回はやはり大山ユートピアを目指すトレーニングといった感じだったような・・・(^▽^;)

 今までの工程では

 1回目が「まずは雪に慣れよう」
 2回目が「新雪、コースを外れてみよう」
 3回目が「初めての急斜面」
 4回目が「コース無き本格急斜面へトライ」
 5回目の今回が「持久力の新雪歩行訓練」

 といった具合に・・・自然となってましたねぇ(;^_^A アセアセ・・・

 大山は雪山などの練習用に使われる山としても有名なので、こうして適当にやっていても、ちゃんとその時の工程がすべてトレーニングになっているという、とても良い場所に感じます。(^^)v

 来年はいよいよ頂上ですかねぇ・・・吹雪かない日を狙わないと、あの森林限界地点を越えると、映画に出てくる荒れ狂うブリザードの世界になりますから、要注意です。

 途中で手袋から手を出すことが出来なくなりますですよぉ~(>.<)(嘘のようですが3秒後には手がかじかんで動かなくなります)

 頑張りましょう!!(^^)v