3/07/2010

いきものがかり「エール」

3月7日日曜日

 3月は去る・・・そして卒業の季節・・・卒業式・・・ヒゲにとってはあまり記憶に残っていないイベントなんです。(>_<)  小学校も中学もそして高校も・・・・大学はいかず専門学校に行きましたが、放送局への就職がきまり途中でやめちゃいましたし・・・  でもこの時期にと言う事で今日30分でレコーディングして仕上げてしまったですが、「いきものがかり」の”YELL”を演奏しました。

 やっとリコーダーのタンギングがまともにできだしているのですが、でも気を抜くとカクカクのタンギングになってしまうのでまだまだ修行が足りていません。(>_<)  今回もアルトとソプラノをOverdubしてソプラノは相変わらずのimprovise即興です。 その時の気分であわせて演奏していますので同じフレーズにはなれないのでした。(^_^;)


 



 それにしても6分弱のこの曲は、さすがに最後のほうは現段階のヒゲのレベルでは疲れが出てきて、さきほどのタンギングと指の運指のバランスがずれてきておかしな音が出ています・・・(>_<)

 演奏は体力も必要ですねぇ。 音楽は今のヒゲには継続の精神力と体力と記憶力の3っがのしかかって大変ですが、でもよいトレーニングでもあります。(^^)v

 しかし演奏できるようになるもんですねぇ。

 ん~やはりyoutubeにアップすると高音部が割れます・・・なぜ?ニコ動とかとても綺麗に音が再生されるのに・・・どうも動画のコンバート形式がyoutubeとの相性を悪くしているのかもしれません。 今度は普通にmpegがいいかなぁ・・・今はDivxのaviにしています。

3 件のコメント:

三日月 (Mika) さんのコメント...

これ、いい曲ですよね。
うちの長女はこの曲を「6年生を送る会」で歌い、また卒業式の後の「卒業を祝く会」でも歌うので、ずっと家で歌の練習していますよ。
リコーダーの透明感のある音は、また違って聞こえますね。

最初にYouTubeでプロモを見た時は、涙がこぼれてしまいました。
うちの娘は、この春小学校を卒業し、中学へ入学します。一歩一歩人生を歩みだしている姿を見つめていると、成長の喜びと、いつか羽ばたいて離れていく寂しさを感じます。
卒業式では絶対いっぱい泣いちゃいそうです。ハンカチとティッシュいっぱい持っていくつもりです~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

三日月さんへ

 この曲はヒゲがリコーダーを始める時に妹から教えられて、これはなかなか良い曲だ!となり、またアルトで丁度演奏できる音階だったものですから、ヒゲの音楽演奏第一弾の曲となったのです。

 お嬢さんもう中学生なんですねぇ、すでにかなりお姉さんではないでしょうか? でもお父さんもお母さんもとても優しいからいつまでも両親を想うよいお嬢さんになっていくことでしょう。

 他者を思いやれる優しい人に育ってほしいですねぇ。でもユアンファミリーでは十分それが見込めるのでヒゲはみんなが大好きですよ(^^)v

 でも、お母さん・・・子供達がドンドン先に行ってしまうのを見るとその気持ちわかりますです。 そんな三日月さんへ良い曲がひとつあるのですが、おもいっきりそんな親心を歌った曲なです。
 
 ほとんどの人が知らないと想われますが、J-POPでは流れてませんからねぇ、もちろん日本人なんですがその詞がそんな三日月さんの気持ちを歌っているようです。今日その曲をエントリでアップしたのでもしよかったら見てやってください。ヒゲ・・・これを聴くと涙が・・・・自分の愛する子がまだ幼さを残すその子が自分の元から羽ばたいていこうとする・・・そんな歌を「石川智晶」さんが優しく歌っています。 

 卒業式、沢山たくさん泣いてください、その時は泣くときだと想います、その気持ちで泣ける時は人生で数回しかないのですから、美しい涙だと感じますですよ。

Maki さんのコメント...

ぱちぱちぱち。と拍手を送ります。
ヒゲさんの演奏で初めて聴く曲なのですが、イメージを入れてくれたのでほー なるほど こんな風なんだなと想いが広がりました。^^