3/31/2010

タイタニックのテーマ(やってみたシリーズ!)(^^)v

3月31日水曜日

 春のさくらが咲くときに・・・懐かしい思い出、出会いと別れ・・・それぞれの想いを綴った曲アンジェラアキさんのサクラ色・・・もうしばらくお待ち下さいませぇ~(>.<) ヒゲがんばって練習しておりやすぅ~

 で・・・ちょっとそのサクラ色の練習の合間をぬって遊びで吹いていたらだんだんでき出しちゃった曲・・・はい、かなり有名な曲ですが映画タイタニックでのテーマ「My hart will go on」これを先にアップしてみました。

 この曲はリコーダーでもいがいといける曲ですが、このEWIではかなり簡単な運指で演奏でき、おまけに苦手意識がまだあるオクターブコントローラーをそんなに頻繁に使わなくていいので音がもげてしまう事がない、とてもありがたく、それでいてとてもドラマティックな曲なので演奏していても楽しいです。(^^)v

 今回は初めと間奏で転調する所で吹かれているアイリッシュホイッスル(だと思うのですが)をこれもヒゲがEWIでフルートの音で演奏しています。

 とりあえず吹く楽器は全部これでやっていますが、吹くのはこのホイッスルしかありませんね(^^; メインはバイオリンです(^^)v おっとそれと1パート目だけバッグラウンドにシンセストリングスがガレバンの中にあったので、これをEWIでコントロールし静かに吹いております。(^▽^;)  購入して1週間での挑戦ですが、最初のレイダースよりかなり小マシな感じになっているかなぁ~と。(^-^; 転調してからのバイオリンでの演奏、ほんまに自分がバイオリンをギーコギーコやっているイメージで吹いておりやすぅ~・・・でないとずーっと音が途切れずには普通は無理でしょうから、弦の往復を考えて息の長さをやっているのですが・・・それでもまだ合わせられないところは多々ですから精進あるのみですね。





 動画も簡単に編集していれていますが、ほんとうに吹いてんの?と思われそうな動画ですが、でもやっぱりまだ下手がみえみえなので吹いています。(^▽^;) 編集していたらこの映画を見たときに感動が蘇ってしまった(;^_^A アセアセ・・・

 無料チケットもらって見に行くものがなくてねぇ、宣伝でこのタイタニック見ていましたが、歴史物ってかったるいから嫌い!と敬遠しておりましたが、チケットもったいないので初日から2日目に館内へ足を運びお客様はほんとパラパラ・・・まだ2日目でおまけにあまり前評判もなかったですからねぇこの映画。

 しかし冒頭のシーンからヒゲは既に映画の世界へ・・・・そのままラストで超感動して映画館を後にし、そのままサントラ買いにいきましたよ。(^▽^;) みんなに「これはもう素晴らしい映画だったよ」と合う人々に言ってましたが、いつのまにかブームになって・・・

 サントラはほんとアイリッシュ系の哀愁が漂う音楽で素晴らしかった・・・知り合いが映画みて音楽いいけれどサントラが売り切れでと言っていたので、ヒゲのサントラをプレゼントしたので、今しかたなくレンタルしてきたのでした。(^▽^;)

 しかしこのバグパイプの音・・・決まった時間にダウンタウンから流れてましたねぇヒゲのところでは・・・それとお葬式フィネルの時にアイリッシュ系の人はこのバグパイプの音とともに亡くなった人の棺を土の中へ降ろしていくのです。 ヒゲはあちらでは生きていくためにそんな関係のお仕事もお手伝いさせていただきましたし、貴重なものを拝見させていただきました。

 さていよいよ次はサクラ色ですね(^^)v

8 件のコメント:

Maki さんのコメント...

ぱちぱちぱち。。。。。
素敵でした。滑らかですね~ いい感じです。^^
次がとっても楽しみです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 鑑賞してくださり本当に感謝です。
 (>_<)

 なにぶんまだ1週間なものですから、へたっぴでもまだ言い訳できますよねぇ・・・(^◇^;)

 今年の夏がきたら楽器演奏をはじめて1年になるのですが、1年前よりも「音楽が楽しい!」に磨きがかかっています。

 聞くだけの音楽から参加する音楽へ・・・次回作「アンジェラ」さんのサクラ色・・・彼女がサクラ色の自分から卒業し新たな自分へ向かっていく想いをのせた歌だそうです。

mimitamn さんのコメント...

ぶらぼ~~~~ヽ( ̄∀ ̄〃)ノヽ( ̄∀ ̄〃)ノ♪

バイオリンの感じ出てましたよ~~~♪♪


購入からまだそんなに経ってないのに~~o(_^_)o
もうすっかり色んなこと出来ちゃってますねぇ~~♪


ヒゲさん、
お仕事してますか?(爆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 ご覧下さりありがとうございます。
 (>_<)

 まだ下手の言い訳がつく期間と言うことで、そのあいだにとりあえずチャレンジできるものはチャレンジと言うことで・・・(^◇^;)

 最近のシンセサイザーってすごいですねぇ・・・ヒゲ驚いてます。

 し、仕事で・・・・・・

 ZZZZZZZZzzzzzzzzz(-_-)゜zzz…

 はっ! な、なにか聞こえたのような聞こえないような・・・

 明日は集中してがんばりますお仕事・・・(>_<) デザイン18ページにコンタクトブック製作13件分・・・・し・・・しむぅぅぅ〜(>_<)

アベル父さん さんのコメント...

私もぱちぱち・・・・!

音楽はダメな私ですが、要はヒゲさんがバイオリンのパートを演奏しているわけですね?

こういうことをできるのが、うらやましい。

次を楽しみにしてます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 ご覧下さりありがとうございます。
 

 まだまだこの楽器に遊ばれていますが、いずれは遊んでやるぞ!と思っております。(^◇^;)

 バイオリンのパート、そうなんです、それと最初のイントロと真ん中の曲調が変わる部分で同じフレーズが流れますが、そこもフルートの音源で吹いております。

 次回作はピアノを弾いてくれる人とコラボです(^^)v

Akashiya さんのコメント...

私がTaxの仕事でひいこらいっている間に、EWIという楽器をマスターされていたんですねぇ。

知らなかったです、こういう楽器が存在していたなんて。 面白そうですね!! これで、ベースもドラムもできるんでしょうか?

あと、指の配置はリコーダと同じですか? あの小学生がもっているリコーダーなんですが。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 このEWIの運指はノーマルでは小学生の頃のジャーマン式の運指ですから問題ありません。

 ヒゲは反対にバロック式に慣れてしまったので(ソプラノもバロックにしていたので)、ちょっと戸惑いました。

 それと、いくらリコーダーと同じとはいえ、シャープ、フラット等の指の運びは少々違います。 それと最大の違いとこの楽器の肝はなんといっても裏側にある「オクターブローラー」これをものに出来るか出来ないかでこの楽器がお蔵入りになる、ステージまでいけるものになるかの分かれ目でだといっても大げさでないかもしれません。

 でも、これもリコーダーあがりの人は右親指の爪先でホールの隙間作って音を高くしていた、あれをメタルのローラーでスルスルと移動させると言う事です。 でもこれかなり練習が必要です。(>.<)

 まだヒゲ50%少し超えたぐらいしか扱えません。

 音は上のエントリでのレスでもしたのですが、管楽器、木管楽器系、ストリングス系が大得意です。打楽器を除くとオーケストラが出来上がります。

 ジャズ系をする人がかなりこのEWIを使われているみたいです。

 あと、運指の事で・・・この楽器はフルート、サックス、オーボエの運指が他に用意されています。 それと替指、これがかなり豊富ですから、演奏するスタイルにあわせて同じ音でも違う運指(替指)をみつけるとすごくやりやすいです。(リコーダーでもこれはあるのですが、でも音が濁ったり、大きくなったりと場面で使い分けないといけなかったのですね)

 それから転調するときも、リコーダー等のように難しい運指にならず、そのままのスケールの運指で普通使わない小指を転調する調のキーにふれているだけでいいのです。 これがこのEWIたる楽器の面白ところです。

 ヒゲのようなリコーダー吹きのタイプはこの楽器かなりはまります。 日本ではまだまだマイナーな楽器なので目立ちますし、これでライブなんてやってみたいですねぇ。

 このプロ版がEWI 4000Sですが、ヒゲのEWI USBはその4000Sの半額です。 神父さんが教会で4000S使って演奏している人もu tubeでみました。 教会とこのEWIの音色は結構あいますです。(^^)v